80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

2019年を振り返る~サロンカーなにわ等の客レ

2019-12-26 20:54:53 | 日記(鉄道ネタ)
2019年を振り返ります、今度はサロンカーなにわや12系客車、ななつ星の客レです
やっぱり機関車牽引列車は良いですね


1月19日撮影、篠原付近にて
北陸へのサロンカーなにわ運転です、この日はDD51での牽引で珍しい光景でしたが、
逆にEF81牽引はほぼなくなり、今後のEF81トワ釜の今後が気になることになりました


5月1日撮影、玉造温泉付近にて
令和改元に伴う、「サロンカー令和」が運転されました


8月3日撮影、加賀笠間付近にて
この日も北陸へのサロンカーなにわが運転されました、今回は北陸まで行っての撮影しましたが、
この時もEF81トワ釜は走らず、DD51での運転でした


8月4日撮影、安中付近にて
以前から撮りたかったEF65-501、ようやく撮影機会に恵まれました
ただEF60-19が引退?になってPトップも今後が気になりますね…


8月23日撮影、上淀川橋梁にて
今年のビックイベント、熊本DCが始まりました
まずは大サロを用いた大阪~熊本間で「サロンカー明星」が運転されました


8月24日撮影、原田付近にて
そして九州まで追っかけました、黒いDE10重連のサロンカー明星が運転されました


8月25日撮影、博多駅にて
そしてサロンカー明星の復路、まさかの「明星+あかつき」併結ヘッドマークを付けての運転でした


8月25日撮影、豊後中川付近にて
そしてこのタイミングで「ななつ星」の牽引機故障のため、DE10重連での代走ななつ星を撮る機会を得られました
できれば好天でこれは撮りたかったですね


9月15日撮影、河毛付近にて
秋のSL北びわこ号で数年ぶりのトワ釜EF65-1124が登板となりました

 
9月28日撮影、大畠付近にて
そして熊本DCの最後を締めくくる、12系客車を用いた「急行阿蘇」です
初めて12系6両のフル編成での運転を撮る事が出来ました


9月29日撮影、東郷付近にて
そして「急行阿蘇」は九州内では黒いDE10重連の牽引でした
黒いDE10重連の青い12系は最初で最後になるのかな…


11月19日撮影、須磨付近にて
そして網干訓練の時期がやってきました、この時は須磨塩屋の海岸線で撮りました


今年も熊本DCのおかげで結構撮れましたね、来年は広島瀬戸内DCですがまた何か走ってくれるのかな?

2019年を振り返る~令和改元HMとか

2019-12-25 20:50:17 | 日記(鉄道ネタ)
2019年を振り返ります、今年の一番の出来事は元号改元でした
平成が終わり、新しく令和に…それにちなんだ列車も多く運転されました



4月22日撮影、西三荘駅にて
京阪にも「平成」「令和」の記念ヘッドマークが掲出されました


4月28日撮影、川西能勢口付近にて
能勢電鉄でも令和ヘッドマークが掲出されました、一方なんで親会社の阪急は掲出しなかったんだろうかな…


5月1日撮影、玉造温泉付近にて
令和元年最初の日、サロンカー令和が運転されました
この日は大サロ出雲からやまぐち号への遠距離遠征となりました


5月6日撮影、嵯峨嵐山付近にて
嵯峨野トロッコでも令和ヘッドマークが掲出されました
この日は祝日だったので、日章旗+令和HMの掲出でした


5月8日撮影、市場付近にて
神戸電鉄でも令和にちなんだヘッドマークが掲出されました


令和に変わり、また新たな歴史が始まった感じですね
来年も何か新たな一年になってほしいですね

2019年を振り返る~今年ラストだった車両

2019-12-24 20:39:06 | 日記(鉄道ネタ)
2019年を振り返ります、今回は今年ラストラン、運行終了、廃車となった車両です


1月17日撮影、大和新庄付近にて
長年車両放置だった和歌山線、ようやく新車227系が導入されました
まずは少数運用だった新在家117系が置き換えとなりました



2月21日撮影、須磨付近にて
JR黎明期に登場したEF200、特殊な使用が影響したため国鉄釜より早い引退となりました


2月23日撮影、山崎付近にて
JR西日本北陸特急の元祖、681系W01編成も廃車となりました
まだまだ走れそうでしたが、試作編成の特徴が影響したのでしょうね…


2月26日撮影、多度津付近にて
JR四国の113系、老朽化のため今年のダイヤ改正をもって引退しました


2月26日撮影、多度津付近にて
瀬戸大橋を介したJR四国の普通列車運用
JR四国車の岡山への運転も終了しました


2月26日撮影、多度津付近にて
瀬戸大橋線を越えてのJR西日本115系運用、今年のダイヤ改正で西日本、四国共々瀬戸大橋普通運用が終了しました


3月7日撮影、御影付近にて
阪急神戸線で走っていた異端編成6050F
新車投入による玉突きで、本線撤退で編成組み換え+7090Fへの改番が行われました


3月15日撮影、稲荷山付近にて
今年のダイヤ改正での引退で一番大きかったのは、国鉄特急189系の引退でした
最後まで定期運用のあった、長野189系N102編成も今年が最後でした


