今日は阪急宝塚線の朝ラッシュを撮影に行きました
駅名改称されてから、そろそろLED幕以外の通常幕車にも、幕交換された編成が出て来てるので、それらを撮影に行きました
今回も岡町駅で撮影です、同様の考えか石橋阪大前駅や豊中駅にも撮影者がそこそこいましたが、岡町駅は他にいませんでした…
岡町駅だと今の時期は面に日が当たるか微妙ですからね…今回も面に日が当たる位置で撮りましたが、
ちょっと遠目でなので望遠が足りないのでトリミングで対応しました

7032F+6006F、通勤特急大阪梅田行き
幕交換は結構ランダム気味で進行してるようですね、朝ラッシュ限定の2連増結車ですが、
真っ先に交換されたようですね、ただ8連側6006Fはまだのようで、そこはチグハグ気味ですね

8040F+6013F、通勤特急大阪梅田行き
箕面線で8040F+8041Fの4連で運用していたものの、ここ数年は休車で運用から外れていましたが、
8040Fが久しぶりに運用復帰しました、朝ラッシュ限定の通勤特急運用としてなので、これは箕面線に復帰はもうないのでしょうね…
ふと思ったのですが、8040Fって通勤特急幕は今回は初めてになるのかな?日生エクスプレスや通勤急行はあったと思いますが

8005F、普通大阪梅田行き
これはノーマークでしたが、8005Fの幕も交換されたようですね
旧来の幕車の撮影も意識しだした方がいいかもしれないですね

5100F、普通大阪梅田行き
宝塚線最古残の5100Fも幕交換されました、検査明けに合わせて交換されましたが、しばらく引退は無いのでしょうね…

8004F、普通大阪梅田行き
そして8000系復刻車の8004Fも幕交換されました、この編成が通常幕車で第一号のようです
個人的に日生エクスプレスや箕面運用でもうちょっと旧来幕で撮っておきたかったのが本音です…ちょっと油断しましたね
LED幕車がそろそろ一段落してきてるので、今度は通常幕に交換が進んできてますね
また意識して撮りだした方がいいのかな?