先日の遠征で植田~泉間でE653系国鉄色を撮影しましたが、現地へは結構早めに向かいました
ロケハンや場所取りの意味合いもありましたが、本命以外にも常磐線の車両を撮っておきたいなと思っていたので、
この機会にとまとめて撮る事にしました、特に今後いつまで走るか怪しいE501系は可能な限り狙いました
E501系K701編成
まずはE501系10両編成です、この付近ではラッシュ時はともかく日中は10連は過剰な気もしますね…
おそらく持て余してるのではないかなと、西日本だったら短編成化で延命しそうですが東だとどうでしょうね?
E501系K754編成、(後撃ち)
こちらは5両編成のE501系ですね、ちなみに立ち位置変えるのも何だったので後撃ちで撮りました
この付近だったら日中でも5両は過剰かな?との印象がありましたが、
上野口との共通化を考えると、5両編成で統一の方が効率がいいのでしょうね
E657系K12編成、特急『ひたち3号』
常磐線の主力特急E657系ですね、最近の東日本は特急車でも1種類に統一する傾向があるので、
撮る方からすると当たりかハズレかと言えばハズレになってきてる感もありますね
今更ですが651系やE653系が現役の時に行っとけば良かったな…
E531系K552編成
常磐線の主力E531系の5両編成ですね、ちなみにこの編成は寒冷地仕様3000番台でした
このE531系もだいぶ多く、いわき以北の末端部分や水戸線、果ては東北本線黒磯付近と大活躍してるようですね
今後も常磐線完全復旧やE501系置き換え等で増備されそうな感じですね
まあ東日本の車両は完成度高いので乗る方からしたら文句は無いでしょうね
以上です
ロケハンや場所取りの意味合いもありましたが、本命以外にも常磐線の車両を撮っておきたいなと思っていたので、
この機会にとまとめて撮る事にしました、特に今後いつまで走るか怪しいE501系は可能な限り狙いました
E501系K701編成
まずはE501系10両編成です、この付近ではラッシュ時はともかく日中は10連は過剰な気もしますね…
おそらく持て余してるのではないかなと、西日本だったら短編成化で延命しそうですが東だとどうでしょうね?
E501系K754編成、(後撃ち)
こちらは5両編成のE501系ですね、ちなみに立ち位置変えるのも何だったので後撃ちで撮りました
この付近だったら日中でも5両は過剰かな?との印象がありましたが、
上野口との共通化を考えると、5両編成で統一の方が効率がいいのでしょうね
E657系K12編成、特急『ひたち3号』
常磐線の主力特急E657系ですね、最近の東日本は特急車でも1種類に統一する傾向があるので、
撮る方からすると当たりかハズレかと言えばハズレになってきてる感もありますね
今更ですが651系やE653系が現役の時に行っとけば良かったな…
E531系K552編成
常磐線の主力E531系の5両編成ですね、ちなみにこの編成は寒冷地仕様3000番台でした
このE531系もだいぶ多く、いわき以北の末端部分や水戸線、果ては東北本線黒磯付近と大活躍してるようですね
今後も常磐線完全復旧やE501系置き換え等で増備されそうな感じですね
まあ東日本の車両は完成度高いので乗る方からしたら文句は無いでしょうね
以上です
E653は、ちょっと…p(´⌒`q)
ただ数が多いかなと、ここで一番撮った車両がE657系だったので、練習台みたいな感じの撮影になってしまいました