千歳線でカシオペア紀行を撮影後、すぐさま札幌経由で函館本線の岩見沢駅へ向かいました
キハ183系の特急『サロベツ』の撮影が時間的に可能だったので、この機会に撮っておこうかと
来年のダイヤ改正でキハ183系運用の宗谷本線特急『サロベツ』と石北本線特急『オホーツク』の札幌発着が減り多くが旭川発着になるようです
それに伴いキハ183系に廃車が発生が起こるのと、同時にサロベツの愛称もスーパー宗谷に統合されて無くなる可能性もあるので、
個人的に今回の遠征で撮っておこうと狙いました
キハ183系、特急『サロベツ』、札幌行き
今年のダイヤ改正から札幌側先頭車がスラントノーズ車に変わったので、この顔でのサロベツ幕もある意味貴重です
理想は宗谷本線内で狙いたいところですが、さすがに遠くて断念しました
岩見沢駅に到着後、発車して行ったところも…
今後、サロベツ幕を撮影する機会ははたしてあるのだろうかな?
キハ183系ノースレインボーエクスプレス車、特急『フラノラベンダーEXP』
この日は札幌~富良野間のフラノラベンダーエクスプレスが運転されてました
ちょうど岩見沢駅に着いた時に停まっていたのですぐさま撮影、この後すぐに発車して行きました
こういったキハ183系ジョイフルトレインもいつまで走り続けるのでしょうね…
もしかしたらこれが最後になってしまうのかも
岩見沢駅でサロベツを撮影後、この日の撮影を終え室蘭本線経由で苫小牧まで向かいました
岩見沢~苫小牧間のキハ40での乗車はローカル線の旅っぽくていいですね
そして苫小牧でこの日の宿にチェックインして北海道2日目は終わりました
翌日は天気が良ければ撮影か観光か考えたりもしましたが、一日雨天で結構激しく降る予報だったので、
航空機の欠航やJRの運休があったら面倒だと考え、早めに新千歳空港へ向かいました
そして乗る飛行機の時間まで空港内ですごしました、なんか微妙に勿体無い面もありましたが…
まあ航空機は欠航も無く予定通りに飛んでくれたので、無事に大阪へ帰ることになりました
これで今回の北海道遠征は以上です
キハ183系の特急『サロベツ』の撮影が時間的に可能だったので、この機会に撮っておこうかと
来年のダイヤ改正でキハ183系運用の宗谷本線特急『サロベツ』と石北本線特急『オホーツク』の札幌発着が減り多くが旭川発着になるようです
それに伴いキハ183系に廃車が発生が起こるのと、同時にサロベツの愛称もスーパー宗谷に統合されて無くなる可能性もあるので、
個人的に今回の遠征で撮っておこうと狙いました
キハ183系、特急『サロベツ』、札幌行き
今年のダイヤ改正から札幌側先頭車がスラントノーズ車に変わったので、この顔でのサロベツ幕もある意味貴重です
理想は宗谷本線内で狙いたいところですが、さすがに遠くて断念しました
岩見沢駅に到着後、発車して行ったところも…
今後、サロベツ幕を撮影する機会ははたしてあるのだろうかな?
キハ183系ノースレインボーエクスプレス車、特急『フラノラベンダーEXP』
この日は札幌~富良野間のフラノラベンダーエクスプレスが運転されてました
ちょうど岩見沢駅に着いた時に停まっていたのですぐさま撮影、この後すぐに発車して行きました
こういったキハ183系ジョイフルトレインもいつまで走り続けるのでしょうね…
もしかしたらこれが最後になってしまうのかも
岩見沢駅でサロベツを撮影後、この日の撮影を終え室蘭本線経由で苫小牧まで向かいました
岩見沢~苫小牧間のキハ40での乗車はローカル線の旅っぽくていいですね
そして苫小牧でこの日の宿にチェックインして北海道2日目は終わりました
翌日は天気が良ければ撮影か観光か考えたりもしましたが、一日雨天で結構激しく降る予報だったので、
航空機の欠航やJRの運休があったら面倒だと考え、早めに新千歳空港へ向かいました
そして乗る飛行機の時間まで空港内ですごしました、なんか微妙に勿体無い面もありましたが…
まあ航空機は欠航も無く予定通りに飛んでくれたので、無事に大阪へ帰ることになりました
これで今回の北海道遠征は以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます