2012年になりました。
お正月いかにお過ごしでしょうか。
旧年中はひとかたならぬお世話をいただきありがとうございました。
本年もよろしくおつきあいねがいます。
昨年暮れの話
シルバーウイングのオイル交換を行いました。
たしか以前は取扱説明書にオイル交換の仕方も載っていたと思うのですが、最近は「取扱店にご相談してください」なんて書いてあり、ショップ任せの方も多いようです。
何ででしょうか。
たかが、ボルトを外して、締めて、オイルを入れるだけなんですけどね。
市販の廃油処理箱を使います。
容量がシルバーウイング400のオイル量(オイルフィルター交換しないとき)と同じ2リットルです。
したがって、ぎりぎりです(おおきいはこをつかえ)。
なおかつ、オイルの排出速度>吸収速度のため、あふれてしまうことがしばしばありました。
今回は、吸収剤を半分ほどよけておき、後で吸収させる事としました。
ねらい通り、オイルがあふれることはなかったのですが・・・
ドレインボルト・茶こし・スプリング一式をオイルの中に落としてしまいました。
オイルの中に手を突っ込んで救出、
パーツクリーナーで綺麗にしました。
1年に一度と言うことでドレインボルトのOリングは新品に交換しました。
オイルフィルターは2回に一度の交換なので今回はパスです。
心臓に良くないので、大きいのを使いましょうね(笑)
しかし、オイルの湖に・・・T2も良くやりますw・・・人肌のオイルの感触を楽しみながらの宝探し・・・後が大変ですが・・・
オイルも交換して、気持ちよく回る銀翼で、まずどちらへお出かけでしょうか?
ブログ、楽しみにしてますw!!
本年もよろしくお願いいたします。
たかがボルトを外して締めて、オイルを入れるだけ。の行程を面倒がって毎度ショップ任せ。どちらかというとその行程より廃油処理がなんとなくイヤなのかもしれませんが。
リードEXは1Lも入らないので比較的こまめな交換が必要。自分でやろうかな・・・
今年もよろしくお願いします。
私はオイルフィルターは3回に1回で交換です。
しかし、距離にして5000kmで交換している
ので。
しかし、Oリングの交換、一度もしてなかった
次回こそは・・・笑
本年もよろしくお願い申し上げます。
オイル交換はショップとの「絆」を保つために任せています、橋吉さんの場合はお兄様が気を使ってしまう事が考えられるので、自分でした方が気楽で良いでしょうねぇ~マイフォーは距離が全然伸びていないので、交換時期が難しいです!
オイル交換だけでショップに行くことはないので半年ごとの点検と一緒にやってもらうことにしております。
…まぁつまり、半年で3,000キロ走ることは無いということです。少なっ(笑)
今までのバイクはオイルが1リットルそこそこだったので、この箱を用意してしまいました。
>人肌のオイルの感触・・・後が大変
まさにそれです。オイルに手を入れることは大変じゃないですが、洗っても洗ってもねばねばが落ちない。最初、屋外の水道で洗っていたので身を切られる思いでした。浴室にてお湯で洗ってようやくさっぱり。手洗いが一番大変な作業でした。
本年もよろしくお願いします。
廃油処理は自治体によって異なるので確認が必要です。私のところは処理箱に吸収させてそのまま、燃えるゴミと一緒に出せるので楽ちんです。自分でオイル交換をするとバイクの調子もよくわかって良いです。
本年もよろしくお願いします。
取扱説明書では10,000kmもしくは1年ごとにオイル交換となっています。1年たったので交換しましたが、走行距離は5,000kmでした。
Oリングを交換しなくてもオイル染みとか出てなければ良いかと思います。ただ、安いパーツなのでまとめて買いおかれてはいかがでしょうか。
本年もよろしくお願いします。
フォーサイトの取扱説明書によれば、6,000kmまたは1年ごととありますから、この早いほうですればよいのです。メーカーは最悪の事態を想定して交換時期を設定していますので、それを早める必要はないです。ただし、オイル量のチェックは時々しなくてはいけません。
なるべく自分のバイクの調子は自分で把握したいので、できる限りのことは自分でするつもりです。
本年もよろしくお願いします。