阪急宝塚線で走っている8000系8004F
以前は8000系復刻編成として走っていましたが、今年前半にリニューアル工事に入り、
リニューアル後は他の8000系リニューアル編成と同様な状態となっていましたが、
このたび、神戸線8000Fや京都線8300Fと同様のメモリアル装飾編成となる事になりました
そうなると気になったのは、現状の装飾が施される前に素の状態の8004Fが今後撮る事ができなくなるなと…
まあこの展開を予想して何度かは撮っていましたが、ラッシュ時限定の日生エクスプレスは未だ撮っていなかったなと
そのため時間のあった時に朝ラッシュを撮りに行って、押さえておきました

8004F、特急日生エクスプレス大阪梅田行き
リニューアルが終わってからそこそこ日数がたっているので、撮るチャンスもあったはずなのですが、
天気が良い日とか、他に撮る予定が無い時にとか若干欲をかいた考えでいたため、
結局撮りそびれそうになったので、復刻前の最終日に慌てて撮る事となりました
今回、8004Fがメモリアル装飾化されることになりますが、装飾は検査まで維持されるとの事なので、
逆に考えれば検査後は素の状態に戻るのかなと思いきや、検査後も車体先頭車に取り付けられる、
阪急伝統の『Hマーク』が維持されるとの阪急公式発表なので、それこそHマークの無い、
すっぴん状態の8004Fは下手したら二度と見れないかもしれないのかなと…
そう考えると期間限定の方が良いのかもと、変な欲が出てきたりもしちゃいますね…ほんと鉄は欲張りです
8004Fのメモリアル装飾は、この日の夕方ラッシュから走り出したようなので、
また機会があれば撮りに行こうかと思います