今年デビューする阪急の新型車、2300系の試運転が先日あったので撮りに行きました
2300F、試運転
阪急正雀に搬入されてからなかなか動きの無かった新型車2300系
少し前から夜間に試運転をし始めていましたが、この日にようやく日中の試運転を行いました
とりあえずは往路はどこで撮っても逆光なので、サイド寄りで撮る事にしました
今までの1300系をベースにしていそうで、結構違いのある2300系…顔つきが変わったのもありますが、
大きな特徴は阪急初の指定席車両PRiVACE(プライベース)ですかね…
とりあえずアップでも撮ってみましたが、なかなか特徴的ですね…
他社の有料座席車は車端部に扉があったりするのが多いですが、このプライベースは中央に扉が設置されてます
果たして阪急で有料座席が成功するのか気になりますね
そして復路も撮っておきました、それにしても顔つきが何とも言えない感じがありますね…
正直な事を言うと、おそらく阪急のフラグシップとなる特急車として見ると、もうちょっと特別感が欲しかったな…
というのが思うところ、まあ1300系後継の汎用車としてなら良いとは思いますが
どちらにせよ今後は神宝線も含めて、このタイプの顔がどんどん登場していく予定なので、
そのうち気にならなくなるかもしれませんが
8315F、特急大阪梅田行き、さくらHM付き
ついでに撮っている間にやって来た8300系最終型の8315Fです
今回のさくらヘッドマーク掲出車の中では、一番の目玉編成になるのかなと…
時代の流れなのかもしれませんが、どんどん阪急の顔も変わって来ていますね
以上です