グランドマジェスティ400(Gマジェ)と悩んだ末、シルバーウイング400(銀翼)を選んだ理由です。
【理由1】足つき性が良い!
シート高だけでは足つき性はわかりません。
ステップボードのえぐれ具合やシートの形状によっても変わります。
実車にまたがってみるとGマジェはかろうじて両足の指が付く程度です(橋吉は168cmで短足です)。
軽いバイクならこれでも十分なんですが、200kgを超えるバイクではちょっと心配です(力が入らない)。
銀翼は両足のかかとが浮く程度で、フォーサイトとあまり変わりません。
【理由2】中型スクーター唯一のフレームマウント並列2気筒DOHCエンジン
原付を含め、27年のバイク歴すべて単気筒に乗ってきました。
2気筒ってどんな感じかな?(短距離なら友人のバイクを借りて乗ったことあるけど)
バイクは趣味の乗り物です。
何を重視するかは、人によって異なるでしょうし、優れた性能がすべてではないと思います。
たとえばSR400は、エンジンも足回りも乗り心地も突出したものはありませんが、味わい深い渋いバイクです。
SRのエンジンの鼓動がたまらないという人の気持ちはよくわかりますが、振動が多くておそいから嫌だという意見も合って当然だと思います。
あばたもえくぼということもあり得るわけです。
最近、興味深いデータを発見しました。
さかなさんという方がおこなった銀翼に関するアンケートです。
http://silverwing.xrea.jp/02_data_03_owner/004_anketo/untitled.htm
パワーについての項目では、600ccユーザーの過半数が不満と答えているが、400ccでは9割が満足と答えている。
さかなさんによると、600ユーザーの大半は、当然ながらビッグバイク経験者が多い。飛ばし屋でなくても、ビッグバイクのメリハリのある走行を求めている。
一方、400ユーザーの大半は、250スクーターからの乗り換え組である(私もそうである)。
バイク歴によっても評価は異なるみたいです。
おっしゃる通りです。何に乗ってもご自身が納得の上で乗るのであればそれこそがベストな選択だと思います。
SRに乗ってた築地君がW400に乗り換えました。
私の感想は、音が静か(なめらか)になって傍にいても気づかないくらいになりました。
後ろに乗る築地ちゃんの感想は、座り心地は変わらないけど震動が無くなったので、足が痒くならなくなったそうです。(SRの後ろをついて走ると、リアフェンダーやナンバープテートの揺れで振動の激しさを確認できます、因みに築地君は2回ナンバープレートを走行中に落して再交付して貰った実績があります:爆)
そもそも理屈だけで言えば、バイクに乗ること自体を否定することになります。多少金がかかっても軽自動車に乗るべきですよ。雨でも快適、音楽も聴けて、荷物もつめる。所詮バイクは趣味の世界です。他人にとやかく言われる筋合いはないのですが・・・。
時々、浮気心が現れるのですよ。オフ車でダートを走りたいとか。アメリカンでドコドコしたとか。イタリアンスクーターもおもしろそうとか・・・。
SRは好きなバイクの1つです。W400に変えられたのは妥協かもしれません。もっともスクーターなんてものは妥協以外の何者でもありませんから、ひとのことをとやかく言うことはできません。
でも仕方ありません。だって1台しか所有できないんだもの。もし、10台所有することが許されるならば、もっと個性的なのに乗るでしょう。
私のバイク歴はたかがしれています、10代にスズキジェンマ50に始まり足としての50ccのスクーターばかりで、趣味としてのバイクは珍しいくらいに興味なかったです!20代後半に必要に駆られて中免を取りビラーゴ250がめっちゃ欲しくなりましたが我慢して以来、30代後半で遂に、モンキー、エイプ100、フォー250で弾けてしまいました!そして今、駐輪場所、車検、等の問題を抱えたまま、禁断の400ccについて橋吉さんのご意見が私には悪魔の囁きに聞こえます
今回は流石に我慢しますが、その自信が無い納車後の写真が楽しみであり、怖くもあります
ユーザー車検ならば26,300円で済みます。このうち、自賠責保険が19,620円ですから、250ccと比べて2年で7千円くらいの負担増で済みます。初めてと言えば陸運局の方が優しく教えてくれるそうです。
たまたま、年末にハーレー乗りの幼なじみに会いました。彼が↑こんなことを言っていました。これも悪魔のささやきだったのかもしれません。