★アメリカのデーラーミ-テングは1年の行事の中で、一大イベントである。
二輪車の販売は、いわゆるネット販売で、デーラーというのはその核的存在だから、デーラーミーテングも、マーケッテングに占める比重は非常に高かった時代が続いたのである。
ただ、これだけ世の中のネットの比重が大きくなって、価値観の多様化とともに、一般に流通の形も、末端ユーザーの消費の形態もいろいろ複雑になっているのに、10年1日のごとく、デーラー政策ばかりに拘っている二輪の販売や販促の形態には、ずっと疑問を感じていた。
より末端のユーザーに直結したダイレクトコミユニケーションこそが、今後の販売の中心課題だと思っていた。
そんな矢先、今回アメリカのKMCに来て、寺西さんにお会いしたら、なかなか、いい感じなのである。
ある意味素人の発想かも知れぬが、下手に二輪業界にどっぷり漬かっていない新鮮さがいいと思った。
その寺西さんが、長年続いた『デーラーミーテング』をやめて、ニューヨークのタイムズスケアを借り切って、
Ninja のお披露目をするというのである。
こんなところらしい。
間違いなく、アメリカの一等地なのだろう。
これくらい『どでかい』ことをやっても、たぶんデーラーミーテングよりは、経費節減になるのだろう。
★非常に興味があったので、『資料はありませんか?』とお願いしたら、
いろんな資料を頂けたのである。
まだ、スタート前なので、そんな中身の詳細を言うわけには行かぬが、
ポスターにあるように、
9月12,13の両日、 TIMES SQUARE を借り切って
11時から夜の8時まで、Ninja イベントをやるらしい。
★とにかく、今までにないことだから、非常にいい。
最近、二輪業界にそんな目新しさがなくなりかけている。
今は世の中の環境は、二輪に追い風のはずである。
それを利用しない手はない。
寺西さんに、KAWASAKI Z1 FAN CLUB を勧めたら、すぐ参加していただいた。
そして、昨日は、Facebook にも、ジョインされたのである。
NPO The Good Times の会員になられたので、NPO の総合システムを駆使して、いろいろとお手伝いをしたいと思っている。
まずは、このイベントの広報をネットの世界で、お手伝いしたい。
まだ、間に合ってよかった。
KMC の Facebook ページは、すでに528000人の『いいね』が集まっているのである。
アメリカで、ニューヨークで、行われる話だが、
簡単に全世界に、広報できる世の中になった。
かって、アメリカがカワサキの全世界を引っ張ったように、現在の最先端のシステムを駆使して、世界をリードすればいい。
そんな仕組みの創造をすればいいのである。
いまは勝手に、そんなことを思っているが、
可能性は十分である。
そんな発想の柔らかさとスピード感を、寺西猛社長は持っている。
先日『何かが始まる予感を感じる』と、ブログに書いた。
少し、走り出した感じなのである。
たぶん、今週こんなイベントがニューヨークであることなど、日本の人たちは分かっているのだろうか?
こちらは、その宣伝動画です。