関東遠征の2日目、この日はまず高崎方面のSLを撮る事にしました
今回の遠征を計画する段階で高崎SLが上越線で走るとの事だったので、特に考えもせずにこの日は高崎行きを決めてました
それで直前になってどういったSL運転があるのかな?と確認したら、高崎~渋川間の短距離を2往復する、
SL(EL)ぐんま伊香保が走ると言う事でした、正直言うとちょっとパッとしないな…と思ったりしましたが、
まあそれで久しぶりの高崎蒸気なので、1往復目の午前の部だけですが撮る事にしました
C61ー20牽引、旧型客車6行+EF65ー501、SLぐんま伊香保HM付き
高崎~渋川間と短い距離ですが、どこで撮ろうと迷って今回は井野~新前橋間で撮りました
まあ新前橋越えると列車本数が少なくて、移動がしにくくなるので近場で手軽に押さえることにしました
それでこの日は午前は曇りだったので、それならと光線とかは気にせずに沿線北側にある日高遺跡公園で撮りました
公園のフェンス越しに明るいレンズ開放での撮影だったので、結構気楽に撮れましたね…物好きな撮り方になりますし
それにしても本線蒸気を撮るのは結構久しぶりですね…、山口線がずっと走らなかったため、
昨年は梅小路のスチーム号とか撮っていませんでしたからね
211系A28編成、矢絣柄ラッピング
SLぐんま伊香保を待っている間に、運良く両毛線方面からやってきたので少し待って折り返しを撮りました
そういえばこんなラッピングの211系が走っているとか、以前聞いていたな…
ほんとこの場で見かけるまで、すっかり忘れていましたが貴重な遠征時に抑える事ができました
E257系OMー52編成、特急『草津・四万31号』
せっかくなので吾妻線特急もやって来るので撮っておきました、E257系波動用編成だった?車両ですかね…
JR東日本の特急車両はやや不足気味のようで、高崎特急で使われていた651系が老朽化で廃車になり、
その後、草津やあかぎ運用にE257系5連が走る事になったようですね…
まあ踊り子用や波動用をやりくりして何とか運用を回しているという、綱渡り的な運用をしているようです
またチャンスがあれば踊り子車両の高崎特急も撮ってみたいです
まずは渋川に向かったSLぐんま伊香保を撮りましたが、折り返しのELぐんま伊香保が来るので、
そちらも狙いに場所を移動しました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます