2日目です、まず旅行の目的に一つJR東日本の東北+秋田+山形新幹線を撮影です
昨年、上越+長野新幹線は撮ったので今回はパスしました
撮影場所は、宿をとった小山駅です
この日は、風が強くなおかつ黄砂かPM2.5か妙な物が舞ってたので視界があまりいいとはいえないです
まず最新型です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a7/6e4144db6fd845f8e86b4e9955f6b555.jpg)
JR東日本、E6系+E5系、『スーパーこまち3号』+『はやぶさ3号』
はじめて見ました、やっぱ新型はかっこいいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/28/dbcb4c664805f07ff7fe9e1b200b27dc.jpg)
E6系+E5系、『やまびこ204号』
東京への送り込みでしょう、小山駅に停車したのでじっくり撮りました
そしてもう一つの新型です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d4/b9b146285d03275e7d0a23df0c3e4a8c.jpg)
E5系、『やまびこ55号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/52/b6d5824c9483db9c02d317bb00a97027.jpg)
E5系、『はやぶさ2号』
やっぱこいつもかっこいいでね、昨年3月頃にも一度撮りましたが、やっぱいいです
なんか1年たつと運行本数も結構増えてる感じです、昨年は数本でしたが今回はバンバン来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/37/7cbcf9260b94fd21641925e2af3c1554.jpg)
E5系、『はやぶさ4号』と『なすの268号』
E5系がE5系を追い越すのも珍しくないようです
次にE3系です、まず0番台こと秋田仕様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a0/ca2834fa5e3fa5bd1657713f29f9a2e9.jpg)
E3系0番台R3編成、『やまびこ53号』、これは秋田新幹線ではなく単なるE2系の増結車両扱いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/11/c1f1c45b075f19f8a67f9bb39a329537.jpg)
E3系0番台R22編成、『こまち31号』+『はやて31号』、こっちは本来の運用秋田行きです
次はE3系、山形仕様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/05/2149af89d0be999631c9869e0c41d825.jpg)
E3系2000番台、『つばさ121号』、珍しいE3系のみでの運用です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ab/2627a2087ee1a454aaecf1cdbdb61e39.jpg)
E3系1000番台、『つばさ131号』+『やまびこ131号』、ほとんどはE2系併結のやまびこ+つばさ運用です
あとは標準型のE2系です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/93/a5f83fb8aa11276e7d11cf9c024ca98d.jpg)
E2系0番台J編成、『やまびこ201号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/45/2ddca41211ca3a5ed06b1abe4c5bbf34.jpg)
E2系0番台J編成、『やまびこ126号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/78/a6ceac49e508641a79a52026f879202b.jpg)
E2系1000番台J編成、『やまびこ125号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/1c/3a9091293a8c9d423aacc8a211ab5eb3.jpg)
E2系1000番台J編成、『やまびこ134号』
とりあえず、結構撮れました
ある程度めぼしいのは撮れましたが、E3系の試作車が撮れなかったのは残念です
まあ1編成しかないから1日ねばっても来るかどうかですし、運がなかったとして諦めるしかないか
この後、撮影を終えて移動開始です
まずふたたび湘南新宿ラインで、小山駅→戸塚駅に
そして普通で熱海駅まで(普通でも15両編成がきましたが…)
熱海駅からは再びJR東海エリアです、いきなり車両がスケールダウンしました…
3両編成、トイレなし、ロングシート車両です…通称、静岡ロングシート王国の始まりです
その電車に乗って掛川駅まで2時間ほどゆられました
そして掛川駅で2泊目です
昨年、上越+長野新幹線は撮ったので今回はパスしました
撮影場所は、宿をとった小山駅です
この日は、風が強くなおかつ黄砂かPM2.5か妙な物が舞ってたので視界があまりいいとはいえないです
まず最新型です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a7/6e4144db6fd845f8e86b4e9955f6b555.jpg)
JR東日本、E6系+E5系、『スーパーこまち3号』+『はやぶさ3号』
はじめて見ました、やっぱ新型はかっこいいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/28/dbcb4c664805f07ff7fe9e1b200b27dc.jpg)
E6系+E5系、『やまびこ204号』
東京への送り込みでしょう、小山駅に停車したのでじっくり撮りました
そしてもう一つの新型です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d4/b9b146285d03275e7d0a23df0c3e4a8c.jpg)
E5系、『やまびこ55号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/52/b6d5824c9483db9c02d317bb00a97027.jpg)
E5系、『はやぶさ2号』
やっぱこいつもかっこいいでね、昨年3月頃にも一度撮りましたが、やっぱいいです
なんか1年たつと運行本数も結構増えてる感じです、昨年は数本でしたが今回はバンバン来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/37/7cbcf9260b94fd21641925e2af3c1554.jpg)
E5系、『はやぶさ4号』と『なすの268号』
E5系がE5系を追い越すのも珍しくないようです
次にE3系です、まず0番台こと秋田仕様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a0/ca2834fa5e3fa5bd1657713f29f9a2e9.jpg)
E3系0番台R3編成、『やまびこ53号』、これは秋田新幹線ではなく単なるE2系の増結車両扱いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/11/c1f1c45b075f19f8a67f9bb39a329537.jpg)
E3系0番台R22編成、『こまち31号』+『はやて31号』、こっちは本来の運用秋田行きです
次はE3系、山形仕様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/05/2149af89d0be999631c9869e0c41d825.jpg)
E3系2000番台、『つばさ121号』、珍しいE3系のみでの運用です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ab/2627a2087ee1a454aaecf1cdbdb61e39.jpg)
E3系1000番台、『つばさ131号』+『やまびこ131号』、ほとんどはE2系併結のやまびこ+つばさ運用です
あとは標準型のE2系です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/93/a5f83fb8aa11276e7d11cf9c024ca98d.jpg)
E2系0番台J編成、『やまびこ201号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/45/2ddca41211ca3a5ed06b1abe4c5bbf34.jpg)
E2系0番台J編成、『やまびこ126号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/78/a6ceac49e508641a79a52026f879202b.jpg)
E2系1000番台J編成、『やまびこ125号』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/1c/3a9091293a8c9d423aacc8a211ab5eb3.jpg)
E2系1000番台J編成、『やまびこ134号』
とりあえず、結構撮れました
ある程度めぼしいのは撮れましたが、E3系の試作車が撮れなかったのは残念です
まあ1編成しかないから1日ねばっても来るかどうかですし、運がなかったとして諦めるしかないか
この後、撮影を終えて移動開始です
まずふたたび湘南新宿ラインで、小山駅→戸塚駅に
そして普通で熱海駅まで(普通でも15両編成がきましたが…)
熱海駅からは再びJR東海エリアです、いきなり車両がスケールダウンしました…
3両編成、トイレなし、ロングシート車両です…通称、静岡ロングシート王国の始まりです
その電車に乗って掛川駅まで2時間ほどゆられました
そして掛川駅で2泊目です