Sバーンに乗って用事を済ませに行った。
私の住むエリアでは、Sバーンは路線や時間帯によって3両から9両編成になる。3両ごとに1セット(両側に運転席がある)なので、その3両の中では行き来はできるけれど、9両編成であっても電車の中での移動は3両分しかできない。ドアを開けるには、ボタンを押す必要があり、ドアを開けられる間は、そのボタンが緑色に光り、ブザーもなる。
その日乗ったSバーンは9両編成だった。路線、時間帯から考えておそらくいつも9両編成だと思う。私は後方の車両に乗った。
目的の駅が近づき、「間もなく○○駅です。お出口は右側です」とアナウンスがあり、電車が止まった。私が下りようと思っていたドアからは
駅のホームが見えない
ので、信号停止か何かで、このあともう少し進むのかな、と思っていたら、
ドアを開けられる
状態になった。「え?まさか」と思いつつも、ボタンを押したら
ドアが開いた
。でももちろんドアの外にはホームがないので、飛び降りることになる。
前の方を見ると、セキュリティの人が2人いて普通に会話していたので、「これはもう少し、ホームまで動くのだろうか」とも思ったけれど、ここで乗り過ごすと約束の時間に間に合わないので、前方に歩いてみた。
動ける3両の車両の真ん中あたりまで歩いたら、
前方の窓から駅のホームが見えた
ので、「これは運転手さんは駅のホームに止まっている」と思っているんだ、と分かった。
ちょっと小走りにさらに前方に進み、「そろそろ電車が出発するかも」と思ったときにちょうど
ドアの正面にホームはないけれど、10センチくらい先にホームが見える
ドアに着いたので、そのドアを開け、手すりをつかみホームにちょっとジャンプした。
無事ホームに降りたけれど、きっと運転手さんは9両編成ではなく、6両編成のSバーンを運転していると思っていたと思う。
私が乗っていた3両には、その駅で降りたい人がいなかったのが不運だった。
私の住むエリアでは、Sバーンは路線や時間帯によって3両から9両編成になる。3両ごとに1セット(両側に運転席がある)なので、その3両の中では行き来はできるけれど、9両編成であっても電車の中での移動は3両分しかできない。ドアを開けるには、ボタンを押す必要があり、ドアを開けられる間は、そのボタンが緑色に光り、ブザーもなる。
その日乗ったSバーンは9両編成だった。路線、時間帯から考えておそらくいつも9両編成だと思う。私は後方の車両に乗った。
目的の駅が近づき、「間もなく○○駅です。お出口は右側です」とアナウンスがあり、電車が止まった。私が下りようと思っていたドアからは
駅のホームが見えない
ので、信号停止か何かで、このあともう少し進むのかな、と思っていたら、
ドアを開けられる
状態になった。「え?まさか」と思いつつも、ボタンを押したら
ドアが開いた
。でももちろんドアの外にはホームがないので、飛び降りることになる。
前の方を見ると、セキュリティの人が2人いて普通に会話していたので、「これはもう少し、ホームまで動くのだろうか」とも思ったけれど、ここで乗り過ごすと約束の時間に間に合わないので、前方に歩いてみた。
動ける3両の車両の真ん中あたりまで歩いたら、
前方の窓から駅のホームが見えた
ので、「これは運転手さんは駅のホームに止まっている」と思っているんだ、と分かった。
ちょっと小走りにさらに前方に進み、「そろそろ電車が出発するかも」と思ったときにちょうど
ドアの正面にホームはないけれど、10センチくらい先にホームが見える
ドアに着いたので、そのドアを開け、手すりをつかみホームにちょっとジャンプした。
無事ホームに降りたけれど、きっと運転手さんは9両編成ではなく、6両編成のSバーンを運転していると思っていたと思う。
私が乗っていた3両には、その駅で降りたい人がいなかったのが不運だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます