ようやく長い連勤も終わり、久しぶりに休みだったので休息せず撮りに行きました
今日は先日行った阪急京都線の南茨木駅付近、奈良街道上二番踏切に行きました
目的は阪急の新型車両の新1000系の試運転を撮りにです、別にその手の情報があったわけではないですが、
昨日、初の日中試運転を行ったので今日も試運転があるかと希望もあって行きました
そして待つこと…
阪急1000系1100F(京都側先頭車)
正雀方面からやってきました新型車両1000系です、走行中の撮影は初めてです
その後、京都方面から戻ってきました
阪急1000系1000F(大阪側先頭車)
ちょうど前を走る準急が詰まってるために徐行状態になったので、シャッター速度抑えて表示幕も撮れるようにしました
今後、神戸宝塚線の旧式車両3000系3100系5000系5100系を置き換えるため大量に造られるという事です
そのためかなり簡素なつくりになっているようです
側面表示幕が1個になったり、10両への増結運用に必要な設備を省略したりしているようです
ある意味旧式車両の置き換えということでその辺の設備も旧式車両と同様にしたのかもしれません
あと他に撮れた車両も一部
阪急9300系9308F
先日、前照灯がLEDに改造された車両です、撮影してから気がついたのですがLED灯だと撮れた画像には残らないですね…
肉眼だとよく目立ちますが、画像だと点灯しているようには見えないです
阪急2300系2325F
阪急2300系2321F
共に京都線での旧式車両です、京都線向け新型車両1300系が導入されると消え行く車両ですね
今年度ということらしいが、1300系はいつ来るのだろうか…
今日は先日行った阪急京都線の南茨木駅付近、奈良街道上二番踏切に行きました
目的は阪急の新型車両の新1000系の試運転を撮りにです、別にその手の情報があったわけではないですが、
昨日、初の日中試運転を行ったので今日も試運転があるかと希望もあって行きました
そして待つこと…
阪急1000系1100F(京都側先頭車)
正雀方面からやってきました新型車両1000系です、走行中の撮影は初めてです
その後、京都方面から戻ってきました
阪急1000系1000F(大阪側先頭車)
ちょうど前を走る準急が詰まってるために徐行状態になったので、シャッター速度抑えて表示幕も撮れるようにしました
今後、神戸宝塚線の旧式車両3000系3100系5000系5100系を置き換えるため大量に造られるという事です
そのためかなり簡素なつくりになっているようです
側面表示幕が1個になったり、10両への増結運用に必要な設備を省略したりしているようです
ある意味旧式車両の置き換えということでその辺の設備も旧式車両と同様にしたのかもしれません
あと他に撮れた車両も一部
阪急9300系9308F
先日、前照灯がLEDに改造された車両です、撮影してから気がついたのですがLED灯だと撮れた画像には残らないですね…
肉眼だとよく目立ちますが、画像だと点灯しているようには見えないです
阪急2300系2325F
阪急2300系2321F
共に京都線での旧式車両です、京都線向け新型車両1300系が導入されると消え行く車両ですね
今年度ということらしいが、1300系はいつ来るのだろうか…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます