80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

北海道の旅5、北斗星+カシオペア+貨物撮影~美々駅、長都駅にて_14/02/19

2014-02-24 09:36:41 | 鉄道(客車寝台列車)
室蘭本線撮影後、苫小牧を後にして、千歳線に乗り美々駅へ向かいました
いくら遅れてたとしても寝台特急『北斗星』を撮らないわけにもいかなかったので
それで駅撮りすることにしたので、札幌行きが撮れそうな駅ということで千歳線美々駅に向かいました
ここは無人駅で上下線ともに撮れるようです、ただどちらかと言うと札幌行きが撮りやすいです、苫小牧方面行きは微妙です
あと一部の普通列車も通過するという駅なのでちょっと注意が必要です



JR東日本DD51-1140+DD51-?、寝台特急『北斗星』
ようやく撮れました、なんというか雪がすごいです
室蘭本線は気候がいいのか、雪はほとんどありませんが、ちょっと千歳線に入ると途端に雪が多くなります
ちょっと室蘭本線で撮ればよかったと後悔しました



JR貨物DF200-123
苫小牧方面行きの貨物です、美々駅は2面3線の駅ですが真ん中の線路はほとんど使いません



JR貨物DF200-105
これも苫小牧方面行きです、札幌行きホームからの撮影です


その後、ぶらぶらしつつまたもや千歳線、長都駅へ向かいました
朝に撮った『カシオペア』が微妙だったのでもう一度撮ることにしました
それで昨日も行ったかって知る千歳線長都駅で撮ることにしました、ただ通過時刻が微妙だったので気になりましたが



JR東日本DD51-1142+DD51-?+E26系、寝台特急『カシオペア』
やはり雪がすごいですね、それと『カシオペア』とはめぐり合わせが悪いのか、通過時に太陽が隠れ吹雪いてきたので明るさもきつめです
どうも『カシオペア』とは相性が悪いのかな…、過去にもカシオペア撮影時はいろいろ失敗とか列車遅れとかありましたし



いちおう振り向いて撮影



JR貨物DE200-5
貨物が来たので撮影、これで長都駅での撮影は終えました

北海道の旅4、室蘭本線撮影~社台付近にて_14/02/19

2014-02-24 09:20:40 | 鉄道(JR北海道)
千歳線、長都駅での撮影後は苫小牧へ向かいました
北海道1泊目は苫小牧での宿泊です、そして翌朝苫小牧の始発に乗って室蘭本線、社台駅へ向かいました
そして室蘭本線の有名撮影地、社台~白老間の直線区間で撮りました
ここは東西に長い直線で、比較的撮りやすいです、いくつか踏切があるのでどれでも撮れます
ちなみに苫小牧方面行きが午前(やや早目)が順光で撮れます



JR北海道キハ40-1785+キハ40-1788+キハ40-1715
まず普通が来ました



JR北海道785系NE501編成、特急『すずらん1号』
室蘭発の特急です


ここまで撮るとしばらく何もこなくなりました…
運行本数は多くない区間ですが、時間になっても来ないので調べたら室蘭本線、東室蘭以西で線路か信号のトラブルがあったようで運行が止まっているようです
嫌な予感がしながら待っていると、ようやく来ました



JR北海道789系HL1004編成、特急『すずらん3号』
また特急が来ました、『すずらん』はトラブルのある区間を走らないので影響が無かったようです



JR北海道キハ141系、キハ143-101+キハ143-151
ようやく普通が来ました、キハ141系は客車にエンジンを付けて気動車化した珍しい車両です、今は室蘭本線で走っています
これは長万部発なのでトラブルの影響受けてます



JR東日本DD51-1083+DD51-?+E26系客車、寝台特急『カシオペア』
遅れながらやっと来ました、上野からの寝台特急『カシオペア』です
ただ撮影失敗しました、ケツが切れました…短い編成ばかりだったので、感覚が狂ってました
ちょっと悔いが残ります



そして振り向いてケツ撃ち、逆向きはやや逆光ですね
カシオペアも1時間半ほど遅れてきたので、いつ来るのか読みにくかったのもあります
貨物もぜんぜん来なかったので長編成が撮れなかったですし



JR北海道キハ150-102、普通
これも遅れてきました、キハ150はキハ40に変わる気動車です、キハ40とも連結可能です



JR北海道キハ281系、特急『スーパー北斗1号』
これも遅れてきました



JR北海道キハ183系、臨時特急『北斗88号』
これは札幌方面から来た車両です
キハ183系出力増強型が出火事故起こしたため、今『北斗』は大幅な運行減が行われてます
そのため少しでも穴を埋めようと、出力増強してないキハ183系をまわして臨時列車として運行しています
ただそれでも数は足りてないようです


ここまで撮って、ここでの撮影は諦めました
本来はここで寝台特急『北斗星』まで撮る予定だったのですが、『北斗星』も遅れてまだ来ないのと、
最寄り駅の社台駅の普通時間の時刻もありましたので、次の列車パスすると2時間はこないので…
まあ光線状況も微妙になってきてたので

