80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

四季島を撮影~北舟岡駅にて_20/09/02

2020-09-05 18:47:07 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
北海道遠征4日目の最終日、この日の目標は本州へ帰る四季島の撮影です

これもどこで撮るか迷いました…新千歳空港からの帰りの飛行機の時刻もあったので、精々長万部辺りが限界です
天気予報だけを見れば、札幌千歳方面に行けば晴れで撮れる感じはありましたが、
北海道まで来て電化区間で撮るのはどうかなと…ここまで来てるのでやっぱり非電化の景色のいい所で撮りたいなと
そこで今回は海の近くにある駅の北舟岡駅で撮る事にしました


E001形、クルーズトレイン『TRAIN SUITE 四季島』 
今回は北舟岡駅の陸橋から撮影しました、時より晴れ間もあったりしましたが通過時には曇り空での撮影でした
まあ思いっきり晴れると、この時間は完全に逆光になるのでここでの四季島は曇り前提の撮影ですね
この場所、かっては上りトワイライトでは人気の撮影場所だったようですね…
当時はなかなか来れない北海道ということで、撮影効率優先で千歳線等の電化区間ばかりで撮ってたために、
非電化景観のいい場所ではほとんど撮ってなかったのですよね…今思うとほんと悔やまれます


北舟岡駅通過後に後撃ちもしました、有珠山をバックに通り過ぎるのもいい絵ですね
一度くらい有珠山バックで寝台特急撮っておくべきだったな…


これで今回の北海道遠征の目標は終了しました
ロイヤルエクスプレス、四季島とどうにも今回は天候に恵まれませんでした…まあこればっかりは仕方ありませんね
北海道となると数日前に天候を確認していくのが難しい場所ですからね、今年は流石にもう行くのは無理ですが、
来年、再び夏の北海道に行くことになるかもしれませんね


四季島を撮影~有珠付近にて_20/09/01

2020-09-04 20:44:05 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
北海道遠征の3日目の目標は、本州からやってくるJR東日本のクルーズトレイン「四季島」です

この日は四季島の3泊4日ルートの2日目で北海道にやってくる日です
四季島はわざわざ狙いにくことが無いので、過去に諸々撮ったついでに一回撮ったきりでした
わざわざ狙いに行くのなら、やっぱり北海道で撮りたいなと前々から思っていたので、今回の遠征の目的の一つにしました

そこで四季島をどこで撮るか迷いました…四季島はダイヤ的に午後に函館から長万部、室蘭本線方面に向かい、
翌日、午前中に室蘭本線から長万部、函館に向かっていきます
完全にかつての寝台特急の逆パターンなので、それらを撮った定番地ではいろいろ難しそうだなと
そこで今回は落部~野田生間の噴火湾沿いの俯瞰で撮る事を計画していました

ただ実際当日になると、宿泊した東室蘭では雨が降っていました
その後の天候も雨天の可能性がそこそこあったので、流石にその条件で噴火湾沿いに行く気が起きず…
結局は比較的近く、曇り空ならどこで撮っても条件変わらないだろうとの判断で、
今回は室蘭本線の定番撮影地、洞爺~有珠間の宇宙軒カーブで撮る事にしました


E001形、クルーズトレイン『TRAIN SUITE 四季島』 
かつて寝台特急3連発を撮って以来の宇宙軒になります、以前行ったのは2014年なので6年ぶりですね
久しぶりの場所ですが気になったのは、上方に木の枝がだいぶ伸びてきて、ちょっとアングルが厳しくなった感じですね
ほんとはもっと引いて広々と撮りたかったのですが、木の枝やら手前の雑草やらを可能な限り交わそうとしたら、
余裕のないガチガチの写真になってしまいましたね、寝台特急が終焉したらやっぱり撮影地も寂れてくるもんですね
そうは言っても、この曇り空の日でもここでは何人かで撮影となりました
何だかんだ言っても人気の被写体なのですかね


ちなみにですが、今回この四季島の撮影は失敗しかけました…
というのも今回の四季島撮影で昨年の時刻を参考にして、プランを計画したのですが、
今年は時刻が昨年とは違うようで…この場所も1時間ほど早い通過となりました
幸いにも余裕をもって現地には来ていたので撮る事は出来ましたが、この時もダイヤを勘違いして、
アングル調整してるタイミングで四季島がやってきたので、慌てての撮影となりました、何とか撮れたので事なきを得ましたが

こう言った臨時列車はダイヤには余裕をもって撮影するようにした方がいですね…

ザ・ロイヤルエクスプレスを撮影~近文-伊納間にて_20/08/31

2020-09-03 21:15:02 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
北海道遠征2日目
この日はロイヤルエクスプレスの北海道クルーズ4日目で旭川から札幌へと向かう工程です

どこで撮ろうかなとこれも迷いました、沿線の雑草が多く俯瞰か橋梁で狙うか…
あるいは定番ポイントなら逆にすっきり撮れる状態になっているのではないかなと
そこで今回は近文~伊納間のトンネルから出てくる定番撮影地で撮る事にしました

ちなみにこの場所で撮るのに気になったのは撮影地へのアクセス方法でした
近文駅、伊納駅のほぼ中間で徒歩40分ほど、さらにこの区間は普通が少なく自前の足無しでは難易度が高い場所でした
最初は諦めましたが、調べてみたらすぐそばを通る路線バスを発見しました
旭川駅近辺と品川地区方面を結んでいる路線バスで、本数は少ないものの早朝に数本と、
ロイヤルエクスプレス通過後の12時台に1本とおあつらえ向きと言えるダイヤでした
そのため今回は路線バスを使って撮影地へ向かうことにしました


DE15-1545+DE15-1542牽引、『ザ・ロイヤルエクスプレス』 
早朝の一発目(8時台)のバスに乗って現地に着きましたが、流石に一番乗りでした
そのため立ち位置選び放題でポイントを押さえることができました、まあせっかくだし本命以外にも撮りたいですしね
ちょっと沿線の雑草が生えてましたが、まあこの位なら許容範囲です
この場所なら何とか最後尾のゆうマニも分かる感じで撮れました


ちなみにカメラ2台持ちだったので、サブ機は可能な限り広角で撮りました
これ以上の左方には木が生えているのでここまでが限界ですかね
この場所はやっぱり定番ポイントなのか、撮影者がそこそこ20人ほどで撮影となりました
まあ撮影者のほとんどは車利用でしたが…自転車や散歩チックの人もいましたが、路線バス利用者は僕だけでした


これで今回の遠征でのロイヤルエクスプレスの撮影は終了しました
そもそも追っかけ出来るプランではありませんしね、この後は遠征3日目の予定のための移動となりました

ザ・ロイヤルエクスプレスを撮影~旭川駅にて_20/08/30

2020-09-03 20:53:07 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
上川でロイヤルエクスプレスを撮影後、ちょっと寄り道をしつつ夜の旭川駅にやってきました

ロイヤルエクスプレスは石北本線を西に行った後、旭川に停車してそして滝川まで回送されるようです
まあ機回しの関係のようで、その後ふたたび旭川駅に戻ってくるので、そこを撮る事にしました


DE15-1542+DE15-1545牽引、『ザ・ロイヤルエクスプレス』 、回送
旭川駅で撮る際に迷ったのは、釜を先頭に撮るか、ロイヤルエクスプレス側から撮るかです
結局はシンプルに釜側から撮りましたが、ロイヤルエクスプレス側から撮って方が珍しさが大きかったかもしれませんね
実際にこちら側より、後ろから撮っている人の方が多かった感じでした
まあ前から1~2枚だけ撮って、すぐ後ろにダッシュすれば両方撮れるかもしれませんが…
停車時間が1分少々なので結構厳しめです、ちなみにですが今回は手持ちでの高感度まかせで撮りました
本音を言えば三脚立ててのバルブしたいのですが…諸々の判断で今回は手持ちにしました

ちなみにですが、キハ40が友情出演しています…
ちょうど同時入線で反対側からやってきます、前方から撮影する際には後ろからやってくるので注意です

この日はこれを撮ったのち、1泊目の宿に向かいました

ザ・ロイヤルエクスプレスを撮影~上川付近にて_20/08/30

2020-09-02 21:27:59 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
8月30日から9月2日までの4日間、北海道へ遠征してきました
目的は北海道で運航を開始した「THE ROYAL EXPRESS~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~ 」と、
前々から撮りたいなと思っていた、JR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島 」の北海道内での運転です

この予定はロイヤルエクスプレスが北海道で走る日程が決まってすぐに、遠征プランを決めて、
往復の飛行機等々、早々に予約して計画していました
ただ楽しみにしていると、昨今の新型コロナ騒動が発生しました…それによって臨時列車の多くが運休となりました
このロイヤルエクスプレスや四季島も運転が不安視されていましたが、何とか運転されることとなり、
当初の予定通りの北海道遠征となりました、以前に北海道に行ったのはカシオペアが最後に北海道乗り入れして以来です

当初はロイヤルエクスプレスの4日間の行程をすべて撮る事を検討しましたが、
実際に検討してみると、正直しんどいなと…休日日数や金銭面もですが、
札幌から帯広~釧路~網走~旭川~札幌と鉄道かバイクを駆って追いかけるのは簡単ではないなと…
北海道と一括りにしがちですが、広さで言えば北海道東半分でも九州一周に近い行程となります
流石にそこまでの根性はありませんでした、今回4日間追っかけした人は単純に凄いですわ

そのためロイヤルエクスプレスの撮影は3日目4日目の二日間とし、翌日は四季島の北海道乗り入れ日なので、
ちょうど4日間での程よい北海道遠征プランで今回は行きました

まずは遠征一日目です、この日は早朝の伊丹空港→旭川空港便で北海道入りです
そして旭川から石北本線を一路東へ、ロイヤルエクスプレスを狙いに行きました
ただ石北本線は本数が少ないので、10時台に旭川入りしても12時台まで列車がありません…
結局は上川まで行くのが限界なので、まずは上川駅付近で撮影することとなりました


DE15-1545+DE15-1542牽引、『ザ・ロイヤルエクスプレス』
今回撮ったのは、上川駅西方の陸橋から撮影しました、今回の遠征で撮影地選びがだいぶ迷いました…
というのも夏の終わりごろということで沿線は雑草が大変な状態になってます
そのためどこでなら撮れるかは、実際に現地に行かないと分からない状態でした
そのため雑草の影響が少ない俯瞰か橋梁の撮影地から検討しました、そこで今回はこの陸橋からの俯瞰で撮りました
それにしても派手な機関車ですね…本と思いっ切ったカラーリングだと思います、黄色単色とはね


陸橋通過後に後ろからも撮影しました
元ゆうマニのマニ50-2186が最後尾となってます、遠軽までは中間車となってましたが、
遠軽で方向転換して電源車が最後尾になったようですね、流石に電源車を道中で付け替えは無理なのでしょうね


まずは一発目を首尾よく撮る事が出来ました、今回の遠征も公共交通機関オンリーの旅路なので、
追っかけはできないので、しばらくして旭川方面に戻りました