此処のところ、更新する気力も失せ、またブログにアップするネタも思いつかずしばらく放置していた。
気を取り直して、今年はアメリカのキャピトル・レコード設立75周年だそうだ。
記念として、過去キャピトル・レーベルで売り出されたレコードの中から75枚を選び出し、2017年初から年末にかけて、順次再発されていくとの事。
ビートルズ関連では、バンドとしてはアメリカ盤ミート・ザ・ビートルズ、レボルバー、サージャント・ペパー、ホワイト・アルバム、そしてアビー・ロードの各アルバム。
そして、ソロからはジョンのイマジン、ポールのバンド・オン・ザ・ラン、ジョージのオール・シングス・マスト・パスそしてリンゴのリンゴなどなど。
なんと75枚中9枚が選ばれた。
キャピトル盤では、レボルバーまでは英オリジナルとジャケットのデザイン、選曲やミックスが結構異なっていて、そのためわざわざアメリカ・デビューとして50周年記念としてアメリカ盤CDのボックス・セットが数年前に出た。
さらに、悪乗りして日本盤CDのボックス・セットなるものも制作された。
サージャント・ペパー以降からは英米統一音源を使用したとの事なので、今回の場合すべてのアルバムがオリジナルのキャピトル盤として再発はされないのではないか?
例外として、ポールのバンド・オン・ザ・ランのアメリカ盤はサイドー2にシングルで出した“愛しのヘレン”が追加で収録されていたので、もし米盤LPが出るかも?
まあ多分ほとんどが以前でた英盤リマスター仕様での再発かな?
となると、現時点では再発の詳しい情報はないのだが、一番の関心はアメリカ盤のみで発売されたミート・ザ・ビートルズとなるのでは。
1963年3月イギリスではLPのプリーズ・プリーズ・ミーが発売され大ヒット。
しかしキャピトルは、当時ビートルズがアメリカでの大成功する事に関して少し懐疑的で、プリーズ・プリーズ・ミーをシングルで発売するのを却下。
英パーロフォンとしてはその煮えきらぬマーケティングの姿勢に苛立ちを示し、ぜひともビートルズのレコードを出したいと熱心だった中小のVEE JAYレコードとファースト・アルバムの発売権の契約を結ぶ。
先行シングル、プリーズ・プリーズ・ミーはアメリカが未だビートルズに追いついていなかったからなのか、売り上げは不発だったものの、2曲少ないLPプリーズ・プリーズ・ミーと同じ内容のアメリカ盤、INTRODUCING….. THE BEATLESを積極的に1964年1月に出しヒットさせた。
出し抜かれたキャピトルは、遅れること10日、すぐさまビートルズのアメリカでのLP第二弾ミート・ザ・ビートルズを発売、巻き返しを図り大ヒット。
それもそのはず、英盤2枚目のウィズ・ザ・ビートルズからR&Bのカバー曲を外したオリジナル中心の9曲に、プリーズ・プリーズ・ミーからI SAW STANDING THEREと反則技の大ヒット・シングルのI WANT TO HOLD YOUR HAND/THIS BOYを収録した超強力な選曲。
これじゃアルバムの大ヒット間違いなし。
またVEE JAYレコードの当時の経営状態が良くなかった事から、その後はキャピトルが独占的に北米マーケットで、ビートルズのアルバム・コンセプトを無視したやりたい放題に販売し大いに金を儲けることとなった。
てな訳でキャピトル歴代75枚名盤中、ビー関連アルバムが9枚も選ばれたのも肯ける話だ。
いいもの作っておけば、飽きられることはなく50年以上たった今でも彼らの人気は同じところをループして継続しているってこと。
それが如何した?って言われると、
個人的な趣味でブログを綴っているのであまり気にしないようには努めてはいるけど、やっぱり読者数が多ければ多いほど励みにはなるのは事実。
今回のようにブログ更新が滞ると一気にアクセスがなくなってしまう荒涼の大地って雰囲気で。
駄文であるが故、ビートルズ・ファンのようなリピーターがいないって事で、まさに2度は読みされるような内容でないのは仕方がないって処ですかね。