あとついでに苫小牧駅で撮った車両も載せます



JR北海道735系A102編成
735系は試作車的な車両です、2編成しかないので微妙にレアです、僕も走行中は結局撮れませんでした
千歳線や函館本線で普通列車として走ってます



JR北海道キハ40-354、日高本線塗装、通称『優駿浪漫』です



JR北海道キハ150-105+キハ40-1824
キハ150とキハ40の連結状態です、ちなみにこれに乗って社台駅へ向かいました



JR貨物DF200-8
苫小牧駅に止まっていた貨物です


室蘭本線+苫小牧は以上です

北海道の旅3、JR千歳線貨物撮影~長都駅にて_14/02/18

2014-02-23 09:15:49 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
千歳線は貨物列車も多く走ってます



DF200-8
これは石油ですかね、なかなか壮観です



DF200-63
ちょい短いですね



DF200-108
DF200多いです、まあ北海道はこれかまれにDD51です



DF200-110
これまた短いですね


ここで撮れたのは以上です

北海道の旅2、JR北海道撮影~千歳線長都駅にて_14/02/18

2014-02-23 09:12:01 | 鉄道(トワイライトExp)
トワイライトで札幌に着いた後、まず千歳線沿線へ撮影に向かいました
今までJR北海道の車両はほとんど撮ったことなかったので、撮ることが今回のの旅の目的でもあったので
千歳線はJR北海道でもっともたくさん列車が走ってる区間なので、その分数も稼げそうだったので
当初は新広島~島松間の沿線で撮ろうかと考えてましたが、雪の量が多くて撮影地までたどり着けそうじゃなかったので、
沿線撮影は諦めて結局駅撮りにしました、そして千歳駅の隣の長都駅で撮ることにしました
この場所は札幌からの列車を午後に順光で撮れるようで、列車も普通しか止まらない無人駅です



JR北海道721系F5103編成、快速『エアポート』
JR北海道では一番見る721系です、3扉クロスシートの主力車両です
特に快速エアポートは新千歳空港と札幌を結ぶ主力列車で6連の1両は指定席車両です、これが一番多く来ます



JR北海道785系NE501編成、特急『すずらん2号』
JR北海道で最も古い電車特急です、それでも全然新しいですが、特急『すずらん』は札幌と室蘭を結ぶ特急です



JR北海道721系F3015編成、普通
721系3連は普通でも良く見ます



JR北海道721系4103編成、快速『エアポート』
なんか周期的に天候が変わります、太陽が出たとおもえばしばらくすると吹雪いてまた止む、その繰り返しです



JR北海道731系G113編成、普通
JR北海道の主力普通用車両です、オールロングシートです



JR北海道キハ283系、特急『スーパーおおぞら5号』
キハ283系は現在『スーパーおおぞら』で主に運用されてます、『スーパーおおぞら』は札幌と釧路を結んでいます



JR北海道キハ281系、特急『スーパー北斗12号』
キハ281系は『スーパー北斗』で運用されてます、『スーパー北斗』は札幌と函館を結んでいます



JR北海道789系HL1003編成、特急『スーパーカムイ20号』+快速『エアポート』
789系は785系の後継電車特急車です、
また『スーパーカムイ』は札幌と旭川を結ぶ特急ですが、札幌からは快速『エアポート』として新千歳空港まで走ります
途中で種別が変わるのも珍しいですね、札幌~新千歳空港間は快速に変わるので特急料金にいらずに乗れます



JR北海道721系F11編成、普通
721系は多いです、近畿圏での223系のようなもんです



JR北海道キハ261系ST1104編成、特急『スーパーとかち5号』
キハ261系はJR北海道では一番新しい気動車特急です、これからも増備される模様です
特急『スーパーとかち』は札幌と帯広を結ぶ特急です、『スーパーおおぞら』の補完的な列車でもあります



JR北海道721系3123編成、快速『エアポート』
721系は地味に飽きてきます



JR北海道733系B112系、普通
733系は3扉ロングの普通用車両です、今のところ一番新しいようです



JR西日本DD51-1100+DD51-?牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』
札幌まで乗ってきたトワイライトが、今度は札幌発で大阪まで向かいます
この時は日が出てくれました、ありがたいです
ただこの時期は雪がすごいですね、雪が舞うのが多くて後方車両は全然見えません



JR北海道キハ283系、特急『スーパーおおぞら7号』


ここまで撮ってここでの撮影は終えました、時間的にはまだ撮れましたが、さすがに氷点下で2~3時間撮影して疲れました

北海道の旅1、トワイライトEXP乗車_14/02/17-18

2014-02-22 22:41:25 | 鉄道(トワイライトExp)
少し間が空きましたが、お久しぶりです
間が空いたのは先日、2月17~21日に4泊5日の北海道方面へ旅行に行っていたからです(それとその5連休のために連勤したためです)

