錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

首無し

2016-01-06 20:38:56 | 薪ストーブ
天女ともらい物の和菓子(金沢の森八の「千歳」)を食べながらBSの歌番組を見ていたのですが・・・

白いスーツ姿の男性歌手が出てきたら
「この人、首が短いわね。」
と言うので
「夫はめり込んでいるやろ?」
と言ったら、しみじみと錆鉄人を眺め
「そうね!」
「だからお父さんは夜寝ても肩が出るから寒いのね。」
「だって肩まで布団を掛けたら窒息してしまうやろ」
と言うと天女は大笑い、つられて錆鉄人も大笑い

でも、優しい天女はちゃんとフォローしてくれました。

「お父さんは脳みそが一杯あって重いからめり込んだのね!」

錆鉄人は幸せ者であります。

ちなみに、
寒がりの錆鉄人は、夜寝る時はマフラーをして寝ています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型ステップワゴン(RP1) 始動直後のCVT油圧改善バッチの効果確認試験

2016-01-06 19:30:24 | 新型ステップワゴンRP1
さて、白浜の三段壁の前下がりの駐車場に駐車して
30分位観光して車に戻り、バクしようとしたら全然バックしないばかりか
ズルズルと前にずり落ちて行き、力一杯アクセルを踏んでもずり落ちるのが止まらず
前に駐車している車にぶつかる!と思ったときにやっとそろそろバックした超怖い経験をしたので
クレームの電話をして、昨日ディーラーに行ってすったもんだした所
エンジン始動から10秒くらいの間、CVTコントロールの油圧が上がらず
駆動力が出ないという状況についてのコンピューターのバッチが12月末に出ていたという事で
それを当ててもらったのですが、その試験結果です。

本日は雨の予報だったのですが、雨が降らなかったので働き者の錆鉄人はお仕事(doitなど)に勤しみ
薄暗くなった所でお仕事を終わり、それから試験の為にステップワゴンを動かしました。

目的地は我が家から数km山に向かって走った所です。
錆鉄人は基本的に暖気運転はしないので、
エンジン始動後すぐにバックして車庫から出しましたが
今までとはスムーズにバックする感じで、改善したのかも・・・と思いました。
車庫からのバックはやや下りになるので、いつもほとんどアクセルを踏まないのですが、
いつも通りなのに素早くバックするようになった感じがしました。

という事で、数分後試験する場所に到着。
傾斜はこの位です。(分度器がないので分かりませんが10度位ではないでしょうか)



三段壁の駐車場の傾斜と同じかどうかは分かりませんが、
駐車場ならかなりの傾斜だと思います。
ちなみにセレクトレバーを「N」にすると前に動き出し加速して行きました。

という事で、ここに前向きで停車。
30分以上エンジンを切ったままで停車していてから
エンジンを始動
すぐにセレクトレバーを「R」に切り替え
様子を見るために1~2秒アクセルを踏まずにいましたがズルズル前に出る事はなく
アクセルを踏むとスムーズにバックし、さらに少し踏み込むとバックのスピードが上がりました。

三段壁の時とは全然違う挙動で、これなら問題はありません。
というか、これが「普通」だと思います。

ただし、この時点でも冷却水の温度表示が出ていなかったので(まだ暖まった状態)
1時間位待機して実験すべきだったのかもしれませんが、
そうしていたら錆鉄人は凍死していたかもしれません。
(昨日からの一連の実験で燃費表示は16.4まで低下してしまいました・・・トホホッ)

という事で、
12月末までにステップワゴンが納入された方は
ディーラーに出向いてバッチを当ててもらう事をお勧めします。

以上、
ホンダの非公認テストドライバーである錆鉄人の報告でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エブリイの2回目の車検

2016-01-06 09:23:21 | 車中泊
適当なカテゴリーがなかったので「車中泊」にしましたが、
車中泊に大活躍のエブリイの2回目の車検を昨日してもらいました。
ちなみに天女のエブリイは4ナンバーですが、軽は2年毎の車検でいいのです)

前回は車を買った福井の某ディーラーでしたのですが、
去年12ヶ月点検を受けた所、エンジンのカバーも締めずに返されたので
(確か助手席のシートはひっくり返ったままだったと思う)
整備の信頼性にさえ疑問を感じていたので、
近くの某ディーラーで受けようと思っていたのでした。

ところがサルの襲撃を共同で撃退しているうちに
整備屋さんをしている近所の人と仲良くなり
何度か一緒に飲んでさらに仲良くなって、車検もお願いする事になったのでした。

本当は雪が降らないうちにという事で年末に持っていってもらったのですが
「自動車保険が25ヶ月掛けてあるから1月にしないと損をする」
と言って整備だけ済ませて戻って来ていたのを、
昨日の朝乗って行ってもらって車検をしてもらったのでした。

自動車保険は1ヶ月にすると1000円ちょっとですが
そんな事はいままで説明を受けた事もなく、
面倒なのに一旦我が家に戻して、月が変わった昨日車検をしてもらったのでした。
小さな金額ですが、金無し錆鉄人には大きな金額で
(アームストロング船長の「本歌取り」なんですけど・・)
ちょっと感銘を受けました。
まあ、その分は一緒に飲むビール代に変わるだけだと思われますが・・・

それから車検整備費用も1回目に受けた福井の某ディーラーよりはるかに安く済みました。
有難うございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型ステップワゴン(RP1) スタッドレス装着時の燃費低下は少ない模様

2016-01-06 08:20:09 | 新型ステップワゴンRP1
錆鉄人のステップワゴンのスタッドレスタイヤは、
以前の車(RF3)で使っていた195/65R15ブリザックがギリギリ装着出来たので、それを履いています。
(これに関しては別項でアップしていますが、ホィールによっては装着不能なものもあり自己責任で実施下さい)

一般に小排気量(=低出力)の車ほどスタッドレスによる走行抵抗の増加は燃費変影響が大きくなるはずで
(その分、車重やタイヤも小さくてタイヤ自体の抵抗も少ないので現象割合は似たようなものである可能性がありますが)
1500ccダウンサイジングターボになった新型ステップワゴンのスタッドレス装着時の燃費がどうなるか気になっていました。

ちなみに前車のRF3の場合、通勤時リッター12km近く走っていたものがリッター10km程度に低下しました。
今は仕事を辞めたので通勤時の燃費を測定する事は出来ませんが、
装着後、給油してから160kmほどの走行は、武生や鯖江での買い物や
もっと近い姉の家に行ったりばかりなので、ほぼ通勤時と同じ走行状況と考えられます。

という事で、昨日ディーラーで問題点への対応をしてもらって帰宅した時点での燃費表示です。
福井のディーラーへ点いたときはリッター16.0だったのですが、
工場へ入って調整し、駐車場に戻ってきた時の燃費は15.5に下がっていました。
が、帰りで燃費が向上しました。
(途中、50mと100mほどの標高差のアップダウンが2回あり、最終的には50mほど標高が高い我が家に戻る行程です)

という事で、帰宅した時点での燃費表示です。



(その後、坂道でのバックや後退時のリヤカメラの映りの確認の為、起動・停止を繰り返したのでこれより低下しています)

これまでの10回の満タンねぴの測定結果では、表示と実燃費との差は少なく
夏タイヤでの同様な走行パターンの場合の燃費とほぼ似たような表示です。
つまり、スタッドレス装着による燃費低下は少ないといえると思われます。
(走行距離が少ないですが・・)

錆鉄人の素人考えですが・・・
新型ステップワゴンのダウンサイジングターボは低回転時のトルクが大きいため
スタッドレス装着による走行抵抗の増加を、CVTでうまくコントロール出来ている為ではないかと思います。
(どうしても自分の車がかわいいものですから、何でも良いほうに考えようとしています。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型ステップワゴン(RP1) リヤカメラ感度アップ時の映像は改善、効果有り

2016-01-05 19:01:12 | 新型ステップワゴンRP1
本日、ディラーでリヤカメラの感度を最大に調整してもらい、
午後7時少し前にバック時のカーナビの映像を撮影しました。

ちなみにエンジンは掛けずにスタートボタンを2度押ししてエンスト時の状態のようにして撮影しました。
場所は車庫に入れた状態で、バックカメラが映し出す地面から約12m~13m離れた所に街灯があり
そこに立って地面の状態は確認出来る明るさです。(全くの暗闇ではないという事)

まずはライトを点けない状態でセレクトレバーを「R」に入れた時の映像です。



というのは実際にバックする訳ではないので
エンジンを掛けなかったのでライトを点けなかっただけですが・・・

次はライトを点けた状態での画面です。(単じかなのでエンジンは掛けず)




これが感度アップする前の画面(場所は玄関前なので映像が違っています)



感度アップの効果は確認出来ますが、やはり同じ場所でないので正確な比較は出来ません。
これは退職したとはいえ元技術者のする事ではありません。
撮影の為に無駄に車を動かすという事は
燃費命の錆鉄人には耐えがたき行為ではありますが、耐えがたきを耐え忍び難きを忍びバックしました。

という事で、撮影



かなり改善していて、錆鉄人的にはどうにか許容できる範囲
他のメーカーのリヤカメラの映りは知らないからですが、分かる方はコメント下さい。

錆鉄人はメーカーオプションの「ナビパック」でリヤカメラを付けたのですが
(ナビパックはプリントアンテナや車内配線等とセットでリヤカメラがあるのでお得感は高い)
1万円位でもっと感度の良いカメラがあったら交換したいと思います。

玄関での写真はいずれも玄関の電気を消していますが、
やはり街頭の灯りが辺りを照らしているので肉眼で地面や建物は見える状況です。
とはいえ、車の後ろは車体で陰になっているはずで、
画面中央が明るいのは後退灯ではなくナンバー灯の灯りと思われます。
左側は後退灯が点いているので後退灯のない右側よりはやや明るいですが
地面を照らすという意味ではもっと下のほうが良いのはないかと考えます。

という事で
登山口の駐車場のような真っ暗がりではどうなるのかは不安ですが
使える(見える)レベルに改善したと判断します。
新型ステップワゴンのナビパックのカメラでバック時の映像が暗いと思われる方は
この感度アップを試して下さい。

【感度調整方法】
バック時の映像にして(セレクトレバーをRに入れて)
メニューボタンを長押しすると以下の調整画面が出てくるので、好みの感度に調整してみて下さい。




感度調整で改善したとはいえ
右側の後退ランプがないのは階段現象で視力の落ちた錆鉄人には致命的で
ドアを空けて右後ろを確認しようにも明かりは暗く、
一旦車を降りて確認する必要があると思われます。

という事で、錆鉄人的には右側の後退時の照明(あるいは左も含めて)に関して
何らかの対応を考えたいと思っています。
(そのうちに慣れてしまえば、そのままでいるかもしれませんが・・・)

これに関しても、対応策を実行されている方がいらっしゃいましたらコメント欄で教えて頂けるとうれしいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型ステップワゴン(RP1)の問題点への対応

2016-01-05 13:58:33 | 新型ステップワゴンRP1
昨年末に電話で問題点伝えていたのですが、
本日ディーラーへ行き、メカニックの人に問題点を伝えてました。

まず下がり勾配の駐車場に駐車した場合にバック出来なかった点に関しては
傾斜が30度とかいう極端な数字を言うので、
そんなスキー場でも急斜面のような所に一般観光客用の駐車場がある訳がなく
少し傾斜しているだけだったと話したのですが、
CVTの特徴として駆動力がないからバックの力が弱いという説明で
それなら他社も含めてほとんどがCVTなんだから、
ホンダのCVTも他社のCVT車も全部同じという事かと聞くと
ステップワゴンはターボと組み合わせた初めてのCVTだからと言うので
じゃあフィットであれだけ問題になったので、十分にチェックして新車を発表すると聞いていて
出てきた新車なのにまたリコールですかと聞くと
そんな事例は今までにないという説明で・・・
でもちょっとした坂でもバック出来ない車なんてありえない・・・

と数十分も話をして(喧嘩をしていた訳ではありませんが・・・)
メーカーに問題点として報告して、その回答を伝えますとの事で(2週間位かかるらしい)
それ以上に話を続けてもしかたがないので、その回答待ちにしました。

いっぽう、リヤカメラに関してはカメラの感度を上げられるとの事で
それをしてもらう事になりました。

そして、10分位たったらメカニックの人が戻って来て
バックではないけれどエンジン始動後10秒位はCVTのオイルが抜けていて
発進しない(してもほとんど進まないという事だったかも?)という現象に対して
12月末にコンピューターのバッジが上がっていたのを見つけたとの事で、
それならバックも同じかもしれないから、そのバッジを当ててもらう事になりました。
(約30分)

途中で見に行ったら本当にノーとパソコンをつないで作業をしていました。


 シートの上にノートパソコンを置いて作業している所

作業終了後、リヤカメラの感度調整の仕方も教わりました。
ナビの取説に書いてあるのかもしれませんが、簡単なので紹介します。

エンジンを掛けバックにセレクトレバーを入れてカメラ映像になったら
(エンジンを掛けずにスタートボタンを2度押してエンスト時の画面にしたほうが安全です)
メニューボタンを長押しします。

すると次のような画面になるので
感度だけでなくいろいろな調整が出来ます。



今回は、感度をマックスにして、
さらにバックの場合でも画面が昼と同じように明るくなっているように調整してくれています。
(それで問題があった場合に自分で調整出来るように教えてくれたのでした。)

一応、車庫に入れた状態でバックの映像を確認しましたが
白飛びしてはいないので昼間の映像に関しては悪影響なないと思われます。



夜間のカメラ感度に関してはまだ分かりません。
今夜にでも試験してアップします。
ただ、右が兄バックランプが点かないのは致命的な感じもするので
何らかの方法でバック時に点灯するランプ(張り付けタイプのLEDなど)を付けたいと考えています。

17時10分の時点ではかなり粗い映像ですが目で見た以上に明るく映りました。



坂道でのバックに関しては、
20~30分は坂に停車しておく必要があるので、適当な場所が思い出せません。
メカニックの人も結果を教えて下さいと言われたので
近々試験してみたいと思います。

【走行時の坂道でのバック】
また、始動後ばかりじゃなく、走行中でも坂道でのバックはした事がないので
それも大丈夫なのかも確認する為に
17:10分、家から200mほど離れた坂道に行って試験してみました。
車庫から出る時バックしましたが、
特に気にならず普通にバックし(若干後ろ下がりという事まるので今までも問題なかったのですが・・・)
坂道の途中で止まってエンジンを切り、
数秒後にエンジンを掛けてすぐにバックしてみました。

一瞬もたついた感じがありましたが、
普通にアクセルを踏んでいるだけでバックし
アクセルを踏み込んだらバックのスピードが上がりました。
これなら林道の坂道でも余程の所でない限りバック出来ると思われました。

【エンジン始動直後のバック】
明日は2kmほど離れた所に、元は道路でかなりの急坂だった所が駐車場になっている事を思い出したので
そこに行って30分ほどエンジンを切ったままで時間を潰してから試験をしてみたいと思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型ステップワゴン(RP1)の問題点

2016-01-05 07:57:27 | 新型ステップワゴンRP1
燃費、乗り心地、静粛性、わくわくドアの利便性など大満足の錆鉄人ですが、
2つの問題点があります。

その1.バック(後退)のトルク不足
白浜で三段壁の敢行に行った時ですが、
駐車場が傾斜している所にそのまま前向きで駐車しました。
観光から戻って車を出すためバックにギヤを入れてブレーキからアクセルに足を踏み代えたのですが
(前には車が駐車していたので)
全然バック出来ずズルズル前に滑り出して焦りました。
必死でアクセルをふかしたんですがエンジン音が上がるのみでズルズル
(普通なら驀進ならぬ驀後退するはず)
ぶつかる前にソロリソロリとバックしてくれたんで衝突は免れましたが
すこし下がった所でハンドルを切って横の通路に「前進」して
駐車場を回り込んで脱出しました。

それ以前もそれ以来も傾斜のある所でバックした事がないので再現するのかどうかは確認していませんが、
今日、ディーラーに行って見てもらう予定です。
電話ではそういうクレームはないとの事なので錆鉄人のステップワゴンだけかもしれませんが・・・

その2.リヤカメラ
明るい昼間は特に問題は感じませんが・・・
真っ暗な所でバックした場合、リヤカメラの役を為しません。

バックランプが左側しかないので右後方の視界には不安は感じていましたが
バックカメラはそれを補う性能の良いものを装着するのが当然だと思いますが
バックランプのある左側でもかすかに映っている程度
11年前の(前車の)RF3のバックカメラよりもはるかに性能が劣っています。
これも、電話ではそういうクレームはないとの事なので
錆鉄人のリヤカメラが不良品だった可能性はありますが・・・

いずれにしても、今からディーラーに行ってチェックしてもらうので
帰ってから結果を報告したいと思っています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初釜

2016-01-03 21:31:59 | My露天風呂
本日は我が家の露天風呂初めの日

入浴剤は・・・


裏面には
乳藤色(にごり)澄みきった高原の花の香り
と書いてあり
掛け湯をするとツルツルで、入るとツルツルを通り越してヌルヌル感たっぷり

天女と一緒に甘い香りにつつまれて
好みの温度の露天風呂に入っていると
とっても幸せな気分です。

という事で一句

  幸せも これで満足 おらが春
        錆 一茶

世界一の愛妻家の錆鉄人は世界一の幸せ者ぜよ!


という事で記念撮影


今年も仲良くやってまーす!
(家の露天風呂に一緒に入ったって混浴とは言わないかも?)

レレレ、
フラッシュを焚かなかったら何故かボケちゃったけど、
屋根を作った後の露天風呂の写真はは初めてでした。

しかし、後ろのブルーシートは良くないなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天下御免の

2016-01-02 20:24:33 | 本歌取り
に続くのは・・・

「朝ビール」


働き者の錆鉄人ですが
(これも天女の洗脳の為の枕詞ですが・・・)

正月はひねもすゴクリゴクリかな
   錆 蕪村

いやー、実に久しぶりの本歌取りぜよ!


という事で、
(昨日の事ですが)
グテングテンでお風呂に入ったのでした。
低体温を改善する為に熱めのお風呂に長い間入っていたのですが
お風呂から上がったらなんかフラフラな感じで・・・
いつものようにフリーセルをしながら風呂から上がってくる天女を待っていたのですが・・・

「おとうさん、顔が真っ白よ!」
と驚いて言うので
血圧を測ってみたら・・・


(もしかしたら高血圧とはおさらばかも・・・と幻想してしまいそうな・・・)

もうこの時はそんなにフラフラな感じは過ぎていたのですが・・・

深酒したら温泉に入るなというのは正しい事だと分かりました。
(そんなに飲んでいなかったのですが・・・いつのまにかというか、もともとアルコールに弱い錆鉄人でありました)

でも、御嶽山から降りた時はもっと血圧が低かったけど(なぜかは分かりませんが・・・)
すぐに運転して普通に下山したのを思い出すと、
錆鉄人は最高血圧が60まで下がっても正常に行動出来るターミネーターである事は確認済みです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の抱負

2016-01-01 20:40:34 | 田舎暮らし
誰でも元旦には今年の抱負を持つと思います。

錆鉄人の今年の抱負は・・・


その前に今朝の我が家です。

錆鉄人が7時半頃に起きると
天女が台所から現れて
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と大奥のお女中のような礼儀正しいご挨拶

照れ屋の錆鉄人は
「こちらこそ今年もよろしくお願いします。」
などとは言えず
「うん・・・」
とあいまいに言って・・・

天女にハグして
「今年も仲良くしようね。」
「はい」
どこまでも礼儀正しい天女でありました。

という事で、
錆鉄人の今年の抱負は
「去年よりもっともっと天女と仲良くする」事であります。

でもこれ以上仲良くって・・・
限界にチャレンジぜよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする