JR西日本の青い客車12系、その中間車になるオハ12形が廃車されることとなりました
それに伴い、京都鉄道博物館では12系最後の活躍?ということで、12系客車を使ったスチーム号を期間限定で運転するようです
その初日が運よく休みだったので、さっそく京都鉄道博物館に行くことにしました
DE10ー1156牽引、12系客車2両、DLスチーム号、DLスチーム号HM付き
12系スチーム号の初日はDE10牽引と公表されていたのですが、いつもの赤いDE10だと思っていたら、
今回は梅小路在中の嵯峨野トロッコ予備機の1156号機が登板となりました
オハ12形最後の花道で珍しい組み合わせになりました、ほんと物珍しが満開になりましたね
過去にもDE10スチーム号はありましたが、赤いDE10が基本なので嵯峨野色DE10とはね
さらに今回は、『DLスチーム号』のヘッドマークが新たに付く事になりました、まあスチーム?な面もありますが
せっかくなので今日はスチーム号にも乗車しました、まあオハ12形に乗れる最後の機会になりそうですし、
それに貴重なオハ12ー345号車とある意味ネタ車が、今回のDLスチーム号に登板となったので、
それに345号車に乗りました、車内から嵯峨野DE10を眺めるというのも貴重な機会ですね…
今日は平日なので結構乗車には余裕がありました、運行本数も少なめでしたが、12系なんでいつまで乗れるか分かりませんからね
多分…休日になると大盛況になると思うので、平日にノンビリと乗れるもそうそう無いかもですね
さらに残る3両の12系は留置線展示されていました、まさかの「だいせん」ヘッドマークを付けての展示です
まあ今回、廃車になるのはオハ12形で、スハフ12形は残るようなので12系客車が完全廃車になるわけはないようですね…
多分、SL試運転の随伴車や今後もスハフ12形を使ってのスチーム号はあるのかもしれませんね
とは言え関西で12系を3両以上をまとめてみる機会はこれが最後…
中間車オハ12形も最後ですからね、ほんとじっくりと見物です
またこの日の梅小路は色々珍客ぞろいでした…
嵯峨野デーテンと12系以外にも、その12系を宮原から牽引してきたDD51や、梅小路配給でやって来たトワ色PF
さらに普段の出番を撮られて暇してるスチーム号客車や、留置線から追い出せれている117系やトワ客車などなど…
ほんと、これぞ鉄道博物館!と言える光景ですね
今日から始まった12系客車を使ったスチーム号、明日からは従来通りのSL牽引で行われるようで、
また行けるタイミングがあれば、最後の機会ですし行きたい所です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます