今回、東北方面に遠征しましたが、その主目的は新幹線用高速運転試験電車『ALFAーX』を撮るためでした
次世代の360km/h運転を行うために試験運転を行っていて、やっぱりレアな新幹線となれば一度は撮ってみたいもの
最近は日中の試験走行も行われるようになったため、撮りやすくはなったのでしょうが、
いつどこで走るかは中々分からないため、興味はあったものの撮る機会のないままでした…
ただ今回、調べてみたらこのタイミングで夜間試運転を行う模様でした
深夜走行を行うために自治体が事前に運転日を発表していたので、走るのはまず間違いないかなと
基本は仙台から深夜に出て、青森で深夜走行を行い、早朝に仙台に戻ってくる流れになるかなと
それなら今の日が長い時期なら早朝に何とか撮影可能と思ったので、これはチャンスと東北遠征することにしました
正直な所、SL銀河の撮影も「ALFAーX」の撮影のついででした、まあSL銀河も撮りたいと思っていましたが
E956形S13編成、『ALFAーX』(アルファエックス)
ようやく撮る事ができました、次世代新幹線「ALFAーX」、これで感無量ですわ
実際のところ、撮りに行くと決めてからもいろいろ悩みました…まずは撮影場所ですかね
早朝に仙台に戻ってくる所を押さえるとなると、駅撮りは駅が開く前になるので難しいかなと…
そうなると沿線撮りになるわけですが、早朝に新幹線撮影可能な沿線に行くのもなかなか難しそうだなと
そこで目を付けたのが仙台駅の近くにある宿泊施設「ホテルパレス仙台」です
この「ホテルパレス仙台」は東北新幹線の沿線に建っているため、いわゆるトレインビューホテルな面もあります
また宿泊客ならば、非常階段等から撮影をさせて貰える模様だったので、今回はこのホテルに宿泊することにしました
そしてホテルで確認したら、撮影OKとのことだったので、早朝から張り込んで待ち続ける事になりました
ただ早朝(5時前)から張り込んだわけですが、なかなかやって来ません…
その内、6時が回り新幹線の運転も始まっていつ来るんだ?状態になってしまいました
一応、前日夜に仙台駅から出発してたので、戻ってくるはずなのですが、いつになるんだろうと
まあその深夜出発も事前の想定だと23時台だったはずが、21時台に出発していったので、
想定スジ自体が間違っている模様だったので、5時台仙台着も間違いなのかなと…
ただ粘っていた所、目撃報告もあったのでどうにか8時台に仙台に戻ってきたので、押さえる事ができました
仙台駅に入線した後、新幹線総合車両センターに戻るため再びやってくるので、立ち位置を変えて再び撮りました
この「ALFAーX」は高速運転の影響を調べるため、1号車と10号車で先頭車の形状が違うため、
可能であれば両方の先頭車を撮っておきたかったです、それにしてもほんと長い鼻ですね…
こちら側は22mあるようで客席窓が3つしかないほどですね…360km/hのためにはここまで必要なんだなと
可能であればもっと近くで…前日の夜に駅で撮っておきたかったのですが、想定スジが間違っていたため、
昨晩に事前に撮る事ができなかったのはちょっと痛かったですね…
ただ逆に見れば、この日は早朝は曇り空で小雨も降る天候だったのですが、実際に仙台に戻ってきた、
8時台になると太陽も出てきて、晴れ間もある天気になったので、本命の撮影に関しては幸運だったと言えるんですよね…
今回の遠征で一番の目的だった「ALFAーX」を無事撮影出来たので、頑張って東北まで行ったかいがありました
正直な所、これが一番撮れるか怪しくて不安だったために遠征の間、ずっと不安でした
今回、無事に撮れたので今度は普通に駅撮りとかしてみたいな…とか思ったりしています
まあ再び仙台に行くのもコスト時間が結構かかるので、行くチャンスがあるかどうかわかりませんが、
可能であれば、また「ALFAーX」を撮ってみたいですね