80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急千里線100周年記念HMを撮影~十三駅にて_21/04/02

2021-04-06 19:15:18 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
先日、阪急を利用した際に十三駅でちょっと撮影しました


3323F、準急大阪梅田行き、千里線100周年記念HM付き
阪急千里線が開業100周年ということで記念ヘッドマークが掲出されています
ちょうど撮れそうだったので撮っておきました、まずが大阪側のヘッドマークを


千里側のヘッドマークも押さえておきました
ちょうど3328Fが並びましたね…阪急京都線系統では最近3300系でいろいろ編成組み換えが起こってますね
3300系8連の7両編成化が進んでいるようで、5300系と合わせて抵抗性御車の8連も大分少なくなりました
堺筋線からの抵抗性御車の撤退もそう遠くないのかもしれませんね


以上です

嵯峨野トロッコを撮影~保津峡付近にて_21/04/02

2021-04-05 19:57:39 | 鉄道(客車列車_寝台以外)
日にちが前後しますが、先日嵯峨野トロッコ列車を撮影に行きました

特にネタがあるというわけではありませんでしたが、桜が咲いている所もあるので撮っておこうかなと
それで定番のJR保津峡駅からの俯瞰ばかりで新規開拓したかったので、今回は河原まで下りて撮ってみる事にしました
河原へのアクセス方法が難でしたが、そこまで降りる道を見つけたので何とか水辺付近まで行くことができました


DE10-1104牽引、嵯峨野12号、開業30周年HM付き
天気がパッとしませんでしたが、沿線の桜が残っている内にとこのタイミングで行きました
アングル自体はJR保津峡駅で撮るのと同じ場所ですが、立ち位置変えるだけでやっぱり雰囲気変わりますね


DE10-1104牽引、嵯峨野11号、開業30周年記念HM付き、(後撃ち)
基本的に同じ切り位置ですが、ちょっと立ち位置を変えてみました
保津川下りでも人気のある流れの急な個所をアングルに入れてみました
ちょっと立ち位置を変えるだけで印象がかなり変わりますね…別の場所で撮った感じです


ただ今回初めての川辺に降りての撮影でしたが、難だったのは保津川下りの人からめっちゃ見られるんですよね…
そりゃ人気のない河原でカメラ構えていたら怪しすぎますし、かと言って人通り?は保津川下りでありますし

何となく気が付いたのはトロッコ亀岡行きの下りの時刻に、保津川下りの舟も時刻的にやってくる感じなので、
狙うのは上りのトロッコ嵯峨行きに留めて、下りの時は隠れて目立たないようにするのが良いかもしれませんね


DE10-1104牽引、嵯峨野14号、開業30周年HM付き
とりあえず嵐山方面に戻ってきた際に、ヘッドマークを撮っておこうとトロッコ嵐山付近に踏切で撮りました
ちょうど沿線に桜が咲いていたので、それを意識しての撮影です
嵯峨野トロッコは30周年ですか…コロナ下で大変でしょうが頑張って欲しいですね
近場で機関車牽引列車を気軽に撮れるのって、全国的に見れば結構レアでしょうしね


撮影地を新規開拓できましたが、天気がパッとしなかったのでまた機会を改めて訪れたいなと思います


阪急の京とれいんを撮影~大山崎付近にて_21/04/03

2021-04-04 21:51:57 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
昨日、武庫之荘での撮影後に阪急京都線へ向かいました
長らくコロナの影響で運休していた、観光列車「京とれいん」が運転再開をしたので撮影に行きました


6354F、快速特急A京都河原町行き、『京とれいん』、10周年記念HM付き
6300系京とれいんは運転開始10周年と言う事で記念ヘッドマークが掲出されています
そのため今の内にと撮りに行きました、せっかく桜の時期なので水無瀬~大山崎間で撮る事に…
そばの桜の木はすでに葉桜になりつつありましたが、逆に沿線に菜の花が咲いてきていて、
ギリギリ桜と菜の花のコラボで撮れました、10日前に来た時は菜の花は無かったので、ここ数日咲いたのでしょうね



