今回の常磐線遠征の目的の一つはいわき以北の651系普通列車を撮影でした
前々から撮りに行きたいなと思っていましたが、いわき以北となると結構遠く、
なかなか行く機会を得られませんでした
今回、国鉄色E653系の臨時列車が運転されるので、ちょうどいい機会なので一緒に狙いに行くことにしました
まずは午前のいわき発の富岡行き673Mの撮影です
いわき以北は運転本数が少なく、事前に沿線に向かうためには特急「ひたち1号」に乗らないと間に合わないので、
地味に悩ましかったです、サンライズで東京入りだと間に合わず、結局は夜行バスで上京です
そして東京から乗り継いで久ノ浜までやってきました
651系K201編成、673M
久ノ浜~末続間の陸橋付近から撮りました、まあこの場所は人気撮影地になりますね
かっては仙台行きスーパーひたち1号やED75貨物で賑わったと思います
本来はもっと正面寄りで撮るのが定番なのでしょうが、地味にトラックの通行が多く安全に撮るとなるとサイド寄りになりました
まあ時間的に逆光になるので、これでもいいかなと
続いては上り672Mの撮影です、どこで撮ろうかなと
せっかくなので景色にいい場所や俯瞰で撮りたいと思ったので場所を検討しましたが、結構難しかったでした
この付近は震災の影響を受けた区間なので、過去の撮影地情報がどこまで信用できるかなと…
震災後のこの付近での撮影情報も少なく、結構迷うところでした
ただ新たに海バックで撮れる場所があるようなので、行ってみることにしました
651系K201編成、672M
昼前後の上りは久ノ浜~四ツ倉で撮りました、運悪くこの時間帯は雲が多かったですが、
時間的にサイドが陰り気味だと思われたので、まあこれでいいかなと
沿線の雑草や電柱が少々気にはなりましたが…
ちなみにこの場所は国道6号の久之浜バイパスの歩道になります
この久ノ浜バイパスは開通もごく最近のようですね、そのため情報も少なかったです
海バックで歩道上から安全に撮影できるので一見良さげな撮影地ですね
ただアクセスだけが難な場所だと思います、久ノ浜バイパスは高速道路や自動車専用道路ではなく、
無料の高規格道路で何故かちゃんとした歩道も整備されています、ウォーキングロード的な扱いなのかなと
ただこの場所へ歩くとなると、入り口から30分ほどかかります
さらに車道も片側1車線対面道路でトラックの通行も多く路肩も狭いので、車で行って近場で止めるのも難しいかと
バイクだと一番楽なのかな?ただ車道から歩道へ入れる隙間が全然ないので、結局は止める場所に苦慮するかも
まあ登山するのに比べたら舗装されたアスファルト歩道を歩くだけなので、楽ではありますが
今回はこの一往復を撮って久ノ浜をあとにしました
651系普通運用は2往復あるので、もう一往復撮りたかったですが時間的に16時以降になるので今の時期は難しいかなと
常磐線の完全復旧まであと少しなので、そうしたらまたこの付近でも撮りに来ることがあるかもしれませんね
その時にまた来てみたいかなと
前々から撮りに行きたいなと思っていましたが、いわき以北となると結構遠く、
なかなか行く機会を得られませんでした
今回、国鉄色E653系の臨時列車が運転されるので、ちょうどいい機会なので一緒に狙いに行くことにしました
まずは午前のいわき発の富岡行き673Mの撮影です
いわき以北は運転本数が少なく、事前に沿線に向かうためには特急「ひたち1号」に乗らないと間に合わないので、
地味に悩ましかったです、サンライズで東京入りだと間に合わず、結局は夜行バスで上京です
そして東京から乗り継いで久ノ浜までやってきました
651系K201編成、673M
久ノ浜~末続間の陸橋付近から撮りました、まあこの場所は人気撮影地になりますね
かっては仙台行きスーパーひたち1号やED75貨物で賑わったと思います
本来はもっと正面寄りで撮るのが定番なのでしょうが、地味にトラックの通行が多く安全に撮るとなるとサイド寄りになりました
まあ時間的に逆光になるので、これでもいいかなと
続いては上り672Mの撮影です、どこで撮ろうかなと
せっかくなので景色にいい場所や俯瞰で撮りたいと思ったので場所を検討しましたが、結構難しかったでした
この付近は震災の影響を受けた区間なので、過去の撮影地情報がどこまで信用できるかなと…
震災後のこの付近での撮影情報も少なく、結構迷うところでした
ただ新たに海バックで撮れる場所があるようなので、行ってみることにしました
651系K201編成、672M
昼前後の上りは久ノ浜~四ツ倉で撮りました、運悪くこの時間帯は雲が多かったですが、
時間的にサイドが陰り気味だと思われたので、まあこれでいいかなと
沿線の雑草や電柱が少々気にはなりましたが…
ちなみにこの場所は国道6号の久之浜バイパスの歩道になります
この久ノ浜バイパスは開通もごく最近のようですね、そのため情報も少なかったです
海バックで歩道上から安全に撮影できるので一見良さげな撮影地ですね
ただアクセスだけが難な場所だと思います、久ノ浜バイパスは高速道路や自動車専用道路ではなく、
無料の高規格道路で何故かちゃんとした歩道も整備されています、ウォーキングロード的な扱いなのかなと
ただこの場所へ歩くとなると、入り口から30分ほどかかります
さらに車道も片側1車線対面道路でトラックの通行も多く路肩も狭いので、車で行って近場で止めるのも難しいかと
バイクだと一番楽なのかな?ただ車道から歩道へ入れる隙間が全然ないので、結局は止める場所に苦慮するかも
まあ登山するのに比べたら舗装されたアスファルト歩道を歩くだけなので、楽ではありますが
今回はこの一往復を撮って久ノ浜をあとにしました
651系普通運用は2往復あるので、もう一往復撮りたかったですが時間的に16時以降になるので今の時期は難しいかなと
常磐線の完全復旧まであと少しなので、そうしたらまたこの付近でも撮りに来ることがあるかもしれませんね
その時にまた来てみたいかなと
ケガから1ヶ月が過ぎ、明日で手術から1ヶ月になります。
まだまだリハビリの日々ですが、じっくり治して、また沿線に立てるようにしたいです。
さて、今回1104Fさんが出撃された常磐線沿線は、震災でかなりの被害があったところですねぇ…
震災前の撮影地ガイドは役に立たないポイントも多いのではないでしょうか…
街並みやライフライン等は復興したかもしれないですが、まだまだ現地の方々の心には、深い傷が残っているんでしょうねぇ…
画像が見られないこともあり、被写体に関係ないコメを長々とすみませんm(_ _)m
元々もネタが少ない区間ですし、震災もあって余計に撮影地探しに苦労しました
普段から撮影地探しに利用しているグーグルマップも十分に更新されてませんでしたし