今回、北海道方面に行ったのはいくつか理由がありますが、まずその一つにJR西日本の寝台列車『トワイライトエクスプレス』に乗ることです
トワイライトに乗りたいと思っていたのですが、この列車は人気があるのでチケットを取るのですら困難です
少しでもチケットを取れる可能性を上げるために、2月後半という閑散期(前半は雪祭りなので繁忙です)を選び、
平日の運行日を狙いました、そして一ヶ月前の同日に休みを取ってみどりの窓口で10時打ちで狙ってやっとゲットしました
ちなみに今回乗ったのは、下りの大阪発、札幌行き、B寝台の一人用個室のシングルツインです
本当はA寝台の一人用個室、ロイヤルに乗りたかったのですが、これは取れませんでした…



EF81-103牽引、トワイライトエクスプレス、大阪駅にて


そして大阪駅で待ってるとやってきました、これから乗る列車です
まずトワイライトが大阪駅入線時の恒例行事も撮影しました



トワイライト入線時に礼をする、料理人さんたちです、見事です


そしていろいろ撮影しつつ車内へ、僕が今回泊る部屋です

B寝台、シングルツインです
向かい合わせのソファーとテーブルがあります、上にはベットがあります
ちなみの上のベットは一人ではまず使いません、シングルツインは二人で使用する事も可能でその場合は上にもう一人が寝ることになります
一人の場合はテーブルをたたみ、ソファーを寝かすとベットになります


ソファーをベットにした状態です、寝心地は悪くなく身長も180の僕が問題なかったのである程度は問題ないと思います
あと個室には他にはFMラジオやコンセント、ゴミ箱があります
一人で乗るには十分な感じです、ただ二人使用だと結構手狭かもしれません、二人は素直にツインに乗るほうが懸命だと思います


そして大阪駅発車です、しばらくして車掌さんがやってきました
切符拝見と、簡単な部屋の使い方とカードキーの使い方を教えてくれます(ちなみにこのカードは貰えます)



しばらくすると、京都駅手前で上りの大阪行きトワイライトとすれ違いました


その後、サロンカーの『サロンデュノール』へ向かいました

見晴らしいいです、ここは人気があるようで常に誰かがいてるようでした


そしてしばらくすると昼食の時間になりました、食堂車の『ダイナープレヤデス』へ向かいます

昼食は予約なしで利用できるので、気軽に利用が出来人気があります
開店後、すぐに席は埋まりました、そのため早めに利用する場合は開店前に並ぶ必要があります
まあ開店後1時間たってから利用するのなら並ばなくてもいけます


そして注文です、僕は人気があるハンバーグステーキとスープ+サラダ+パンかご飯のセットを頂きました

味はまずまずです、悪く言えば普通かもしれませんが、ただ僕は満足でした
なんか食べててこの状況に少し感動してました、トワイライトの食堂車でランチを食べる…涙出そうでした


その後、部屋に戻りしばらくゆっくりしていました
するといつの間にか金沢です、車窓を眺めていると金沢駅の車庫が見えてきました

新型の521系がたくさん並んでいます、僕は初めて見ましたがなかなかいいですね
ただこれらが北陸本線の旧型車両を置き換えるので、それが気になりました


さらに進み、富山、新潟です
だんだん日暮れの時間になりました、サロンカーに向かい海に沈む夕日を見たかったですが…

この日は生憎の曇り模様、残念ながら夕日は見れませんでした


日没後、夕食です
車内での夕食は個人的に乗車前に持参も出来ますが、車内で注文も出来ます
僕は車内で注文の特性弁当を頂きました

昼食に比べたら結構簡単な食事です、まあこれでも十分です
これ以外にも事前予約で、食堂車でのフルコースディナー、自室で特性会席御膳もあります、これらは少々値が張りますが


その後、21時からは食堂車でパブタイムをやってます
パブタイムは予約なしで利用可能なので行くことにしました

とりあえず簡単な食事が出来るので、僕はから揚げとビールを頂きました、またもや涙出そうでした
その後、部屋に戻り就寝しました


翌朝、起床です
朝食の予約をしていたので食堂車へむかいます

これはなかなかオシャレです、またもや感動していました


そしてサロンカーへ、朝日を見たかったのですが…

雲が多く見れませんでした、天候だけには恵まれませんでした

この時既に北海道に入ってますが、まだまだ札幌までは長いです
北陸でもそうでしたが何気に暇を持て余します、景色見続けてもいいですが、トンネルが多い所もありますし、夜間は真っ暗ですし
暇つぶし用の何かあったほうがいい感じです、本でもゲームでも、複数で乗車なら会話で盛り上がる事も手です


そうこうしてる内に、札幌駅に到着です

函館から牽引してくれたDD51-1138+DD51-1100です
札幌駅はギリギリで止まるので撮影は難しいです



そしてここまで運んでくれた、トワイライトエクスプレスは札幌駅を出、車庫に向かいました
ここまでありがとうございます


今回はなかなかいい体験が出来ました、寝台は今までサンライズにも乗りましたが違いますね
ビジネスや移動のための寝台列車と乗ることが目的な寝台列車は違います
また乗る機会があれば乗りたいですね、というか廃止までにもう一度乗りたい感じです