★ 毎日8時間以上ネットと向かいあってる、そんな毎日だが、ブログ、ツイッター、Facebook の中で、やはりFacebook に一番入れ込んでいるように思う。
世界に比べて、Facebook 後進国と言われていた日本も ようやくツイッターには追いついたようである。
それでも、世界では10億人と言われるFacebook 人口の中で、1500万人はそんなに大きな比率ではないのだが、今後どんな展開になるのだろう。
私の周りの、特に今年から手掛けるWGRAや 燦々SunSun というプロジェクトは、明確にFacebook をベースの展開にすることを決めている。
逆に言うと、こんなシステムがあるので、別に組織や資金がなくても、そこそこの活動ができるようになっている。
そんな中で、日本でも先進企業と言われるところは、それなりに利用していて、
『Facebook 企業・ブランドページ2015年総合ランキング』 などが発表されていたので調べてみた。
ずっとトップを走っていたANAが、東京デイズニーランドに首位の座を明け渡したようである。
それ以下にも、トヨタやユニクロなどもその名前が出てくるし、
朝日ビールやauなどもいる。
ベスト50位までは、こんな企業が並んでいるので、興味のある方はご覧ください。
★川崎重工業などは、その名前も出てこないのだが、
そんなKawasakiでも、海の向こうのアメリカでは
Kawasaki USA が 120万人を超える『いいね』を集めている。
- この『いいね』の数 1,232,475 は、東京デイズニーランドの 84万人を圧倒しているし、
日本トップのANA の 1,258,009 と肩を並べる数字なのである。
このあたりが、Facebook 後進国 と言われる所以なのだろう。
私が知っているだけで、多分こんなことは川崎重工の現役諸君は、ご存じないに違いない。
こんなKMCのファンの数を上手に利用されたら、経営数値にも大いに貢献するはずだと思うのである。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
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