CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

癒しのプログレ

2025年01月30日 | PROG ROCK

1972年、ムーディー・ブルースはメンバー・チェンジを経て再結成での7枚目のスタジオ・アルバム、Seventh Sojournをリリースした。

(違いのわからぬ男がSACDで聴いてみる。どう、何か違いわかった? むむ〜....)

通常プログレ・バンドは高い演奏能力をバックにロックだけでなくフォーク、ジャズやクラシックの要素を織り交ぜながら通常のポップスとは異なる大胆な展開の曲作りを披露する。

それ故聴き手も如何なる展開にもついていける様神経を集中させスタンバイするのであるが、このバンドは余り奇を衒う様な事はせず至って保守的な作風だと思う。

特にこのアルバムはオイラがガキだった頃初めて聴いた時にはなんだか地味に思えたのだが、何度もリピートする事によってそのメロディーが浸透するが如くゆっくりと脳内に刷り込まれていき、聴いていても余り疲れないオジンのオイラにとって癒しのサウンドとなった。

因みに、メンバーで存命なのはジャスティン・ヘイワードとジョン・ロッジのみ。マイク・ピンダー、グレアム・エッジとレイ・トーマス、更に第一期メンバーだったデニー・レインとクリント・ワーウイックらはこの世にいない。

パトリック・モラーツ:ちょっとお待ちなせ~ オイラを忘れちゃいない?

ジャスティン:あぁ~ パトリック、久しぶり。でも君は貢献度の低いサブ・メンバーだったからね。

パトリック:それじゃ話が違う。訴えてやる!

てな事でパトリックは裁判で勝訴したものの、彼のUS$500,000の賠償金請求に対してUS$77,175しか得られなかったそうな….

ポリドール・レーベル時代のムーディーズ

あれ?パトリックがいない! ポリドール時代のコンピ・アルバムでは写真が反転され人物を再配置しパトリックの画像が消去されている。

もう癒やしどころじゃないみたい。

 


地味だけれど悪くない

2024年12月28日 | PROG ROCK

オランダのロック・バンド、フォーカスは1975年に5枚目のスタジオ・アルバム、Mother Focusを出した。

当時はプログレ・ロックも勢いを無くし転換点に来ていた時期だった事、また中心メンバーのタイス・ファン・レールとヤン・アッカーマンがソロ・アルバムの準備などに時間を取られていた関係もあってかっての制作されたアルバムにおける熱量は今回それほど感じられなかった。そしてそんな負の雰囲気がバンド内を覆い尽くしたのかこのアルバムを最後にバンドは一旦解散。

かく言うオイラもほとんどこのアルバムを手にすることはなかったのだが、今回聴いてみてプログレ・バンドとして格付けされたいたのが今回フュージョン系にイメチェンしていて驚いた。かってのようなとびきり目立つ曲はなくまたプログレ・バンドの代名詞とでも言える長尺の大作志向の組曲も今回収録されず全編が3分程度の比較的地味目の小品で構成されていた。

ただ、肩の力の抜けた落ち着いたサウンドは今のオイラには不思議としっくり来る。

それから帯に記載された宣伝文句は、ジャケに描かれたイラストを眺めて単に妄想を膨らませただけの相変わらずのやっつけ仕事だったね。

..... 空かける乱雲は妙なる子守唄。戦艦マザー・フォーカス号の見出した愛の港へ!

一体何のこっちゃ?

