橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

シルバーウイングにもハンドルカバー

2012-01-05 | SILVER WING 400

シルバーウイングもカブもグリップヒーターを装着しています。

たかが手のひらが温められるだけではないですよ、コレ。
温められた血液が腕から肩をめぐり上半身を暖めることができますし。
気分的にもリラックスできる優れものです。

ただ一つ問題点があります。
厳寒期こそ必要アイテムなのですが、厚手の手袋だと熱が伝わりにくいのです。
といって、薄手の手袋だと甲の部分やレバーを握った際の指の部分が冷たい冷たい。

この弱点を補うのがハンドルカバーです。
両者を併用することにより、互いの効果が倍増するというものです。

シルバーウイングは一昨年までハンドルカバーを使っていたのですが、これがどこぞにしまい込んで見あたらないのです(それほど大きい家ではないのに不思議)。
昨年はホームセンターで購入したネオプレーン製作業手袋で過ごしましたが、断熱効果が災いしてグリップヒーターを最大にしなければなかなか効果は感じられませんでした。

そんなこんなで、カブに引き続いてシルバーウイングもハンドルカバーを新調いたしました。


ラフ&ロード製です。

見覚えのある製品だと思い、タケさんのブログ(二刀流が行く!)を読み返しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jnkks720/

なんと、むにゃあさんと同じでした。
そういえば、夏のメッシュジャケットもよく似たのを着ていました、おじさんどうしだから好みも似かよるのかも。

カブで使用しているネオプレーン製に比べ、耐寒性は劣るような気がしますがナックルバイザーがあるので気になりません。

手の出し入れはすこぶる楽です。
その分、保温性は劣るかもしれません。

このハンドルカバーが優れているのはココです。
ブレーキ(クラッチ)レバーを袋の外で握ることにより、冷たい思いをしなくてすも設計になっています。


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16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防水性は (橋吉)
2012-01-08 07:30:56
>11-11さんこんにちは
防寒装備は11-11さんが最も早く取り付け、もっとも遅く取り外すと思います。
防水性ですが、この商品はナイロン製なので大丈夫だと思います。ネオプレーンは防水ではありませんが内部まではなかなか浸透しにくい性質があります。また、濡れても冷たくありません。一度、カブで雨の中走りましたが、6km弱だったこともあり、濡れませんでした。
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装着済みです (11-11)
2012-01-07 21:01:10
こんばんわ
ハンドルカバーとグリップヒーターの組み合わせによる相乗効果は絶大ですね。
以前から使っているハンドルカバーを昨年中に取り付けて使っていますが、ひびわれが目立って来たのでネオプレーンのものに買い換えようと思っていたのですが、雨降りの時の防水性は如何なものでしょうか?
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そんな調子ですから (橋吉)
2012-01-07 12:50:05
>SevenFiftyさんこんにちは
もし、残しておいてもやはりしまい込んで出てこなくなっているかもしれません。

>新たに買うと・・・
そうなんですよね、その法則でいえばそろそろ出てきてもいい頃ですが、夏場にひょっこり出てきたりするかも。
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おはよう (SevenFifty)
2012-01-07 09:05:05
おはようございます。
SevenFiftyです。

ハンドルカバーは見てくれ云々を言わなきゃ保温も操作も問題ないですね。
CB750Fの厳冬期のロングツーリング時にには時々使っていましたが廃車した際に使わなくなった予備部品やらなんやらと処分した覚えがあります。
残して置けばよかったと後悔しきりです。

