常磐線遠征での撮影後、水戸方面に戻る道中に時間があったので勝田駅で下車していろいろ撮影しました
E531系K462編成、水戸線開業130周年記念ヘッドマーク付き
水戸線の記念ヘッドマークを付けた編成がいるのを知っていたので、今回の遠征で撮れたらいいなと思っていました
ちょうど運用的にギリギリ撮影が可能な時間に勝田出庫するようだったので、
駅撮りですが撮影しました
少し前までは水戸線=415系だった記憶があるのですが、もうE531系ばかりですね…
651系K103編成
常磐線波動用として活躍してる651系基本編成です、交直流対応の651系7連はこの編成だけなんですよね…
E653系国鉄色が波動用としてやってきたので、この編成もお役御免になってしまうのかな?
奥にはちらっとですが付属編成K205編成もいてました
勝田駅での撮影後は大阪へ帰りました
普段なら東京駅経由の東海道新幹線で帰るのですが、常磐線方面からだと結構時間+お金がかかるので、
当初はどうするか迷いましたが、茨城空港から神戸空港へのスカイマーク便が比較的安く、
時間も丁度よかったので今回は飛行機で帰ることにしました
このスカイマークの茨城空港~神戸空港便は安い切符を押さえることができればかなり安く、
東京駅からのアクセスバスも破格の500円のようなので、関東~関西の移動手段として結構いいかなと
新幹線のぞみの利便性には敵いませんが、ぷらっとこだま等で安く済ませようとする際には選択肢の一つになりそうですね
E531系K462編成、水戸線開業130周年記念ヘッドマーク付き
水戸線の記念ヘッドマークを付けた編成がいるのを知っていたので、今回の遠征で撮れたらいいなと思っていました
ちょうど運用的にギリギリ撮影が可能な時間に勝田出庫するようだったので、
駅撮りですが撮影しました
少し前までは水戸線=415系だった記憶があるのですが、もうE531系ばかりですね…
651系K103編成
常磐線波動用として活躍してる651系基本編成です、交直流対応の651系7連はこの編成だけなんですよね…
E653系国鉄色が波動用としてやってきたので、この編成もお役御免になってしまうのかな?
奥にはちらっとですが付属編成K205編成もいてました
勝田駅での撮影後は大阪へ帰りました
普段なら東京駅経由の東海道新幹線で帰るのですが、常磐線方面からだと結構時間+お金がかかるので、
当初はどうするか迷いましたが、茨城空港から神戸空港へのスカイマーク便が比較的安く、
時間も丁度よかったので今回は飛行機で帰ることにしました
このスカイマークの茨城空港~神戸空港便は安い切符を押さえることができればかなり安く、
東京駅からのアクセスバスも破格の500円のようなので、関東~関西の移動手段として結構いいかなと
新幹線のぞみの利便性には敵いませんが、ぷらっとこだま等で安く済ませようとする際には選択肢の一つになりそうですね
まあ目当ての車両以外に撮れているのは運がいいだけですけどね
それに関東は車両運用がネットで調べやすいので、目当てをピンポイントで撮れるのもあります
私が国鉄乗り潰しをやっていた時、ここでは旧客に乗りました(^_^;)
でも、私は駅のホームで乗降の際に数枚撮っただけ…
今にしてみれば、貴重な車両ばかりだったのに…
1104Fさんは出撃された際、お目当ての車両以外もいろいろと撮影されていらっしゃるようで、頭が下がる思いです。
後々になって、貴重な記録になりますからね。
当時はポジ(ネガ)で、今はデジなので一枚あたりの金銭感覚が違うのは理解していますが、それでも当時の私に“もう少し記録しとけ”と言ってやりたいですね(;`皿´)