乗り換えを決意したのはつい最近ですが、数年前から次に乗るクルマは何が良いか考えていました。
アクア(トヨタ)
エンジンやモーターなどパワートレインは現在乗っている二台目プリウスとほぼ同じなので違和感は少ないと思います。
それでいて、車体は小さいので、走りも燃費も期待できます。
車両本体価格は200万円を切るのですが、このクルマはオプション設定になっているものが多くこれを取り付けるとどんどん価格が高くなってしまうところが気になります。
好きなスタイルだったのですが、マイナーチェンジによってフロントグリルが口を開けたコイのようになってしまいました。
最近のトヨタ車は、節足動物のような顔でどうも好きになれません。
その中ではまだましの方なのですが・・・
ノート(日産)
このデザインけっこう好きです。
際だった特徴は無いけど、上手くまとめている感じです。
長くつきあうならこういうクルマが良いのかもしれませんね。
噂ではハイブリッドが追加されるらしいのですが、これを選ぶと200万円を超えてしまうかも?
フィット・ハイブリッド(ホンダ)
デザイン・運動性・足回り・燃費・室内の広さ等、どれをとってもそつない造りで高評価を持てます。
CVTが多いこのクラスにおいて、7速デュアルクラッチトランスミッションというのもポイント高いです。
初期の頃はリコールが続出しましたが、その分現在は熟成しているのだろうと思います。ホンダというのは不幸なメーカーだとおもいます。
ときどき大ヒットモデルを発表するのですが、モデルチェンジするたびに人気を失っていくのです。
クルマとしては熟成・洗練されていくのに・・・
消費者はホンダに奇抜さを望み、それが失われていくと離れていくようです。
ですから、ときどき変な方向に進化していくこともありますね。
ですから、現在のフィットもかつてほど人気が無いように思えますが、優等生的な良いクルマだと思います。
ただ一点、ボディサイドの彫刻刀でシャッと引いたような彫の深いラインが気になるます。事故車のように見えてしまうのは私だけ?
デミオ(マツダ)
なんといっても外観スタイルが美しい。
グッドデザイン賞を受賞しているぐらいだから、こう思うのは私だけではないはず。
さらに内装のデザイン質感の高さにおいては、このクラスでは飛び抜けていると思います。
高燃費でかつトルクフルな1.5Lディーゼルが気になります。
コペン(ダイハツ)
所帯持ちにとって2シータースポーツはなかなか手を出せない分野です。
しかし、子ども達が大きくなって私にもそのチャンスがまわってきたのかもしれません。ときどき、MT車に乗りたいときもあるし・・・
ソリオ(スズキ)
コペンとは真逆になるですが、なんだか楽しそうな車だと思いませんか。
先代モデルに乗ったことありますが、室内は驚くほど広い!
それでいて、全長・全幅は小さいから運転しやすいことこの上ないことと思います。
ととりとめなく悩んでいたところ、
出ました!
昨年のモーターショーで気になっていたモデルが
イグニス(スズキ)
コンパクトカークラスのSUVって何を連想しますか?
CX3とかヴェゼルとか・・・でもあれって大きさ的にも価格的にもコンパクトカーじゃないですよね。
もちろん、家族でスキーに出かけて車中泊とか考えるならば、大きい意味はあるでしょうが・・・
たとえば、渓流釣りとかキャンプ場とか結構細い道を通ることが多く、真のコンパクトSUVがほしかったのです。
おそらく、同様な考えを持っている人は多く、それがハスラーのヒットにつながったと思うのです。
やりますね、スズキさん
いや、やられました。
イグニスを後継機第一候補として検討を進めていくことにしました。
ここにあげたクルマはどれも良くできていますが、イグニスはこれにプラスして遊び心があるところがいいですね。マイルドハイブリッドですが、もともと高燃費のエンジンですから燃費も期待できます。ソリオのマイルドハイブリッドが20km/Lぐらいいくそうなのでおそらく同等ぐらいだろうと予想しています。
イグニスはハスラーのコンパクト版でオプション等が遊び心が合って楽しいですね。
燃費も実質で20kmは行くのでは無いでしょうか。
我が家にとっては、まさに大プロジェクトです。
たしかにデミオも気になりますよね。
このプロジェクトまだまだ二転三転します。
いつの間にか大プロジェクトが♪
この条件でとなると・・・私は、デミオが気になりますwww笑
私も昔、サーフに乗ってましたが、大きすぎるSUVは日本の道には不釣り合いですね~