 


イエスの再発盤の考察

2024年12月11日 | PROG ROCK

先日スティーブン・ウィルソンによって2013年にリミックスされたイエスの下ろし立ての危機の限定版アルバムにキズがあって暫くの間ガックリ。

まあいつまでも落ち込む訳にもいかず、気を取り直して本日はイエスの過去に出た危機の再発CDの聴き比べをしてみた。

イエスのCDガンガン再発されてはいるが、主要な再発バージョンは大まかにわけて下記の通りとなる。

80年代後半の初CD化によるデジタル音源。

1994年のJoe GastwirtもしくはGeorge Marinoらによるリマスター

2003年のライノ・レーベル主導のDan HerschとBill Inglotらによるリマスター

2009年、2003年のライノ音源をさらに菊池功氏による日本マーケット向け再リマスター

2013年から16年にかけて行われたスティーブン・ウィルソンによるサード・アルバムからリレイヤーまでの計5枚の主要アルバムのリミックス

今回は3種類のリマスター盤を聴き比べてみることに。比較した曲は出だしからインパクトのあるリフで始まるSiberian Khatru。

(Joe Gastwirtによる1994年リマスター、ドイツ・プレスCD)

(Dan HerschとBill Inglotらによる2003年リマスター、ライノ盤ドイツ・プレスCD)

(菊池功氏による2009年リマスター、ワーナー・ジャパン盤日本プレスSHM-CD)

一聴しての個人的な感想としては1994年のリマスター音源が音圧抑えめの仕上がりで好感が持てた。まあ高域での微細な再生や低音の効き具合なんかで少々物足りないと感じる人もいるかもしれないが1994年盤がオジンの耳には一番フィットする。

2009年盤の音量が一番出ていて他の音源と比べてボリューム・レベルの設定では音が大きすぎてレコード世代のオイラとしては聴き疲れを感じた。少しレベルを絞った方が良かったかな?

ネットでは2003年ライノ盤は高域を強調しクリアに聴こえるとか2009年盤はバランスが良いってなレビューがあり、反対に21世紀リマスターは高域音が耳に刺さりすぎなんてネガティブな評価もちらほら。

個人的な答え合わせとしてそれらの波形(上から1994年盤, 2003年盤、2009年盤)を調べてみると、

やっぱり3段目波形である2009年のリミックスの入力信号が歪む寸前のマキシマムのレベルくらいに設定されていてまたRMS値(薄紫の波形)も高く、クリスのベースもブンブン響く。

一般的に音が大きいと良く聴こえる心理を利用したこれぞラウドネス効果って感じのリマスターて事ですね。


ガビ~ン、傷が….

2024年12月07日 | PROG ROCK

本日は土曜日、朝からリラックス。

だいぶ前に前に買ったスティーブン・ウィルソンによって2013年にリミックスされたイエスのアルバム、あまり時間がなくて聴かずにほったらかしにしていたのだが本日ついに針下ろし。

スティーブン・ウィルソンのリミックスは結構評判が良いみたいで期待が高まる。

取り出したのはClose To The Edge。

ただ取り出す際に手が滑って盤面を爪で引っ掻いたような? やっちまったか?

サイドー1の危機、リミックス効果でよりクッキリ・スッキリ今まで聴こえなかった音も... 更にクリスのベースが浮き上がってきてご機嫌。あっという間に終了。

ただサイドー2を再生すると、And You And Iので出しのところでプチ音連発。

再生をストップして盤面をチェックするとやっぱり3ミリぐらいの擦り傷が (泣)…

まあ、こんなリスクも含めてレコードを楽しむと気を取り直し再生再開。サイドー2もリミックスの効果が出て良かっただけによりガックリする。

イエス最高!盤面のやらかし傷を除いては….


最新リマスター、もう要りません~

2024年11月30日 | PROG ROCK

最新・究極のリマスターてな売り文句で70年代の作品が何度も再発されている。

80年代の初デジタル・マスター作成でのフラット・トランスファー、もしくは90年代ラウドネス戦争真っ盛りの頃のコンプレッサー掛けまくりによる最大音圧リマスターなどと比較すれば流石に違って聴こえるのだが、昨今のリマスターを比較するとなると絶対音感、はたまたどんな微細な音も聞き逃さない地獄耳の持ち主で無い限りどれもこれも同じに聴こえるのでは….

ピンク・フロイドのお化けセールスを記録したThe Dark Side Of The MoonなんてSACD登場!とか何十周年記念とかで何度もリマスターされている。

昨年50周年を記念してリマスター盤が登場したが、買うのをやめた。まあ心残りとしては5.1マルチ・チャンネルにリミックスされた音源を一度聴いてみたかったのだが、5.1の再生装置を購入する金もなく、そもそも集合住宅の小部屋ではそれらの装置するスペースがない。

一般的にピンク・フロイドの音源に関するリマスターといえば現時点ではジェームス・ガスリーによる1992ー94年にかけてのリマスター・プロジェクトと2011年のディスカバリー・プロジェクトの2択である。でっ、その両方を買い揃えてしまった鈍感なオイラでは、音源の再生に於いて多少の違いはあるのかも知れないが、言われてみればそうかなって程度ですかね。

昨日1年ぶりに友人と会って飯を食ったのだが、開口一番、髪の毛が~って言われた。かって黒々して逞しく密度も高かったのものの、歳を重ねればいつの間にか白髪が混じり細くなりまた作付面積も減ってくる。当然聴力なんぞ落ちて当たり前。

こんな場合は、もう商品のデザインの違いを視覚で楽しむしかないね。

1992年リマスター

2011年リマスター

1992年と2011年のリマスターの波形を一応比較してみると、

Timeの波形、2011年盤の曲の頭のSEのパートの半分が前曲のBreatheに組み込まれているのと、時計のアラーム音が小さく鳴るように編集されているのが特徴。

2011年盤のMoneyは後半に入ってから心持ち音圧を持ち上げているかな? 

ただ全体的を通して聴いてもオイラの耳ではほぼ違いは分からない。


ようやく天候が季節に追いついたかな

2024年11月23日 | PROG ROCK

11月初旬は季節外れの暖かい日が続いたが、ここの所気温も平年並みとなり地域によっては降雪といよいよ冬支度の時期を迎える。

夕方5時を過ぎた頃にはあたりがすっかり暗くなり、気温が下がり始めた日没後に南西に一際輝く星を発見、あれは金星?

星空を眺めているとふとキング・クリムゾンが1971年に出した4枚目のアルバム、Islandsを聴いてみたくなる。

ジャズ、フォークやクラシックが混ざり合うヨーロッパ的プログレ・サウンドが全編に収録されていて、後にバッド・カンパニーの立ち上げにベーシストとして加入する新加入のボズ・バレルがここでは透明感漂うボーカルを披露し、メル・コリンズの操る管楽器やロバート・フィリップのギターも抑え気味。

攻撃的な曲が見当たらずアルバム全体に漂うまったりした雰囲気はこれから訪れる季節によりフィットしているかな?


イエスの40周年記念ピクチャー・レコードを眺めて想う

2024年11月16日 | PROG ROCK

イエスのサード・アルバムを出した後バンドから脱退したキーボーディストのトニー・ケイはイエスの前ギタリスト、ピーター・バンクスが結成したバンド、フラッシュにゲスト参加し、その後自身のバンドを結成することに。

ジョン・アンダーソンがイエス結成前に所属したバンドのバンド・メイトだったベーシストのデイヴ・フォスターとトニーの二人はギタリスト、ブライアン・パリッシュとドラマー、ロイ・ダイクをリクルートして4人組バンド、バジャー(穴熊)を結成。

彼らのデビュー・アルバムはなんと1972年末のイエスの公演の前座として行われた公演から収録されたライブ盤、One Live Badgerである。

1973年に出たこのアルバム、ロジャー・ディーンによるアルバム・カバー・デザインや元イエス出身なんてイメージからプログレ・サウンドか?と当時思いきや、トニーのキーボードによるプログレの香りは少々あるものの実際はR&B寄りのガッツある演奏を披露している。

このアルバム制作の後、デイブとブライアンがバンドから脱退し新たなメンバーを加え翌年セカンド・アルバムを出す。芸風が完全にR&Bバンドへ変身するもあえなくバンドは解散と短命に終わった。

まあ、メンバーの個性がよりぶつかり合うロック・バンドってそんなもの。

ちなみに会社を新規に設立すると、大体6~7割が3年まではなんとか存続するも10年後となるとたった生存率はたった6%程度だそうだ。

それを思うと、従業員の入れ替わりは多々あるものの今でも活動しているイエス・カンパニーってすごいな~


反省の日々

2024年11月15日 | PROG ROCK

このところ、断捨離ってわけでも無いけれど少しづつではあるが、レコードやCDなどのコレクションから不要と思われる物を処分している。

オークションに出しても売れる気配がなく、送料が本体より高くなるものは一纏めにしてなんちゃらオフに持ち込み、また少しばかりでも価値のつくものはオークションかフリマに出し今月だけで3点お買い上げいただいた。

更に処分していこうと、レコード棚を見ているとピクチャー・レコードが見つかった。

こんなの買ったけ?と過去の記憶をたぐってみるも老化現象進行中のオイラとしては購入の経緯を思い出せない。

それが1978年に出たイエスの通算9枚目のアルバム、Tormatoのピクチャー・ディスク。

オリジナル発売当時はレコードは買っていなくて、遅ればせながら90年代にCDを買って聴いたTormatoの印象としてはパンク・ディスコ・ブームに沸く当時のミュージック・シーンを鑑みてプログレ特有の長尺曲は無くし、少しポップ寄りの聴きやすいだったかな? 

ただTormatoツアー終了後、次作のセッションを行った際、上手くいかずにジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマンが脱退することになる、イエスにとっての区切りのアルバムでもある。

このピクチャー・ディスク、2018年に40周年記念として発売されたもので、そう言えば2017年に40周年記念として出たGoing For The One(究極)のピクチャー・レコードは買った記憶がある。

ただせっかく買ったのにレコード棚に埋もれているようじゃ鑑賞用の役も果たしていないことに…  何年か経ってオークション行きになるのかな。

ほんと無駄なものをその時のノリで買っちゃだめってこと。

これでイエスのファンでござい~と呟いたなら、トマトぶつけられるかもね。


Nomadness

2024年11月09日 | PROG ROCK

デイブ・カズンズ率いる英フォーク・グループ、ストロベリー・ヒルズ・ボーイズが結成されたのは1964年のことで、その3年後にはトリオ編成のストローブスとして英A&Mからメジャー・デビュー。

70年代になってキーボードにリック・ウェイクマンを擁し従来のフォーク・ロック路線にプログレ風味が加わった。リックのイエスに加入によりキーボードを新たにリクルートし更にプログレ化に拍車が掛かりアメリカでもぼちぼち人気が出始める。

そして1975年、英プログレ・バンド、ストローブスの8枚目のスタジオ・アルバムとして出たのがNomadness。

プログレ・ロック時代を支えてきたキーボードのジョン・ホーケン(初期のルネッサンス在籍)が脱退し, 正式メンバーは4名となった。

このアルバムには計10曲が収録されていて、今回はそれまでのテーマに沿った物語的組曲はなくなり、またそれまでのバンドの方向性であったダイナミックなプログレぽさがやや薄らいだような....

Nomadnessって放浪者って意味があり、それ故現状放浪中ってことで一旦立ち止まってさまざまなスタイルの曲を5分以内にコンパクトかつ丁寧に作り込みそれらを全方向に向かって発信を試みる一品料理集って感じ。(ジェネシス風アップ・テンポなロック、シンプルなロックン・ロール、フォーク、ブルース、カントリー、フォーク、ポップ、プログレ風フォーク、フォークに最後はプログレ風ロックとバラエティーに富んでいる。)

残念ながらその構想があまり刺さらなかったのか、このアルバムは本国イギリスではチャート・インせずアメリカでも前作の47位から147位に後退と売り上げ的には精彩を欠いた。

