p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

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写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

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なぜD5が2台なのか。

2016-12-07 12:16:46 | 写真関連 Photograph
今回、ニコンシステムを購入するに当たり、D5を2台購入しました。
1台約60万円もするボディを2台も。
人によってはやっかみを持って見る人もあるでしょうし、自慢していると思う人もいるでしょう。
でも、その理由は、いくつかあります。

まず、複数台持つ意味は、以前にも書きましたが、下記の2点があります。

1.撮影効率が上がる
イベント撮影等のときは、24-70mmF2.8と70-200mmF2.8を多用しますが、別々のボディに付けておけば、いちいちレンズ交換しなくても、ボディを持ち替えることで撮影ができ、効率が上がります。
風景撮影などにおいても、雨や砂埃、潮風といったレンズ交換をしたくない条件下でも、別々のレンズを付けておけば、レンズ交換せずに撮影ができ、レンズにもボディにも精神的にもよろしいです。

2.バックアップ
1台が故障しても、もう1台でとりあえず撮影が続けられます。また、修理期間中も別のボディは使えます。
(本当は、1台修理期間中も常に2台体制でいられるよう3台欲しいところです。α900は3台体制でしたが、さすがにD5を3台は高すぎます。)
結婚式など、二度と撮れない写真などのときは、「カメラが壊れて撮れませんでした。」では話になりません。
実際、とあるイベントの撮影時、一緒に撮影していたもう一人のカメラマンのα900のファインダーが突然ブラックアウトで撮影が続けられませんでした。
「あとはよろしく。」と残りの撮影を託されましたが、一人では撮り逃しがないか精神的にもプレッシャーです。
予備カメラマンも予備ボディも必要だとつくづく感じました。

さて、ではなぜ最上位機種のD5なのか。
それは、信頼性、耐久性が高いからです。
ソニーのα900も、フラッグシップと言われていましたが、プロ機とは言っていません。
ソニーの人にキヤノンやニコンのフラッグシップとどこが違うのか尋ねたところ、「耐久性です。」という答えでした。
確かに、α900は、上記のような撮影時の不具合も目の当たりにしましたし、小さな不具合がしばしばあり、修理に出しても「再現しませんでした。」と、信頼性が今一つでした。
物理的な丈夫さも、キヤノンの1DXシリーズやニコンのD一桁リーズのほうが高いでしょう。

D5は、撮像素子の画素数が2,082万画素で、現行機の中では少ない方です。
風景など緻密な撮影では、D810など高画素機には及ばないでしょうが、高感度性能は高いですし、上記のような信頼性からD5にいたしました。
シャッターの切れも良く気持ちが良いです。
コメント (4)
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キヤノンかニコンか

2016-12-07 12:14:45 | 写真関連 Photograph
カメラシステムをソニー(ミノルタ)から他社に移行するに当たり、キヤノンかニコンか迷いました。

色再現
キヤノン:記憶色
ニコン:記録色
と言われます。
確かにキヤノンは撮って出しで綺麗に写り一般受けもします。しかし、綺麗だけれど嘘っぽいと感じたりします。
ニコンは、黄色っぽくなるという気がかりもありますが、記録色と言う忠実な再現は、私にとっては好感が持てます。

レンズ
これは、どちらが良いかよく分かりませんが、ラインアップを見るとニコンのほうが自分が使いたいレンズが揃っているように感じました。
特に、標準ズームであるキヤノンのEF24-70mm F2.8L II USMには、手振れ補正がついていないのが痛いです。

ボディ
5D Mark Ⅳ:後発で、画素数(有効画素数約3040万画素)、連写コマ数(約7コマ/秒)、高感度性能(ISO32000まで)のバランスが取れていて、オールマイティな撮影ができると感じます。
D810:有効画素数が3635万画素と画素数は多いですが、連写コマ数(約5コマ/秒)、高感度性能(ISO12800まで)は標準的で、風景に特化している感じがします。室内のイベント撮影などには不向きな印象があります。
しかし、5D Mark ⅣのX接点は1/200秒。最高シャッタースピードが1/8000秒なのに、ゆっくり走る高速シャッターでは、いただけません。40万円もするボディなのに・・・。
こういうところにキヤノンの物づくりに疑問を抱きますし、かつての5Dではミラー落ちが頻発したようで、信頼性にも疑問を感じます。
と言うことで、選択は1D X Mark ⅡかD5か。

1D X Mark Ⅱ
D5
どちらもフラッグシップで信頼性、耐久性は折り紙付と思います。
最後までどちらにしようか迷いましたが、実際に触ってみて、D5のほうがファインダー表示が見やすかったこと、操作性が分かりやすかったことで、D5にしました。
先に述べた色再現も決め手の一つではあります。
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