名古屋モーターショーへ行ってきました。
この日はバイクではなくプリウスで、
いやぁ午前中仕事で、雨が降りそうで、他にも用事があったもんで・・・
寒かったからとは言いにくいので、言い訳しております。
まずは四輪から紹介します。
MICRO COMMUTER CONCEPT[ホンダ]
前席1+後席2のシティーコミューターEV車
バブルカーというのでしたっけ、第二次世界大戦直後のドイツ車みたいです。
電気自動車が注目されていますが、まだ航続距離に問題があるようです。
そこで、バイク以上軽自動車未満のお手軽シティーコミューターすなわち近距離用自動車といったコンセプトカーを各メーカー出展していました。
PIVO3[日産]
なんと!スマートホンを使ってと駐車場から呼び寄せることができるそうです。
スーパージェッターか、ナイトライダーか?
Q-Concept[スズキ]
半径10km程度を生活圏に想定した小型EVモビリティ
前後タンデム乗車です。
電気自動車はモーターの位置に制約が少ないため、デザインの自由度が大きいので、このような思いきった形の車ができそうです。
FT-EV III[トヨタ]
一番市販化に近いデザインじゃないでしょうか。
逆に言えば、おもしろみは少ないかな。
pico[ダイハツ]
前後タンデム乗車です。
おもしろいのはウエストラインにメッセージが表示されるところ
このアイデアはいいですね。
譲ってくれたときに「ありがとうございます」とか、ムカついたときにもクラクションかわりにボタンをぶったたいても「気をつけてくださいね」なんて表示されれば喧嘩を避けられるかも知れません。
次に気になったコンセプトモデルです。
D-X(ディークロス)[ダイハツ]
楽しそうな2シーターのオープン軽スポーツ
子ども達がクルマに乗るようになったら、こういうモデルに乗ろうかな。
スイフトEVハイブリッド[スズキ]
参考出品ですが、市販化もできそうな気がします。
ベース車のスイフトが良くできているだけに期待しちゃいます。
AC-X[ホンダ]
プラグインハイブリッドカーだそうですけど、実用化にはほど遠いコンセプトカー
でもいいんですよ。こういった夢のあるモデルが出展されると言うことは
今回のモーターショーはこういった未来的なコンセプトモデルが徐々に増えてきました。
クルマにしろ何にしろ子ども達に夢を見させるものがないとダメだと思うのです。
次にまもなく市販されるクルマ
AQUA[トヨタ]
Vitsクラスのハイブリッド専用モデル
今、車を買い換えるのならコレにしたいです。
しかし、考えていることは皆さん同じようで、
運転席に座ってみたい人が列を作って待っていました。
86(ハチロク)[トヨタ]
AE86のイメージを踏襲したFRスポーツカー
ただ、レビン・トレノって名車には違いないけど、伝説が一人歩きしすぎているような気がします。
ちなみに橋吉の弟は、買うと宣言しております。
BRZ[スバル]
トヨタの86とスバルのBRZは兄弟車というよりは同じ車、若干細部のデザインが異なるだけ
ただ、せっかく水平対向エンジンを積んでいるだけに4WDを期待するのですが、出展されていたのはFRモデルのみでした。
CX-5[マツダ]
デミオ、アクセラに続く第3のSKYACTIV TECHNOLOGY
今度は何とクリーンディーゼルです。
日本では黒煙モクモクのイメージの悪いディーゼルですが、ヨーロッパでは高燃費・エコなエンジンの切り札として、各モデルに設定があります。
我が国におけるイメージも変えてもらいたいですね。
Nコンセプト4[ホンダ]
名車N360の後継車とホンダは言っています。
いいですよね。かつての名車の復刻版見たいのって、
個人的には117クーペを復活してほしい・・・・・その前に、いすゞを復活させなあかんですね。
すでに市販されているモデル
FIAT500 Abarth[フィアット]
FIAT500のチューニングモデル
子どもの頃からAbarthのサソリマークにあこがれていました。
運転席に座ってみました。
シフトでなくボタン?
パドルがあるので、これで充分なのでしょうか。
シボレーSONIC[GM]
シボレー発のコンパクト車、といっても1600ccです。
アメ車には興味がない私ですが、このクルマは妙に気になります。
日本車的なんですが、少しずつ味付けが違う異次元世界のようです。
たとえば、給油口のデザインとか、後席の取っ手をピラーに持ってきて目立たなくするところなどおもしろい試みです。
SLS AMG [メルセデスベンツ]
クーペモデルはガルウイングです。中高生の時はあこがれましたが不便なので買いません・・・・・・・宝くじにあたっても
プラス4[モーガン]
逆に宝くじが当たったら、買いたいクルマがこれ!
ボディは1950年からかわらず、エンジンはローバー社製の最新DOHC200ccでなんとデュアルエアバッグも装備しています。
かっこいい!
後編(二輪車編)につづきます。
T2も、アクアには興味津々・・・しかし、発売前のパックオーダー・・・納車は1年待ちとのことですw
PS モーターショー恒例のお姉さまシリーズがない・・・橋吉さんの硬派ぶりが好ましいです(笑)
前回よりもコンセプトカーが増え、若干ですが楽しさが戻ってきました。子ども達の未来に夢を与えるようなコンセプトカーを提案してもらいたいですね。
アクアは、1年待ちなんですか!驚きですが、会場での人だかり具合を見ると納得もできます。
お姉様は撮影が難しくて、なかなか上手く撮れませんでした。しかし、少し後編で登場予定です。
とボケてみる。
ヒュンダイは日本進出をあきらめたのでしょうか。欧米では結構、売れてますよね。
どのメーカーも燃費や環境問題について、結構シビアに考えているので近い将来発売されるクルマが楽しみですね!!
後編のバイクはいかがだったでしょうか?!
昔のホンダ バモスはドアを取っ払って走れたような?
すべてのメーカーが参加しているわけではなく、BMW・ポルシェ・フェラーリは出展していませんでした。
東京モーターショに比べ開催期間が4日間と短いのです。会場もおそらく狭いので、すいているかどうかはわかりません。ただし人混みが嫌な私は平日(12/22)午後に行ってきました。2年に一度のことですから、仕事を早退してもゆるされる(かな)と思います。
車もバイクも一緒だったんですか?
大阪もかしら?今年は中止になりましたけど来年の3月にモーターサイクルショーありますよね?車にはそんなに興味は無いんですが、117クーペ、ケンメリ、トレノに乗っていました、懐かしいです、私は宝くじが当たったらやっぱり86でしょうか、職場の若手はアクアを予約していると言っていました!1年後には「またアクアかい!」と言うくらい走っていそうですね、フィットもプリウスもそのようでした!
サソリ印のクルマは1台あるのですが、もうかれこれ10年以上ほったらかしです。。
お金がないとレストアもできません。
1985年型(たぶん)アウトビアンキA112アバルトです。
どうするねん、コレ(汗)。
モーターショーは四輪・二輪ともに出展されています。大阪は来年1/20~1/23に開催予定です。
なかなか立派なクルマ歴ですね。名車揃いです。
アクアは人気が高いのですね。クルマの世界ではダウンサイジングといわれて久しいのですが、バイクメーカーは相変わらず大型に力を入れているようです。250~600ccぐらいが使いやすいと思うのですが。
そうそうアウトビアンキA112アバルト!これにあこがれていました!もっているのですか?すごいです。残念ながら置く場所もレストア代も維持費もないので、辞退いたします。あっ?誰もあげるなんていってなかったか?