最初は中古のシルバーウイング400を探していました。
しかし、程度のいいものはけっこう高く、もうちょっと出して新車を買おうと思った次第です。
もちろん、在庫一掃セールで大幅値下げを期待したのですが、四輪とはことなりそれは難しいみたいでした。
3月5日発表の新型も興味ありました。
実は、スペインではすでにSW-T 400の名で現地生産、販売されています。
http://cro-moto.com/content/view/1648/1871/
さらにYOU TUBEで「SW-T 400」を検索すれば、動画も出てきます。
現在つかんでいる変更点は3つです。
①フォルツァに似たお顔とお尻
横並びになったヘッドライトは常時2灯点灯式ではなく、ハイ・ローでわけるみたいです。
②強化されたフロント足回り
③タコメーター・スピードメーター左右配置された5連メーター
④カラーバリエーションが3色に
⑤販売価格が約7万円アップ
この4点以外は、あまりちがいはわかりません(国内名称はSILVER WING GT <400>)。
逆に言えば、キープコンセプトなのかもしれません。
変更点に対する、私の考察です。
①新型の顔はかっこいい。しかし個性がない。
フォルツァに似るのは良しとしても、スカイウエイブや旧マジェスティにも似ている。
②フロント足回りが強化されたのはいいですね。
でも、私の腕では相当乗りこなさないとわからないかも、またそのころにはサスがヘタってたりして。
③メーター周りは正直、新型の方がいいなぁ。
フォーサイトの簡素のメーターを最初は不満でした。でも、慣れてくると見やすいいいメーターと思えてきました。きっとみやすければ旧型のメータでも不満はなくなるでしょう。
④シルバーウイングですから色はシルバーしかないでしょ!
⑤以上を考えると7万円アップは高いなぁ。
バイクの値段って高くなっていますね。
新型モンキーの価格は289,800円~309,750円です。
250ccではありません。原付なんですよ!
母上殿のテレビの調子が悪い。7万円あれば地デジが買える。
(とりあえずは映るからまだかわないけど)
家族を敵に回してはバイクがあってもツーリングにも行けない。
以上のような理由で、あえて旧型シルバーウイングを選んだ次第です。
一般論としてマイナーチェンジによって不具合は改良されます。したがって、フルモデルチェンジすぐよりもマイナーチェンジ後の方が具合がよろしいかと思います。
旧型シルバーウイングもいくつかのリコールや改良を経ている分、安心かと思った次第です。
シルバーウイングってさあ、確か走行中にハンドルがとれてリコールになったよね。新型車は確かに不安がいっぱい。すぐには買わない方がいい。
それと、何と言っても値段が重要です。
私がフォーにしたのもそこだし・・・
“銀翼”どころか“食欲”まで自主規制をしようとしている私にとって、新型、旧型の比較などどうでもいい事です。(爆)
興味があるのは、フォーサイトから“新しいバイク”に変わることがすべてです。
でも、本当は先生のソワソワ感がとても楽しく伝わってきて釣られて嬉しくなっております。
人間は上昇志向とかステップUPとか前進していく姿勢が生きていく上でとても重要な要素だと思います!一人から二人、アパートから一戸建て、私も生きていく大切な原動力の為に借金しよかな
あのハンドルのリコールの他にも、いくつかのリコールがあったそうです。それがきちんと直してあればけっこうなのですが、中古の場合、心配にもなります。250ccでもフォーサイトのようなお手頃価格(でもないか)はなくなってしまいましたね
銀翼を選ぶまでに、かなり多くの情報を調べました。
その中でも新型の情報は、かなりレアなものだと思います。同じような境遇の方に情報を提供できたらと思っています。11-11さんの近くにこちらの世界に片足をつっこみかけている方がいるみたいなので洗脳に努めてみたいと思います
フォーサイトには6年乗っていました。その間にも、もう少し排気量が大きいバイクに乗りたいと時々思っていました。ただ、もう一押しがなかったのです。ただ、決断してからの行動は(自分から見ても)素早かったです。