p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

レンズテスト

2006-01-17 19:30:24 | 写真関連 Photograph
このブログの表題を「Photo Gallery」としましたが、そうそう写真が撮れるわけでもなく、かといって以前に撮ったものばかり挙げても能がないので、ちょっと表題の付け方に失敗したかなと思っています。
そんなわけで、サブタイトルを「p.himapaのたわごと」とでもしましょうか。

さて、新しいレンズを購入すると、その描写が大変気になったりします。
特に安価なズームレンズは、歪曲収差、周辺減光、コマ収差、絞りよる描写の違いが気になったりします。
レンズテストの要点を述べたいと思います。と言いつつ、実は私はあまりテストをしないです。

○テスト方法
・ズームの場合、焦点距離を変えてテストする。→焦点域によって描写が違ったりします。
・撮影距離を変えてテストする。→最短距離が一番描写が厳しかったりします。
・絞りを変えてテストする。→絞り開放では甘く、ある程度絞った方が描写が向上し、絞りすぎると回折の影響でまた描写が甘くなります。絞りによる差が少ないほうがよいレンズ。

○被写体
・碁盤の目やタイル壁面などを撮ってみる。→歪曲収差や周辺減光が分かります。
・青空を撮ってみる。→周辺減光がよく分かります。
・点光源を撮ってみる。→コマ収差がよく分かります。
・細かな枝振りを撮ってみる。→解像感や色収差、2線ボケなどが分かります。

○見方及び注意点
・歪曲収差→広角で樽、中間でよく補正され、望遠で糸巻きとなることが多いです。非球面レンズでは陣笠になったりします。絞っても改善されないので、歪曲収差が目立つ場合は、直線的な被写体を撮る時は注意します。
・周辺減光→絞ると改善されます。どの程度絞れば気にならないかを見ます。周辺減光を作画に生かす場合もあります。
・コマ収差→周辺で気になります。絞ることである程度改善されるので、イルミネーションなど点光源を撮る時に注意します。
・その他→中心部だけでなく、特に周辺部を観察してみる。

さて、作例はDimageXで撮ったDimageXです。機材紹介その1で載せた撮り方では気になりませんが、このように撮ると直線が歪みます。糸巻き(やや陣笠)であるのが分かります。

2006.1.17追加
肝心なことを書き忘れました。レンズテストで、解像力がどうのという評価を見たりしますが、一番大事なのは実写性能です。
例えば、いわゆる味のあるレンズというのには、残存収差が多いものもあります。それが味となって表れたりするわけで、目で見て心地よい描写が一番です。
コメント (5)
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