80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

2025年(令和七年)の新年明けましておめでとうございます

2025-01-01 08:19:40 | 日記(鉄道ネタ)
新年明けましておめでとうございます
旧年中は多くの皆様に当ブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございました
自分にとってはほとんど日記、記録保存的な存在になってますが、それでも皆々様の興味、参考にでもなっていただければ…
と思って続けて行っております、今年も若干ネタが偏っている時もありますが、よろしくお願いします


今年の年賀ハガキの写真はこれになりました
地元、箕面市民の悲願である北大阪急行(大阪メトロ御堂筋線)の箕面萱野延伸開業
自分が子供の時から、いずれ来る…いずれ来る…と聞かされていて、なかば都市伝説的な感じにもなっていた路線でしたが、
それが実現し、昨年ついに箕面まで路線がやって来ました
地元民ならやっぱりこの関係の絵にしようと思って、手持ちの写真から選んだのはこの写真です

箕面萱野駅+箕面の山々をバックに駅に入線してくる、北大阪急行車の『箕面萱野』行きです
今ではほとんどありませんが、延伸開業当時は終点駅でありながら入線時にも幕変更せずに、
「箕面萱野」の幕のまま駅に入線する事が多かったようです、どうせならその幕の写真と思ってこの絵にしました
まあこの時の写真しか持っていなく、ゆずる君ラッピングでは撮っていなかったのが残念でしたが、
まあこの9003編成も竹林ラッピングが解除されたようなので、この組み合わせも見る事ができないでしょうし…


ここ数年は遠征が減り、地元での撮影が増えてきた感じなのですが、機会があれば他所に行っても撮影がしたいですね…
まあカメラ機材更新での出費や、その他諸々の散財で遠征費用が捻出できないのが大きな理由でもありますが、
今年は昨年に行けなかった、九州や名古屋方面には行けたらな…と思っています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (MAX☆225)
2025-01-01 14:30:18
1104Fさん、このブログをご覧の皆さん、
まずは、あけましておめでとうございます。

今年の近畿圏や西日本広域圏を中心とする鉄道車両をめぐる動向では、京阪電鉄では2200系や2600系の取替のための13000系の投入継続、阪急電鉄では3300系や5300系などの取替のための2000系や2300系の投入継続が引き続き注目されそうです。また、阪神電鉄では、普通電車用の5001形の取替が完了する事で、これで残りわずかとなってくる直流モーター車にして阪神電鉄の車両で最古参になる優等列車用8000系の動向が鉄道ファンの間でザワついてくる事でしょうか?近鉄では、数十年ぶりの一般形の新開発形式として8A系が奈良線・京都線系統に就役しましたが、大阪線・名古屋線系統や南大阪線では8A系に相当する新型車両に新たな車種呼称があてがわれるのかと思われます。

一方、JR西日本では、先日来コメントしているように、JR東日本とのあいだで走り装置や部品の共通化で合意したのに伴い、今後に新規開発する車両の設計の全面見直しに着手~それにのっとる新型車両の建造開始が早くとも3~4年先になるのか?と思われ、また「なにわ筋線」建設の進ちょくや開業時の列車ダイヤ策定を見極める必要があるせいでしょうか、今年から数年間は老朽取替のための旅客車両の新造の停滞が予想され、それで、残存国鉄型電車の全廃や、JR第一世代電車の221系、207系、283系などの廃車の本格開始が遅れるのが懸念されそうです。

今年も、近畿圏を中心とするJRや私鉄各社の車両動向が鉄道ファンの間で注目されそうですが、くれぐれも一部の鉄道ファンがSNSなどで流布する偽情報や信ぴょう性がない情報にだまされないよう、鉄道事業者の公式リリースをシッカリ確認してほしいと願っています。
返信する
MAX☆225さま (1104F)
2025-01-01 19:51:45
明けましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします
今年も関西私鉄では新車投入での廃車、社用交代が進みそうなのでいろいろおさえておきたいですね
JRは近畿圏を走る国鉄機もそろそろ終焉が見えてきてますし、可能な限り抑えたいです
まあいろいろな情報が出回ってたりしますが、自分に合ったマイペースに進めて行こうかと思います
返信する
Unknown (MAX☆225)
2025-01-02 13:41:25
>1104F さんへ
ただ、京阪電鉄の13000系投入による今後の廃車対象に1000系や2400系が入っていないのが気がかりです。2400系や1980年代なかばに開発された6000系から特急車8000系に至るまでの車両は、私鉄の界磁チョッパないし界磁位相制御車両に使われるいっぽうで国鉄~JRでは導入していない複巻き電動機を搭載している車両ですが、この複巻き電動機がただでさえ構造が複雑でメンテナンスが大変といわれ、それが近未来に立ちいかなくなる可能性もあり、京阪電鉄では複巻き電動機搭載電車のとう汰~将来の全廃が喫緊の課題として浮かび上がっていますが、1000系や2400系の廃車が少なくとも3年先になるようだと、複巻き電動機そのものの全廃もかなり遅れかねないと思われます。
返信する
MAX☆225さま (1104F)
2025-01-02 18:48:52
京阪は最近、経営面が結構厳しくなって来てる感じなので、車両更新が難しいのがあるのかもしれませんね…
利用者が戻ってきているのに、運転本数を戻さずにさらに本線でワンマン運転をするらしいですし…ほんと人員面もだいぶ厳しいのかと思います
返信する
Unknown (にわか者)
2025-01-03 08:26:34
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
今年はお互い全国へ遠征できますように!
名古屋方面にも是非お越しくださいm(_ _)m
返信する
にわか者さま (1104F)
2025-01-03 09:09:20
明けましておめでとうございます
今年は名古屋方面にも行けるよう機会つくりたいですね
返信する

コメントを投稿