最近たまにノマドって言葉聞くけれど、確たる方向性を見出せず何となくフワリと生きて来きて現状オジンになってしまったオイラにはそれって結構親近感ある言葉ですね。


イエス様、オイラの願いを叶えておくれ

2024年11月05日 | PROG ROCK

先日イエスのBig Generatorを何度かリピートして聴いていると、なんだかイエスの王道的なアルバムを聴いてみたくなった。

スティーブ・ハウに代わってトレバー・ラビンが仕切っていた頃のイエスが邪道だと言うわけではないが、イエスと言えばやっぱりシンフォニックなサウンドってイメージが一番にある。

個人的に最もイエスらしかった頃と言えば、やっぱり1971年のサードアルバム、The Yes Album、同年のFragile(こわれもの)と翌年に出たClose To The Edge(危機)あたりではないかと。その証左としてどの年代のライブでもこれらのアルバムに収録されている曲が必ず演奏される。

しかしながら、ハード・ロックに夢中だったオイラとしては一番刺さったイエスのアルバムといえば1973年のライブアルバム、Yessongsですね。ライブでの高度かつエキサイティングな演奏はやっぱり魅力的。

このライブ盤の音質がどうのこうのって言う上級リスナー様がいらっしゃるが、音に鈍感なオイラは特に気にならない。むしろクリスの太いベースとアランのバスドラなど低域をブーストしてドンシャリ気味で聴いてみるとスタジオ盤では決して得られない破壊力を堪能することが出来る。

しかしながら仕切りの壁がペラペラなオイラが住んでる集合住宅でコレをやると苦情が殺到間違いなし。

願わくは騒音苦情無縁の家に一度は住んでみたいものだ。

お願いする相手が違うような.....


リズムに乗って踊り出す

2024年11月02日 | PROG ROCK

久々にイエスの1987年作、スタジオ·アルバム12枚目の、ビッグ・ジェネレーターを取り出して聴いてみた。

1983年の前作、90125(邦題ロンリー・ハート)からシングル・カットされた、Owner Of Lonly Heartがまさかのメガ・ヒットを記録しバンド・メンバーもかなり戸惑ったそうな…

当然レコード会社から同じ路線の続編を期待されるが、あまりに期待が大きくなり過ぎてレコーディング・セッションは思うように上手くいかず完成までに4年の歳月が。

前作が成功したのは新規に加入したトレバー・ラビンの功績が大きく、このアルバムでも彼の豊富なアイデアがそこかしこに。それ故オリジナル・メンバーとの主導権争いとなりその副産物として様々な確執を産んだ末でついに完成。前作程の大ヒットにはならなかったものの全英・米アルバム・チャートでそれぞれ17位と15位とそこそこヒットし、後年には通算の売り上げではアメリカでプラチナ・ディスクを獲得し大成功したと言える。

往年のイエスの荘厳なシンフォニックな響きは感じらず、時代に即したザ・80年代のノリノリって感満載のこのテクノ系プログ・ロックはこれはこれで結構イケてる。

ラビン主導だったが、ほとんどの曲のクレジットがメンバーによる共作ってことで印税は仲良く分配ってことに。


癒しのミュージック

2024年10月22日 | PROG ROCK

オランダ出身のギタリスト、ヤン・アッカーマンがタイス・ファン・レーンのバンドに加入して1970年フォーカスが誕生。

その後フォーカスはオランダのバンドとしてはショッキング・ブルーに続いて国際的に人気を博した。

またヤンはフォーカスの活動と並行してソロでも活動を続け、1972年のフFocus IIIのレコーディング後、1973年にソロ・アルバムTabernakel(聖櫃)を出す事に。

基本的にはヤンの爪弾くリュートによる深掘りされた中世の古典的雰囲気が味わえる癒しのアルバムとなっている。また数曲にBBA加入前のティム・ボカートとカーマイン・アピスのリズム・セクションがアクセントを加え現代に引き戻される仕掛けも味わえる。(フォーカスでレコーディングされたHouse Of Kingがティム・ボカートとカーマイン・アピスのリズム・セクションをバックに再録されていて聴き比べることができる。)

