午前中、Kサイクルへオルカを引き取りに。
結局、保障で無償で済んだ。「日本で初めての事例」と代理店の話という。トップチューブにヘアクラックが入った訳なのだが、ちょっと当たった事が元で、ヘアクラックが成長した、と思っている。代理店からスペインへ送られて、分析され改良でもされるのであろうか。
確かにギャップを越えるとき、バシンという感じでビビリがあって、どうもヒビ入っているのではと考えたり、モノコックってこんなものか、と思っていたりしていたが。
フォークは前のままで、フレームだけ新しくなった。さすがにそんな「ビビリ」はない。
良く判らんが、断面が台形状の薄いトップチューブは、角になっているところは力が集中する。一旦傷がつくと「アキレス腱」のように致命傷になるのかもしれない。
チューブは真円が一番強い。異形チューブ全盛だが、軽量化が競われ、耐久性と、どう折り合いをつけているのだろうか。
店ではスペア用のフレームも探したが、安いフレーム単体なら、いっそ完成車を買った方が安上がりの感じがした。再考することに。
夕刻、東急ゴルフ場坂から椿神社。神社で安全を祈願。子ども御輿のお払い準備中だった(写真)。走行50km
2週間ぶり。事故を思い出し、さすがに、車が怖い。近づいてくると、意趣遺恨があるのでは、と思ってしまう。車の方が怖がっていると言う見方もあるかもしれないが・・・
結局、保障で無償で済んだ。「日本で初めての事例」と代理店の話という。トップチューブにヘアクラックが入った訳なのだが、ちょっと当たった事が元で、ヘアクラックが成長した、と思っている。代理店からスペインへ送られて、分析され改良でもされるのであろうか。
確かにギャップを越えるとき、バシンという感じでビビリがあって、どうもヒビ入っているのではと考えたり、モノコックってこんなものか、と思っていたりしていたが。
フォークは前のままで、フレームだけ新しくなった。さすがにそんな「ビビリ」はない。
良く判らんが、断面が台形状の薄いトップチューブは、角になっているところは力が集中する。一旦傷がつくと「アキレス腱」のように致命傷になるのかもしれない。
チューブは真円が一番強い。異形チューブ全盛だが、軽量化が競われ、耐久性と、どう折り合いをつけているのだろうか。
店ではスペア用のフレームも探したが、安いフレーム単体なら、いっそ完成車を買った方が安上がりの感じがした。再考することに。
夕刻、東急ゴルフ場坂から椿神社。神社で安全を祈願。子ども御輿のお払い準備中だった(写真)。走行50km
2週間ぶり。事故を思い出し、さすがに、車が怖い。近づいてくると、意趣遺恨があるのでは、と思ってしまう。車の方が怖がっていると言う見方もあるかもしれないが・・・