先日、阪急宝塚線のダイヤ改正が発表されました
まだ概要だけですが、それによると朝ラッシュは通勤特急、日生エクスプレスの増発
その引き換えに箕面線直通や豊中始発列車の削減といったところです
夕方ラッシュは従来通り急行宝塚行きと日生エクスプレス以外に、
箕面線直通普通の廃止と代わりに急行雲雀丘花屋敷行きへ置き換え、
普通は川西能勢口行きへの変更と…
前回のダイヤ改正で、川西能勢口+能勢電鉄優遇が進んでましたが、
それがさらに謙虚になった感じですね
今回の改正で箕面線を犠牲にして、さらにそれを推し進めたと言ったところでしょうか…
まあ川西や能勢電はJRとの競合エリアになるので、さらに優遇を進めないといけないのと、
一方、箕面線等の他エリアは不便になっても利用者は使わざるを得ないので、
それをドライに判断した結果なのでしょう…
また数年後の北大阪急行の新箕面延伸で阪急箕面線利用者がさらに減ると考えられるので、
悪く言えば阪急箕面線は見切りを付けられたと言えるのかもしれませんね
ただダイヤ改正までまだ日数があるので、箕面始発の準急を撮っておこうと、先日撮影に行きました
9005F、準急梅田行き、2025年大阪万博誘致PRHM付き
まずは梅田行き準急の一本目です、万博ヘッドマーク付きが来てくれました
1012F、準急梅田行き
続いては1000系、ラッピング車を撮りたいな…
7018F、準急梅田行き
最後は7000系、微妙に4連普通と並ばないかなと思いましたが、タイミングが難しいですね
ダイヤ改正で箕面線直通が完全に廃止されるのか、今一分からないところですが、
後悔が無いよう押さえておこうかなと思います
まだ概要だけですが、それによると朝ラッシュは通勤特急、日生エクスプレスの増発
その引き換えに箕面線直通や豊中始発列車の削減といったところです
夕方ラッシュは従来通り急行宝塚行きと日生エクスプレス以外に、
箕面線直通普通の廃止と代わりに急行雲雀丘花屋敷行きへ置き換え、
普通は川西能勢口行きへの変更と…
前回のダイヤ改正で、川西能勢口+能勢電鉄優遇が進んでましたが、
それがさらに謙虚になった感じですね
今回の改正で箕面線を犠牲にして、さらにそれを推し進めたと言ったところでしょうか…
まあ川西や能勢電はJRとの競合エリアになるので、さらに優遇を進めないといけないのと、
一方、箕面線等の他エリアは不便になっても利用者は使わざるを得ないので、
それをドライに判断した結果なのでしょう…
また数年後の北大阪急行の新箕面延伸で阪急箕面線利用者がさらに減ると考えられるので、
悪く言えば阪急箕面線は見切りを付けられたと言えるのかもしれませんね
ただダイヤ改正までまだ日数があるので、箕面始発の準急を撮っておこうと、先日撮影に行きました
9005F、準急梅田行き、2025年大阪万博誘致PRHM付き
まずは梅田行き準急の一本目です、万博ヘッドマーク付きが来てくれました
1012F、準急梅田行き
続いては1000系、ラッピング車を撮りたいな…
7018F、準急梅田行き
最後は7000系、微妙に4連普通と並ばないかなと思いましたが、タイミングが難しいですね
ダイヤ改正で箕面線直通が完全に廃止されるのか、今一分からないところですが、
後悔が無いよう押さえておこうかなと思います
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます