昨日は結婚記念日で、サルも近辺から離れたようだったので、
ギネスで「世界で最も歴史のある旅館」と認定された粟津温泉法師に宿泊してきました。
(ただし、2011年2月にその座を、開湯705年(慶雲2年)の慶雲館(山梨県)に奪われましたが・・・)
法師さんに関しては後日アップするとして、
今回の結婚記念旅行で近場の温泉を選んだ理由は、
湯布院で給油して以来、881.3kmを走行して燃料計の残りが4つになっている錆鉄人の愛車
ステップワゴンRP-1に無給油1000km達成の栄誉を与えんがための愛情あふれる選択です。
燃料警告灯が点灯するのは燃料計が2つになってしばらく走行してからであり、
燃料警告灯の点灯時点でのガソリン残量は8L
燃料計は警告灯点灯までほぼ2つ分の残量があるとして6~7L、
少なく見積もっても14Lのガソリンが残っている事になり
これまでの経験上、一般道を走行してもほぼリッター18kmで走行出来る見込みなので
まだ252km走行可能となり、無給油最長走行距離は【1133km】と計算出来ることになりますが
今回は今までになく燃料計の減りが少ないと感じられるので、
もしかしたら計器の異常やコンピューターのミスがあるかもしれないと考え
万一ガス欠になってもガソリンが入手し易い一般道を走行して、
1000km越えを達成して、帰宅途中で満タン給油して明日の横浜遠征に備えることにしたのでありました。
という事で、まずは出発時の表示
吉崎御坊を観光して、那谷寺の駐車場に車を止め、最後に法師さんの駐車場に車を停めた時の表示
帰りは、途中で本屋さんに立ち寄って
天女がクリスマスカードを購入し(216円)
(勿論、錆鉄人はカー雑誌を数冊立ち読みしましたが・・・)
いつものスタンドで給油した時の表示
走行中に1000kmを越えた時の感動!を思い出します。
こちらが、昨日家を出発してから給油までの走行距離と燃費です。
給油したガソリンの量は【48.16L】
いつもより数回多く10回位継ぎ足しをしました。
燃費を計算すると驚異の値 【21.28km/L】でした。
1025.7kmの走行内容は、
湯布院の一番手前のエネオスのスタンドで給油した後、湯布院ICまで引き返し、
日出JCから東九州自動車道、中国道、山陽道と走行し
舞鶴自動車道の春日ICで下りて、市島から山越えで綾部市に出て
府道1号線で山を越えて(凄いヘヤピンカーブの連続ですが)福井県の大飯町に出、
国道161号線、国道8号田と走って帰宅。
その後は1度鯖江市の歯医者さんを往復し、
昨日は主に国道8号線を走って加賀IC入り口の信号を左折して吉崎御坊を観光し、
那谷寺の紅葉を見ようと思って行ったのですが入場料が600円と高かったので断念し
(実は1度見ているので、時間つぶしで寄ろうと思っただけだったので・・・)
法師さんの駐車場に駐車。
今日は、法師さんからしばらくで8号線に出て、鯖江までずっと8号線を走って給油しました。
湯布院から春日ICまでの距離は657.9kmなので、残り367km(メーター誤差は無視)は下道走行になります。
なお、給油量が48.16Lという事は、
通りすがりさんの書き込みによれば、54.46L給油した事があるとの事なので
残りは6.3L、リッター18kmとして113.4kmは走行可能となるので、
無給油で【1138km】走行出来た計算になります。
凄いぜ!ホンダの1.5L VTEC TURBOエンジン
ハイブリッド車より絶対に総合維持費は安く
しかも、走行性能ははるかに上ぜよ!