昨日今日とふたたび山陰ルート『特別なトワイライトエクスプレス』を撮りに行ってました
今回は復路を追っかけ気味の撮影です、基本18切符使用で一部で新幹線+特急利用です
まずは新幹線を使い西へ、それからは18切符を使い山陰本線を上りました
そして小串駅で降り、湯玉方面へ向かいました
小串~湯玉間は山陰本線が海岸線に近いので、海と絡めて撮れればと思い歩きつつ探していると、
良さ気なポイントがあったので、その場所で撮りました

DD51-1186牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大阪行き
場所は小串~湯玉間の有名撮影地からは少々湯玉寄りです
この日は天気があまり良くなく、曇り時々雨といった感じでした
ただ復路の山陰トワイライトは逆光気味に走行するので、今回曇ってくれたのはある意味ありがたかったです
曇りなので青い海とかは期待できないのが難点ですが…
なんかこういう風景で撮っていると、北海道にも負けないのでは?と思ってしまいます
山口県もなかなか悪くないですね、撮れる被写体が少ないのが難点ですが…

キハ47-7003+7004、観光列車『みすゞ潮彩1号』
トワイライトの直前に来た『みすゞ潮彩1号』です、ある意味練習電代わりになりました
往路もそうでしたが、山陰トワイライトは『みすゞ潮彩』の直前直後を走るので、セットで狙えますね
この場で山陰トワイライトを撮った後、東萩の観光停車を利用して追っかけることにしました
ただ後続の列車は2時間後…この付近はほんと列車が少ないです
今回は復路を追っかけ気味の撮影です、基本18切符使用で一部で新幹線+特急利用です
まずは新幹線を使い西へ、それからは18切符を使い山陰本線を上りました
そして小串駅で降り、湯玉方面へ向かいました
小串~湯玉間は山陰本線が海岸線に近いので、海と絡めて撮れればと思い歩きつつ探していると、
良さ気なポイントがあったので、その場所で撮りました

DD51-1186牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大阪行き
場所は小串~湯玉間の有名撮影地からは少々湯玉寄りです
この日は天気があまり良くなく、曇り時々雨といった感じでした
ただ復路の山陰トワイライトは逆光気味に走行するので、今回曇ってくれたのはある意味ありがたかったです
曇りなので青い海とかは期待できないのが難点ですが…
なんかこういう風景で撮っていると、北海道にも負けないのでは?と思ってしまいます
山口県もなかなか悪くないですね、撮れる被写体が少ないのが難点ですが…

キハ47-7003+7004、観光列車『みすゞ潮彩1号』
トワイライトの直前に来た『みすゞ潮彩1号』です、ある意味練習電代わりになりました
往路もそうでしたが、山陰トワイライトは『みすゞ潮彩』の直前直後を走るので、セットで狙えますね
この場で山陰トワイライトを撮った後、東萩の観光停車を利用して追っかけることにしました
ただ後続の列車は2時間後…この付近はほんと列車が少ないです