憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

リアサス。

2006-06-03 18:02:32 | ロケットスリー
 

今日は、グレムリンの運動会。
朝7時に起床して、おべんと作り。グレムリン1号はコレに人生の全てを傾注しているので、手は、ヌケない。
トリのから揚げ、ささ身の紫蘇ロール揚げ、チーズ巻き卵焼、他。。。
大好評だったことは、言うまでもない。オレのことは天道総司と呼んで頂こう。

仕事柄、学校の行事は「オレだったら、こうするのに」と思うことが、多すぎる。教育者が、いかに、社会そのものに無関心なのかが推察されて、ことのほか遺憾なのだ。
彼らが、相応の熱意と協議と時間と労力を費やしてこういう行事が実施されていることは、想像に難くない。
だからこそ、残念でならないのだ。だれか、教えてやれよ。

睡魔に押されっぱなしの、1日だった。今朝、就寝は4時頃だったのが、原因だ。

さて、本題。
何を4時までしていたのか?

ロケⅢのリアサスを調べていたのだ。トライアンフ相模原のyukariさんが、オーリンス、調べてくれたのだが、情報は、フルオーダーの内容だった。オーリンスはどんなマシン、どんなセッティングでも作ってくれるところで、その名が知られている。また、数値データと乗りタイプの評価で現品を仕上げるノウハウは、他社の追随を許さないと言ってもいいだろう。

フルオーダーは確かに、イイ。いいのだが、高価すぎる。と、言うか、フルアジャスタブルのサスペンションをわざわざオーダーする気になれないのだ。しかも、オーリンスはフルオーバーホールによるメンテナンスが可能で、経年変化対応の目的で、定期的なそれを推奨している。ますます高価なフルアジャスタブルである必要は、ない。

標準的なライダー、乗り方を想定した上で、車種毎のスペックに対応している「車種別モデル設定」というのが、ある。いわゆる「ポン付けパーツ」だ。
装備後は、自分で楽しみながらアジャスティングを進める。
オレはこの手口でアプローチしたい(カネないのが、主な理由)。

んで、検討経過。

IKON
ロケⅢ用車種設定あり。かみさん、大変参考になりました。廉価だが、それ以上の魅力なし。個人的にエイボンのタイヤが合うようなマシンにベストマッチと判断。却下。

プログレッシブ
ロケⅢ用車種設定あり。比較的廉価。ラインナップもハードな仕様もあるようだが、圧側減衰調整の設定がないのと、5段階プリロードってのがちょっと、イヤ。ヘタリ早しとの流言あり。検討範囲内だが、あまり魅力を感じない。
VTX等の近似モデルでは、¥69Kで、なかなかいいモデルが国内販売で存在する。

フォルナレス
ロケⅢ用車種設定あり。ただ、この車種設定モデルは見た目がいやだ。取り扱いはOVERだが、WEBラインナップには見当たらない。直接OVERに当たらなければならない。シーリングがスグにヌケるとの流言もあるが、絶賛しているヒトもあり。確かにフルエアサスで、コンプレッション17Kはちょっと、不安。ポンプも必要かな?
プログレと同レベルのコストなら、買いか。

オーリンス
言わずと信頼のブランド。コスト以外は悪い評判聞いたことない。早暁、車種別のラインナップでそうな気がする。高価。15万程度なら、買いか。

ウィルバース(WILBERS)
車種対応が幅広い(約800種?)ことで有名。赤青の圧側減衰調整がオシャレ。多分、このメーカーなら対応していると思うが、なにせ、ドイツ語ページが多く、ワケ分からない。国内の取り扱いはOVERなど。高価らしい。もう少し調査が必要。

クァンタム(QUANTUM)
今のところ、本命。値段はプログレとオーリンスの間くらい。減衰は伸圧兼の調整か?プリロードも無段階。近似モデルでVALKYRIE用(¥120K)がポン付けでイけるらしい。
ただ、コレも、もう少し調査が必要。

眠い。。。

 あれ?ステップで「これで一通り、終わり」とか、言ってなかった?
 あ、ハマってんのか、オレ?
 今頃、気付くなよ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする