今回のダイヤ改正で特急くろしおの運用も若干変化がありました
その中で283系オーシャンアロー編成の運用も変更になり、早朝のくろしお2号の運用に就くようになりました
そのくろしお2号は新大阪到着後、向日町まで回送されるので、この改正でJR京都線での日中走行が見れるようになりました
先日、天気が良い休みの日にこの283系オーシャンアロー回送を撮りに行きました
283系HB631+HB632編成、回送(くろしお2号後の向日町回送)
早朝のJR京都線の上りを撮るのならと、調子踏切で撮る事にしました
まあ日中に走行とは言っても、くろしお2号の回送となると時間で言うと7時前なので、
光線がどの程度期待できるか?って感じですからね…そのため無難そうな調子踏切で押さえました
今回の283系回送は付属編成3+3連の京都側パノラマの逆イルカ編成でした
運用までは確認していなかったのでこれは嬉しい誤算でした
ただ無事に撮れましたが、実はギリギリでもありました…若干ライトが写っていますが、
内側上り普通が並走してきていて、下手をしたら被りそうな感じでしたが、なんとか被らずに撮れた…と言うのが実際でした
また機会があれば狙ってみたい調子踏切での283系回送ですが、ダイヤ的にはやや危険性をはらんだ感じですね
283系HB632+HB631編成、回送(くろしお5号送り込み)
その後、上牧方面に向かって再びオーシャンアロー回送を撮りました
これもダイヤ改正でくろしお5号に283系が充当されるようになったためですね
今まで試運転以外でなかなか撮る機会の無かった、JR京都線での283系が撮りやすくなりました
ただこのくろしお5号は金曜土曜日曜と繁忙期のみ運転と、半分臨時列車的な列車となっています
そのため時間的の撮りやすい5号回送は運転日をチェックしないといけませんね
289系、回送(こうのとり1号送り込み)
くろしお5号の送り込み回送を待つ間に、なんとなく色々と撮る事にしました
その中でくろしお増結編成を連結した、特急こうのとりがやって来ました
そろそろ冬が終わる時期なので、くろのとりも終了していると思っていましたが、まだ走っていましたね
271系+281系、特急『はるか9号』
これも待ち時間で撮ったはるかです、後方の281系はキティラッピングの無いすっぴん編成でした
そういえばすっぴん編成も、走り出してからスルー気味でしたが、また機会を見て撮っておきたいかもですね
今回のダイヤ改正で撮れるチャンスが増えた283系オーシャンアロー
とは言え、くろしお2号の回送は7時前と日の長い時期じゃなと撮るのが難しいので、
春分の日が過ぎたこれからの半年が勝負になりそうですね、この運用が来年以降も続いてくれるか未知数ですしね…
また時間的の撮りやすいくろしお5号の回送も運転日注意の運転ですが、繁忙期の9連とかは狙ってみたい所ですね
これからは阪和線方面に行かなくても、283系を撮る機会が増えそうです