取り回しの良さが魅力で選んだスーパーカブ110ですが、
このバイクの大きな美点に燃費の良さがあります。
気になる方も見えると思うので燃費の記録を発表したのですが・・・
元来ずぼらな性格なので、いつもきちんと記録を取っていません。
とりあえず、いままで測定した数回の結果をのせておきます。
47.1km/l (3月)
48.7km/l (4月)
51.6km/l (6月)
58.5km/l (8月)
燃費にために心がけていることは、・・・・・ずばり、何もありません!
1→2速をのぞいて、思いっきり回してギアチェンジしています。
だんだん燃費が良くなっていますが、
気温のせいか?
アタリがついてきたのか?
わかりません。
しばらくしたら、またレポートします。
50ぐらいはコンスタントに出るとして200kmぐらいで給油ですか。
自分的にはどんな小さなバイクでもトリップメーターは欲しいな、と思うんですけどやはりコストが掛かるのでしょうか。「燃料計があるじゃないか」ってことですね。。
めちゃくちゃ走って、めちゃくちゃ止まって、放置プレイで50
スーパーを関するだけのことはあります。
燃料タンクが4.3lですから、200km走られることになります。110になり、燃料計はシート下から速度計の横に移動して便利になりましたが、トリップメーターはほしいです。
そうそう江戸城を自転車でまわったときは、ミネラルウォーター+お茶+かき氷で、120円/kmを越えてしまいました。ガソリン代にしたら1km/lを少し越えた程度です!
燃費に注意して走るなら、60km/l越えも楽勝だと思います。
ただ、走りに関しては胸を張れるほどではありません。キアチェンジがあるため発進時はアドレス125に置いておかれます。80km/hを越えても加速しますが、ブレーキがショボいのでこのあたりぐらいまでしか出す気になりません。
逆に安定感は抜群です。
カブの利点の一つに丈夫でメンテナンスが楽というのがありますね。先日、購入して初めてチェーンを点検しましたが汚れてもいなければ伸びてもいませんでした。