今日は583系を使った天理臨の復路が運行されました
当初はまた関西を深夜発だと思っていたのであまり意識してなかったのですが、今回は関西を昼間に発車するとの情報があり、
やや半信半疑だったのですが、運良く今日は仕事が休みだったのでとりあえず狙ってみようかと考えました
情報で得たダイヤを考えると、光線具合が良いのは近江長岡~柏原間の伊吹山バックがちょうど良い感じだったので、
早朝から現地へ向かいました…すると沿線には撮影者が多かったのでこれは正解かと思い目標が来るまで待つことにしました
今回は伊吹山がバックの撮れる清滝踏切付近で撮ることにし、
目標が来るまでについでにと大阪発の『しなの9号』とか色々撮り続けてる内にどんどん人が増え続けて50人以上になってました
そして本命が来ました
583系N-1N-2編成、臨時幕『天理臨復路』
今日の伊吹山バックは朝のうちは快晴に近かったのですが、徐々に雲が流れ始め本命近くは雲が多めで時より日が差すといった感じでした
不安を感じてましたが本命はギリギリ日が差してくれたので満足のいく出来になりました
通過後はみんなでバンザイ状態でした、ここまでいい絵が撮れるとは僕も思ってなかったので感無量でした
この後、すぐに雲が流れて来てすぐさま日が薄くなりました…
本当にギリギリだったようです
関西在住だと583系を昼間に好天で撮るのが困難なので、今回撮れたのは本当に幸運でした
はたして再び撮る機会があるかどうか、また撮りたいところですね
当初はまた関西を深夜発だと思っていたのであまり意識してなかったのですが、今回は関西を昼間に発車するとの情報があり、
やや半信半疑だったのですが、運良く今日は仕事が休みだったのでとりあえず狙ってみようかと考えました
情報で得たダイヤを考えると、光線具合が良いのは近江長岡~柏原間の伊吹山バックがちょうど良い感じだったので、
早朝から現地へ向かいました…すると沿線には撮影者が多かったのでこれは正解かと思い目標が来るまで待つことにしました
今回は伊吹山がバックの撮れる清滝踏切付近で撮ることにし、
目標が来るまでについでにと大阪発の『しなの9号』とか色々撮り続けてる内にどんどん人が増え続けて50人以上になってました
そして本命が来ました
583系N-1N-2編成、臨時幕『天理臨復路』
今日の伊吹山バックは朝のうちは快晴に近かったのですが、徐々に雲が流れ始め本命近くは雲が多めで時より日が差すといった感じでした
不安を感じてましたが本命はギリギリ日が差してくれたので満足のいく出来になりました
通過後はみんなでバンザイ状態でした、ここまでいい絵が撮れるとは僕も思ってなかったので感無量でした
この後、すぐに雲が流れて来てすぐさま日が薄くなりました…
本当にギリギリだったようです
関西在住だと583系を昼間に好天で撮るのが困難なので、今回撮れたのは本当に幸運でした
はたして再び撮る機会があるかどうか、また撮りたいところですね