3月15日撮影、稲荷山付近にて
189系と共にダイヤ改正で定期運用を終えた、中央本線E257系
今後は一部を除き、東海道線への転用されるようですね


5月3日撮影、長谷付近にて
播但線の人気列車、「天空の城 竹田城号」もラッピング変更、新たな観光列車化で従来の編成は見納めとなりました


5月27日撮影、安治川口駅にて
大阪環状線で長年走り続けた、オレンジバーミリオン国鉄車
103系引退後も201系が走り続けてましたが、ついに323系に置き換えられ大阪環状線から国鉄車が消えました


6月6日撮影、リニア鉄道館にて
リニア鉄道館で余生を送っていた、381系パノラマ先頭車
展示車両の見直しでこちらも廃車となりました…博物館展示も安住の地とは言えないのですね



10月4日撮影、岡町駅にて
阪急各線で走っていたラッピング車、「宝夢」「爽風」「古都」もこの秋で終了しました
車両を変えても数年ほど続いていましたが、もうこれで終わりなのかな?


11月19日撮影、大正付近にて
今年のダイヤ改正後も生き残っていた、和歌山線105系も秋に227系に完全置き換えとなりました…
この日は定期運用では見れない、105系6連の編成での廃車回送でした


今年も多くの車両が引退しました…
来年もダイヤ改正での引退する車両が多いので、また新年早々忙しくなりそうです

2019年を振り返る~SL編

2019-12-23 22:00:35 | 日記(鉄道ネタ)
2019年もあと僅かとなりました、年末年始は仕事が忙しいのでしばらくは撮影ネタは無いので、
毎年恒例の1年の振り返りをしたいと思います…
 
まずはSL関係です、今年もそこそこ撮影に行きましたね
 
 
3月10日撮影、虎姫付近にて
D51-200での初運行となったSL北びわこ号、まだ数回しか走ってませんが来年にも期待したいですね
 
 
3月17日撮影、安中付近にて
高崎遠征で記念装飾が施されたD51-498のSLぐんまよこかわを撮影しました
 
 
5月1日撮影、徳佐付近にて
令和元年最初の日、SLやまぐち号では日章旗を掲げての運行でした
 
 
9月15日撮影、河毛付近にて
夏以降はSL北びわこ号はC57-1がメインとなって運行されました
もうC57北びわこ号が当たり前になりつつありますね
 
 
10月27日撮影、河毛付近にて
ふたたびSL北びわこ号の撮影に、この日は蕎麦の花が満開だったので春以来のD51北びわこ号とのコラボを撮りました
 
 
11月24日撮影、徳佐付近にて
あるかどうか不明だったSLやまぐち号重連運転、今年も行われC57+D51の迫力ある重連で運航されました
 
 
今年も北びわこ号、やまぐち号、ぐんまよこかわ号と定番での撮影でした
来年は大井川辺り行きたいなと思っていますが…行けるかな?

阪急箕面線、幕交換5134Fを撮影~箕面付近にて_19/12/15

2019-12-22 17:24:23 | 鉄道(阪急電鉄箕面線)
阪急では少し前に駅名変更を行い、「梅田」「河原町」「石橋」から「大阪梅田」「京都河原町」「石橋阪大前」へとなりました
車両への行き先幕交換も少しずつ行われ、阪急箕面線の編成にもようやく幕交換が行われたようなので、暇な日に撮影しました


5134F、普通石橋阪大前行き
阪急箕面線には5編成いますが、最初に幕交換されたのは5134Fです
今の所、この編成だけですが徐々に増えていくのでしょうね


とりあえず自分の中での定番地で撮影…
どちらかというと6000系の方が長く使うだろうし、先に交換かと思ってましたが、
それより古い5100系の方が先に行われましたね、まあ箕面線で5100系はまだ数年は走るとは思ってますが


そして別日に箕面駅で箕面線5100系同士の並びを撮りました
幕交換されたのは5134Fだけなので、未交換車との並びも今限定ですからね
本来なら日中に桜井駅付近で撮りたいですが、なかなか撮る機会が無いので、手軽に夜間の箕面駅で撮りました


またいつまでいるのか今一分からない、7031Fも運用に就いていたので、
5134Fと一緒に撮りました


それにしても予想した通り、5100系の側面幕はカツカツですね…
6000系7000系は種別と行き先の幕が別表示ですが、5100系は一緒なのでどうなるかと気になってましたが
いっそのこと、箕面線は普通のみで優等列車無しなので、種別表示なしの「箕面ー石橋阪大前」だけでも良かった気もしますが…


以上です