>これがどこぞにしまい込んで見あたらないのです・・・
新たに買うと意外なところに仕舞い込んであるのが見つかると言うのが世の常なんですがいかがでしょうか。
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出てくるかな (橋吉)
2012-01-07 07:52:50
>むにゃあさんこんにちは
私の場合、1年以上たっても出てこなかったのです。まあ、エナメル部分がひび割れているような品ですから、家人によって捨てられたのかもしれません。
スロットル・アシストはじゃまくさいので普段使いませんが、小物入れの中に常備はしています。長距離走って疲れているときの帰りの高速など限られた場面だけで使っています。
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不安 (橋吉)
2012-01-07 07:47:14
>ムックさんこんにちは
えへん!旧型シルバーウイングにもソケットは装備されているのです。(GTになってなぜか排除されてしまいました。)電熱インナーグラブの熱線がすぐに切れそうな気がするのですけど杞憂でしょうか。
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えへへ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2012-01-06 08:19:53
えへっ、同じですか。私はまだ探し出していません。きっと、すぐ出てくると思いますが。
アレ、スロットル・アシストっていうのかな、手のひらを押しつけてアクセルを開くヤツ。アレをつけたまま、ハンドルカバーを付けるのが何だか怖くって、未だカバーなしです。
アレが引っかかって戻らなくなったらどうしようと思っちゃうんですよね。
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Unknown (ムック)
2012-01-06 06:46:34
当然と言えばそうなのでしょうが、ハンドルカバーも種類によって保温性が違うものなんですね。
自分にとってのベストな冬装備は、「電熱グッズ」に尽きるのですが、BMW以外の車両ではソケット装着しなきゃいけない手間はガマンするとして、電熱インナーグローブだけでも「たっけぇ~!」ので却下しました。
グリップヒーターも全周ならそこそこ暖かいように感じます。が、やはりハンドルカバーをプラスするのが最強でしょうね。
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それはですね (橋吉)
2012-01-06 06:39:06
>バビさんこんにちは
え~まだつけてないんですか!なんてね。
シルバーウイングのナックルガードってなかなか良いでしょ。アレでかなり寒さをしのぐことができますね。
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気をつけてみます (橋吉)
2012-01-06 06:07:17
>タケさんこんにちは
おっしゃるとおり、ナックルガードがあるので風で潰れることはありません。ウインカースイッチは気がつきませんでした。注意してみたいと思っています。ありがとうございます。
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やっぱ電熱か (橋吉)
2012-01-06 05:21:17
>ひえぴたさんこんにちは
これも、グリップを差し込んで装着するので冷えピタ号にはつかないですね。以前、高の部分に「カイロ」を入れるようになっているグラブを見たことありますが、効果は数時間ですよね。やっぱ電熱グラブでしょうか。
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どうぞ (橋吉)
2012-01-06 04:47:18
>T2さんこんにちは
私が思いついたアイデアではないですから。どうぞ遠慮なくお使いください(笑)
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ハンカバ (バビロニア)
2012-01-05 22:35:37
おー!ハンカバ登場ですか。
私も毎年冬は、必ずしております。
私のハンカバもラフロ製ですが、もう少し
ごっついタイプです。
グリップヒーターとの相性は抜群だという
ことは分かっているのですが、まだ
装着してないんですよね~(^^;;
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弱点! (タケ)
2012-01-05 21:53:15
こんばんわ!
実は今シーズンはこのタイプは使用していないんです、それと言うのもこの最大のメリットであるレバー外握り式!これが左手部分でウインカースイッチを操作する時に無意識にレバーを引っ張る(正確には付いてくる)ので、瞬間的にブレーキを引きずってしまいます!新しいうちは自覚が無く、後続車に指摘されないと分からないのですが、ナックルガードが無いと風の影響でもレバーが押されているようで、気になります、対策としてはゴムひもをゆるゆるにする(ナックルガードがあるのでゆるゆるでも問題なし)もしくわ、思い切ってゴムひもを切ってもナックルガードがあれば大丈夫だと思います!
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ハンドルカバーとグリップヒーター (ひえぴた)
2012-01-05 21:20:21
グリップヒーターだと、どうしても手の甲側な寒いです。特に指はクラッチがあるので大敵です。
ハンドルカバー+グリップヒーターは万全ですね。
カバーは欲しい。
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ほ~♪ (T2 (空波とともに))
2012-01-05 20:21:26
このブレーキレバーのアイデア・・・ナカナカ鋭いですね!!
いただいちゃおっと!(笑)
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