京都丹後鉄道のレストラン列車「丹後くろまつ号」を使った、JR小浜線への出張運転が今日ありました
ちょうど天気が良く、また距離の割に行きにくい小浜線もまだ行ったことが無かったので、この機会に行ってみる事にしました
KTR700形707号、「丹後くろまつ号」
今回撮ったのは小浜線の有名地、勢浜付近の海バックです
実のところは当初はDE10牽引との情報があったので、今回小浜線まで遠出したのですが、
やって来たのは普通に単行でやってきました、釜牽引はガセだったと言う事ですが、ロケーション自体は抜群だったので、
写真自体は良いのが撮れました、ほんと今日は雲の無い快晴で本音を言うとここでDE10が撮りたかった…
この後、帰る流れになりましたが小浜線は列車本数が少なく、時間もかかるので、
結果的に敦賀からの折り返しを撮る余裕も出来たので、美浜で下車して沿線でもう一度撮りました
ちょうど彼岸花が咲いているところがあったので、それと絡めて押さえました
これだけ天気が良いと、くろまつ号に乗っているツアー客も気分いいでしょうね
125系
ついでに勢浜の海バックで小浜線の主力、125系も撮りました
何気に小浜線での撮影は初めてです、小浜線125系も吹田への回送等は撮った事がありますが、
小浜線での運用は初めてです、本来単行運転が可能な電車ですが、今日見かけたのはすべて2連で運転していました
コロナ等々で運行本数を減らしているので、代わりに2連運転を標準にしているのでしょうかね?
今回、初めての小浜線の撮影で、結果的ですが東舞鶴から敦賀まで乗り通すこととなりました
景色等いい路線ですが、やっぱりこの路線に行くとなると1日がかりのプランになりますね
直線距離ではそう遠くないのですが、列車本数が少なく路線距離もそこそこあるので時間がかかります
また機会があれば行ってみたいところですが…そうそうないかもしれませんね
そう言った縛りが無いのなら、舞鶴線の113系の置き換えや、加古川線125系集約とかやりようがあるかと思います
個人的には同じように滋賀のお布施で製造された521系の方がどうなるか気になっています…