山陰ルート『特別なトワイライトエクスプレス』復路の一日目の撮影を終えたあと、米子まで移動して一泊しました
そしてそこそこの就寝で、翌日早朝に行動を開始しました
そして始発の特急やくも2号にのるため米子駅へ向かいました
伯備線は普通列車より特急のほうが始発が早いので、米子~新見間は特急を利用しました
すると米子駅3番線にはトワイライトが止まっていました、まだ暗かったのでバルブ撮影できるかな?と思いましたが、
発車前までは釜を連結してないようなので、また雨の中撮影するのも気が進まなかったのでパスしました
米子から新見までやくもで移動した後、普電で井倉まで移動しました
そして井倉~方谷間の橋梁で撮影をすることにしました、ちょうどこの頃には雨もやみ助かりました
本命まで何本か撮りつつ本命を待ちました

DD51-1186+1179牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大阪行き
この場所は障害物がなくすっきりと撮れますね、天候が良ければ良い光線で撮れる様なのですが、
この日は天候に恵まれませんでした…まあ通過までに雨が降らなかったのが救いでしたが
またこの天候に関わらず、そこそこの人数が撮りに来てたのでこの場所は人気撮影地なのだと改めて思いました
出来ればまた好天の時にここで撮りたいな…と思いますがそうなるとまた泊りじゃないと場所取りとか難しそうですね
このトワイライトを撮ったことで、今回の遠征の目的を終えたので井倉駅まで戻りました
天気も微妙でこのしばらくしてから豪雨になったので、早々と撤収したのは正解でした
まあここでも後続の車両は2時間後なので長い間待つことになりましたが…山陰トワイライトは閑散区間ばかりですね
この後、18切符を使って大阪まで帰りました
そしてそこそこの就寝で、翌日早朝に行動を開始しました
そして始発の特急やくも2号にのるため米子駅へ向かいました
伯備線は普通列車より特急のほうが始発が早いので、米子~新見間は特急を利用しました
すると米子駅3番線にはトワイライトが止まっていました、まだ暗かったのでバルブ撮影できるかな?と思いましたが、
発車前までは釜を連結してないようなので、また雨の中撮影するのも気が進まなかったのでパスしました
米子から新見までやくもで移動した後、普電で井倉まで移動しました
そして井倉~方谷間の橋梁で撮影をすることにしました、ちょうどこの頃には雨もやみ助かりました
本命まで何本か撮りつつ本命を待ちました

DD51-1186+1179牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大阪行き
この場所は障害物がなくすっきりと撮れますね、天候が良ければ良い光線で撮れる様なのですが、
この日は天候に恵まれませんでした…まあ通過までに雨が降らなかったのが救いでしたが
またこの天候に関わらず、そこそこの人数が撮りに来てたのでこの場所は人気撮影地なのだと改めて思いました
出来ればまた好天の時にここで撮りたいな…と思いますがそうなるとまた泊りじゃないと場所取りとか難しそうですね
このトワイライトを撮ったことで、今回の遠征の目的を終えたので井倉駅まで戻りました
天気も微妙でこのしばらくしてから豪雨になったので、早々と撤収したのは正解でした
まあここでも後続の車両は2時間後なので長い間待つことになりましたが…山陰トワイライトは閑散区間ばかりですね
この後、18切符を使って大阪まで帰りました