とは言え、基本的にはフォーカスとは一味違うヤンの個人的な趣味の色彩の強いアルバムでリスナーによって好みが分かれるところではある。


90年代のプログレ

2024年10月21日 | PROG ROCK

80年代に大幅なメンバー・チェンジがあったイエス。その後新生イエスと旧メンバーによるABHWが合体し1991年にアルバム、Unionを出しツアーに出た。

その後ビクトリー・レーベルから80年代に出したアルバム、90125やBig Generatorの様なポップ色の強いアルバムを出して欲しいとのオファーがあったが、その路線とは相容れぬスティーブ・ハウとビル・ブルーフォードが脱退し、またリック・ウエイクマンもソロ活動のスケジュールの都合で不参加。

結局残りのメンバーで1994年に完成したアルバムがTalkだった。

このアルバムは、制作を主導したトレバー・ラビン色が強く出ていたり、元スーパー・トランプのロジャー・ボジソンと共作したWallも収録されたり(それまでカバー曲を除いては外部作家の手による作品はなかった)、またそれまでのロジャー・ディーン作のお馴染みイエス・ロゴからピーター・マックスの手書きによるシンプルなロゴに変わり色々話題を振りまいた。

ただ、従来の保守的なイエス・ファンからはポップ過ぎて方向性が違うとの事でそれほど歓迎されず、アルバムの売れ行きもあまり良くなかったそうな。

オイラとしては90年代のプログレとしてコレはコレであり!って感じで、前作Unionよりはよい印象が….

因みにジョンと仲がそれほど良くなかったらしいトレバーはこの後バンドを去る事に。

その割には旧オリジナル·メンバーが集まってイエスを再開させたり、2017年のLive At The Appoloでジョン、リックにトレバーの3人が揃い踏みと実のところ仲はそれほど悪くなさそうな…


対/TSUIが一つとなって安定

2024年10月17日 | PROG ROCK

1987年のアルバム、A Momentary Lapse Of Reason以来のピンク・フロイドの久々のスタジオ・アルバム、The Division Bell(対/TSUI)がでた。

デビッド・ギルモアのソロ・ギターを十二分に楽しめるし、キーボードのリチャード・ライトもバンドの正式メンバーに復帰し数曲の作曲に関わりまたボーカルも披露。

ロジャー・ウォーターがバンドから脱退して2作目のアルバムでもあり、肩の力も抜けたかな。またロジャーがいなくなった事でサウンドの翳りのようなものが薄らぎ随分明るく聴き易くなったような….

英米で同時にチャート1位になり、ロック・インスト部門でグラミー賞を獲得と絶好調。

70年代のフロイドの作品群に対してあった様な驚きは感じないけれど、安定のフロイドとして楽しめる。


私見、リレーヤー

2024年10月10日 | PROG ROCK

2枚組の大作、Tales From Topographic Oceans完成後の1974年、リック・ウェイクマンがイエスから脱退。

その交代要員としてパトリック・モラーツがキーボード担当として加入し制作されたのが同年末に発売された通算7枚目のスタジオ・アルバム、Relayerだった。

リックの抜けた事からか、シンフォニックやメロディアスなる要素が薄れ少々尖ったサウンドの展開にはイエス・ファンの間からは不満が出た。とは言え英・米チャートではそれぞれ4・5位とよく売れた。

ジャズ系のパトリックが加入したからなのかサウンドに少しばかり変化が… オイラとしては特にフュージョン・サウンドで手数の多いSound Chaserの弾けっぷりには感動して何度もリピートし、逆に従来路線の大作、The Gates Of Deliriumにはちょっぴり食傷気味と感じた。個人的には後半以降に登場するSoonと分割し再構築した方が音的にはメリハリがついて良かったのかな?

本作の後ツアーを行い一旦バンド活動を休止し各自ソロ活動に勤しみリフレッシュを図る。その結果、翌年にイエス再始動し制作した次作、Going For The Oneではリックが復帰しまたレコード片面が1曲のみと言う大作志向が無くなった。

そういう意味では、リレーヤー、即ちタイトル通り彼らにとって繋ぎのアルバムだったのかな?

なんて独り言を呟いてみる。