6354F、快速特急A大阪梅田行き、『京とれいん』、10周年記念HM付き
7006F、快速特急京都河原町行き、『京とれいん雅洛』
まあこの場所で撮ったもう一つの理由は、京とれいん同士の離合を桜+菜の花で撮りたいなと期待してでした
まあなかなか上手くいかず、こんな中途半端な絵が精々でした…
これはまた来年リベンジすることになるのかな?来年も走っていて欲しいですが


京とれいんが運転再開したので、また積極的に撮りに行きたい所ですが、自分は休日に仕事がる事が多いので、
なかなか撮る事が出来ないのが正直な所です…ここ最近は毎週日曜は仕事でしたし
まあその分、平日に休みなので色々撮れたりしてますが、6354Fもちょっと気になっているので、
暇があれば出来るだけ撮りに行きたいなと思っています

阪急神戸線で8042Fを撮影~武庫之荘付近にて_21/04/03

2021-04-03 19:39:41 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
今日は桜が散る前にと早朝から阪急神戸線を武庫之荘で撮ってました
その中で少し前にリニューアルを終了した、8042F+7001F編成が運転を開始したので撮りました


8042F+7001F、急行大阪梅田行き
リニューアル後、なかなか営業運転に復帰しませんでしたがようやく再開しましたね
大阪側2連の8042Fは8008Fに続き、大規模リニューアルを行ったようで、
その関係で復帰に時間がかかったのでしょうね…神戸側6連の7001Fは少々の更新のようですね
まあ7000系鋼製車なので、そこまで手を入れる考えは無いのでしょうね


8042F+7001F、特急高速神戸行き
せっかくなので折り返しの7001F側先頭の特急も撮っておきました
思えば7000系でこの顔の編成が神戸本線日中には殆ど走らなくなりましたね…


7008F、普通大阪梅田行き
それ以外にも来るもの撮ってましたが、その中で個人的に気になってる編成7008Fです
7000系鋼製車8連の中で、転落防止幌の金具が設置された編成の一つでもあります
8042Fや7027Fがリニューアル完了復帰して、気になるのは神戸本線の今後の車両置き換えですね
恐らく7000系鋼製車8連のいずれかを6連か4連に短編成化するのかなと…
その関係で10連固定運用の7000系にも動きが出るとしたら、代わりに7008Fが日中運用から消え、
朝ラッシュ限定の10連固定になってしまうのかなと、実際に少し前には10連固定になってましたし
そうなると来年の桜の時期には7008Fを8連で撮れなくなってるかもしれないなと…


7010F、普通大阪梅田行き
この編成も7008Fと同様に転落防止幌の金具が設置された編成です
この2編成のどちらか、あるいは両方が10連固定になる可能性があるので、いずれは日中運用から消えるかもしれませんね…
あくまで個人的予想に過ぎないですが、意識はしておいた方が良いのかもしれませんね


新年度になり8042Fが復帰したことによって、一旦は動きが落ち着いた阪急神戸本線ですが、
今年はまだ何か動きがあるのかもしれませんね

阪急甲陽線ですみっコHMを桜を撮影~苦楽園口付近にて_21/03/29

2021-04-02 18:19:09 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
阪急神戸線を武庫之荘での撮影後、次は甲陽線へと向かいました
武庫之荘と並び阪急の桜のメッカ、夙川沿いで撮影もしました


6022F、夙川行き、すみっコぐらしHM付き
桜が満開の夙川沿い、せっかくなので甲陽線も桜と絡めて撮りました
走っていたら嬉しいなと思っていたすみっコぐらしヘッドマークの6022Fがこの日運用に就いていました
すみっコHMは3月までとの事だったので、桜の時期的に撮れるかな?と当初は期待していましたが、
今年は桜の開花が早かったので、すみっコが終了する前に何とか桜と一緒に撮る事が出来ました


6022F、甲陽園行き、すみっコぐらしHM付き
せっかくなので反対側のヘッドマークも桜と一緒に押さえました


この日は天気が良かったので、一日桜と鉄道とのコラボで撮り続けました
ただ流石にそろそろ桜も散って来ていて葉桜になってきてますね…今年は近場で済ませましたが、
来年は桜を求めて遠出もしてみたいですね