80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

北海道の旅3、JR千歳線貨物撮影~長都駅にて_14/02/18

2014-02-23 09:15:49 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
千歳線は貨物列車も多く走ってます



DF200-8
これは石油ですかね、なかなか壮観です



DF200-63
ちょい短いですね



DF200-108
DF200多いです、まあ北海道はこれかまれにDD51です



DF200-110
これまた短いですね


ここで撮れたのは以上です

北海道の旅2、JR北海道撮影~千歳線長都駅にて_14/02/18

2014-02-23 09:12:01 | 鉄道(トワイライトExp)
トワイライトで札幌に着いた後、まず千歳線沿線へ撮影に向かいました
今までJR北海道の車両はほとんど撮ったことなかったので、撮ることが今回のの旅の目的でもあったので
千歳線はJR北海道でもっともたくさん列車が走ってる区間なので、その分数も稼げそうだったので
当初は新広島~島松間の沿線で撮ろうかと考えてましたが、雪の量が多くて撮影地までたどり着けそうじゃなかったので、
沿線撮影は諦めて結局駅撮りにしました、そして千歳駅の隣の長都駅で撮ることにしました
この場所は札幌からの列車を午後に順光で撮れるようで、列車も普通しか止まらない無人駅です



JR北海道721系F5103編成、快速『エアポート』
JR北海道では一番見る721系です、3扉クロスシートの主力車両です
特に快速エアポートは新千歳空港と札幌を結ぶ主力列車で6連の1両は指定席車両です、これが一番多く来ます



JR北海道785系NE501編成、特急『すずらん2号』
JR北海道で最も古い電車特急です、それでも全然新しいですが、特急『すずらん』は札幌と室蘭を結ぶ特急です



JR北海道721系F3015編成、普通
721系3連は普通でも良く見ます



JR北海道721系4103編成、快速『エアポート』
なんか周期的に天候が変わります、太陽が出たとおもえばしばらくすると吹雪いてまた止む、その繰り返しです



JR北海道731系G113編成、普通
JR北海道の主力普通用車両です、オールロングシートです



JR北海道キハ283系、特急『スーパーおおぞら5号』
キハ283系は現在『スーパーおおぞら』で主に運用されてます、『スーパーおおぞら』は札幌と釧路を結んでいます



JR北海道キハ281系、特急『スーパー北斗12号』
キハ281系は『スーパー北斗』で運用されてます、『スーパー北斗』は札幌と函館を結んでいます



JR北海道789系HL1003編成、特急『スーパーカムイ20号』+快速『エアポート』
789系は785系の後継電車特急車です、
また『スーパーカムイ』は札幌と旭川を結ぶ特急ですが、札幌からは快速『エアポート』として新千歳空港まで走ります
途中で種別が変わるのも珍しいですね、札幌~新千歳空港間は快速に変わるので特急料金にいらずに乗れます



JR北海道721系F11編成、普通
721系は多いです、近畿圏での223系のようなもんです



JR北海道キハ261系ST1104編成、特急『スーパーとかち5号』
キハ261系はJR北海道では一番新しい気動車特急です、これからも増備される模様です
特急『スーパーとかち』は札幌と帯広を結ぶ特急です、『スーパーおおぞら』の補完的な列車でもあります



JR北海道721系3123編成、快速『エアポート』
721系は地味に飽きてきます



JR北海道733系B112系、普通
733系は3扉ロングの普通用車両です、今のところ一番新しいようです



JR西日本DD51-1100+DD51-?牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』
札幌まで乗ってきたトワイライトが、今度は札幌発で大阪まで向かいます
この時は日が出てくれました、ありがたいです
ただこの時期は雪がすごいですね、雪が舞うのが多くて後方車両は全然見えません



JR北海道キハ283系、特急『スーパーおおぞら7号』


ここまで撮ってここでの撮影は終えました、時間的にはまだ撮れましたが、さすがに氷点下で2~3時間撮影して疲れました