バイク乗りにとって、
なくても構わないのですが、あると何かと便利なのが、
サービスマニュアルとパーツリストです。
SR400のサービスマニュアルも納車に先駆けて手に入れました。
税込で¥7,128 (汗
そうなんです。
値が張るのが、欠点なのです。
さらに、パーツリストも購入・・・となると頭が痛い
ところがところが
おどろいたことにヤマハ発動機は、webから部品検索できるのです。
部品情報検索(パーツカタログ)
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
これは大変ありがたい!
余分な出費が必要ないことも嬉しいですが、いろいろ車種・年式も見ることができるのです。
SRは36年ほとんど変わらぬ外観をしていますが、細かいパーツはいろいろと変わってきました。
そのため、カスタムしようにも対応できるものとできないものがあります。
もちろん、各アフターパーツには適合車種の記載はあります。
たとえば、
SR400 ~07年
しかし、この場合2つの場合があります。
一つ目は2008年型以降は取り付け不可能なもの
もう一つは2007年型までは取り付け可能であることをメーカーが確認済みであるというもの
前車の場合、2014型の橋吉号には取り付け不可ですが、後者の場合は適応できるかもしれません。
そこで、部品情報検索ページで2014年モデルと2007年モデルの純正部品を比較して見ます。
部品番号が同一ならば問題なく取り付けられるはずです。
ところで、まだ納車前の9月上旬の話、
気の早い私は部品情報検索ページでオイルドレインのガスケットの番号を確かめ、発注しようと思いました。
しかし、普段使っているGoogle ChromeではJavaScriptがうまく動作せず、Internet Explorerを使わざるを得ませんでした。
先日改めてGoogle Chromeで試してみたら何と問題なく使えるのではないですか。
なかなかやりますねヤマハさん。
SevenFiftyです。
備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖でしょうね。
サビマとパーツリストは何かと便利です。
でも頻繁にお世話になるのはちょっと辛いですね。
私もバイクを購入する時は必ず合わせて購入しています、と、言っても、フォーサイトとエイプとYBRとアドレスだけですけどね、有ると無いでは大違いですね、ただ最近はなんでもネット検索すればある程度の情報は入ってきますけど、あのリアルな挿絵と解説は非常に役立ちますねぇ~
バイクを弄ることは嫌いじゃないのですが、やっぱり乗り回す方が良いですね。せっかくの休日ならば・・・
サービスマニュアルなしで整備するとネジとかあまりそうですし、スクーターやカウルのあるバイクでは逆にねじをはずし忘れ外装を壊しかねません。ネットの情報はありがたいですね。最近は動画でupしてくれる方もいて大変助かります。