★ 現役時代から 『情報発信力 』には拘って生きてきた。
物事や想いを実現させるためには 、いろんな要素はあるのだろうが、その中の一つに『情報発信力 』があると思っている。
世の中のいろんなことが、当初の想い通りに実現しない のは、『情報発信力』がない からだと言いきっても間違いないのかも知れない。
会社の中などで、思い通りに仕事が出来ないのは『自分のやりたいこと 』がホントはこうなんだと上司にも伝わっていないからではなかろうか? 会社の中でも思い通りに仕事が出来た40年間だと思っている。
昨今は、NPO The Good Times や、その地域活性化のプロジェクトの燦々SunSun などの活動を仲間と一緒にやっているのだが、金もない、部下もいない、権限もないなど殆ど何にもないのに 、何となく回っているのは、その『基本的な仕組み 』と『情報発信力 』があるからだろう。
ホームページ、ブログ、Facebook などのレベルもそれなりの水準にあるのだが、『ツイッターのフォロワー51万人 』が情報発信力のベース だろう。 http://twilog.org/rfuruya1
スタートしたのは2010年のことだから、7年かかってここまでに持ってきたのも、当初から『情報発信力 』をつけるという明確な目標 があったからである。
信頼度はともかく、51万人は神戸新聞の発行部数が56万部 だから、結構なレベルなのである。
今年中には56万人に到達するかも知れない。
昨日、カワサキワールド からこんなチラシが送られてきた。
NPO The Good Times の二輪関連のメンバーが毎年この期間にお邪魔するものだから、今年もどうぞと、送られてきたのである。
2月9日から2月21日まで、カワサキワールド で開催である。
カワサキワールドをご存じない方もおられるのだが、二輪車に限らずその内容はなかなかのものなのである。
これなども、このブログにアップするだけでも相当の方の目に留まるのだが、ツイッターで流すと50万人に向かって情報発信されるし、ネットだから毎日発信しても無料 なのである。
折角チラシも送って頂いたので、このように情報発信のお手伝いをしようと 思っているのである。
VIDEO
こんな動画をアップして、Facebookにこんなこと書いたら、
『 午後、NPO The Good Times と 燦々SunSun の事務所を訪ねて、登山さんと殿界さんにカワサキワールドの入場券をお渡ししてきた。・・・・毎年カワサキワールドの春のイベントには、Zの仲間たちと一緒に行ってるのだが、今年も最終日の21日に行こうと決めてきた。・・・殿界さんは、同じカワサキワールドでも、「鉄道マニア」のほうである。入場券を送って頂いた吉田さんも、「乗り鉄」だから、おられたら繋がっておくといい。 ・・・・・』
カワサキワールドの吉田さんから『 古谷さん、お待ちしております 。』というコメントがすぐ戻ってきたりした。 こんなスピードで世の中の情報は飛び交っているのである。
★情報発信力 には、量とともにその信頼度 が重要なのである。
昨今の新聞は、ネットなどに押され気味なのだが、その記事の『信頼度 』はやはり抜群なのである。昨年6月頃から、 神戸新聞の三木版編集長の大島光貴さんと協働して 『みきトレイン FAN CLUB 』というグループをFacebook 内に立ち上げている。
https://www.facebook.com/groups/1053687644641479/
神戸新聞の三木版の記事 は、Facebook の中でも紹介されるのだが、三木市の広報が主宰する『みっきい情報ミュージアム 』というSNSとも協働して、殆ど毎日、全国の51万人に向かって発信されているのである 。
こん な仕組みで、市民と新聞さらには市の広報 とが、それぞれの仕組みを利用しながら、お互い協働して地域を盛り上げようとしている試みは三木が初めてのはずである 。
https://twitter.com/rfuruya1
昨今、三木市の芳しくない情報も流れたりするのだが、三木市の広報 や、三木の記者クラブ や、情報に関心のある市民 たちの間では、こんなに先進的な情報発信 で地域を盛り上げようと時代の先端を走っている のである。
★燦々Sun Sun です。
★NPO The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
★ 雑感日記の English Version です。