エクセルで燃費データーを整理していた時に気が付いたのですが・・・
前回湯布院で給油した時、まだ給油ランプは付いていなかったと思うのですが
給油量が48.5Lだったのです。
トイレに行っている間にごまかされたのか?と考えれば納得ですが、
そんな事はありえないと思われる上
(給油ランプが点いていなかったというのは錆鉄人の勘違いだったと思われます。)
直後に高速に乗ってから250km過ぎるまでガソリンのメーターが下がらなかったことを考えると
錆鉄人がいつも給油口ギリギリまで給油しているつもりですが、
実際にはもっと給油出来たのではないかとも考えられます。
湯布院のスタンドでは、窓ガラスをふいてくれていた為に、
給油が自動ストップした後も数分そのままで、
最後にガソリンを継ぎ足して給油終了したので、
その間にタンク中の空気が抜けた為ではないかとも考えられます。
半年ほど前に、通りすがりさん(RP-3乗り)が54.46L給油したというコメントを頂きましたが
給油口からタンクまでの配管の容量を考えれば、2~3Lは余分に入ると思われるので
給油口いっぱいまで給油すれば54.46Lは使えると考えて良いという事です。
(車による個体差はほとんどないと考えますが、自己責任でお願いします)
RP-1のマニュアルでは
給油ランプが点灯した時点でガソリン残量は8Lという事なので
湯布院のスタンドで給油ランプが点灯する直前だったと仮定しても
48.5+8=56.5Lガソリンが使用可能な状態だったとも考えられます。
(保証するものではありませんので、自己責任で!)
それにしても、完全に空気が抜けたとしても何リッターも入るとは思えない事を考えると
メーターが減らないで250kmも走れた事が不思議です。(通常は130km程度でランプが1つ減る)
検索すると
レンジが「0」になってからも走れたという記述や、
レンジが少なくなるとヘリが早いというような記事があるのですが・・・
という事で、
今日の温泉行きは予備タンクを持って行くつもりです。
前回湯布院で給油した時、まだ給油ランプは付いていなかったと思うのですが
給油量が48.5Lだったのです。
トイレに行っている間にごまかされたのか?と考えれば納得ですが、
そんな事はありえないと思われる上
(給油ランプが点いていなかったというのは錆鉄人の勘違いだったと思われます。)
直後に高速に乗ってから250km過ぎるまでガソリンのメーターが下がらなかったことを考えると
錆鉄人がいつも給油口ギリギリまで給油しているつもりですが、
実際にはもっと給油出来たのではないかとも考えられます。
湯布院のスタンドでは、窓ガラスをふいてくれていた為に、
給油が自動ストップした後も数分そのままで、
最後にガソリンを継ぎ足して給油終了したので、
その間にタンク中の空気が抜けた為ではないかとも考えられます。
半年ほど前に、通りすがりさん(RP-3乗り)が54.46L給油したというコメントを頂きましたが
給油口からタンクまでの配管の容量を考えれば、2~3Lは余分に入ると思われるので
給油口いっぱいまで給油すれば54.46Lは使えると考えて良いという事です。
(車による個体差はほとんどないと考えますが、自己責任でお願いします)
RP-1のマニュアルでは
給油ランプが点灯した時点でガソリン残量は8Lという事なので
湯布院のスタンドで給油ランプが点灯する直前だったと仮定しても
48.5+8=56.5Lガソリンが使用可能な状態だったとも考えられます。
(保証するものではありませんので、自己責任で!)
それにしても、完全に空気が抜けたとしても何リッターも入るとは思えない事を考えると
メーターが減らないで250kmも走れた事が不思議です。(通常は130km程度でランプが1つ減る)
検索すると
レンジが「0」になってからも走れたという記述や、
レンジが少なくなるとヘリが早いというような記事があるのですが・・・
という事で、
今日の温泉行きは予備タンクを持って行くつもりです。