リーフがやってきて10日が経ちました。
まだ日産のカードが届いていないので、充電は、日産サティオで毎日行っている。
職場と自宅往復で70kmある。
あちこち寄っているので、1日90km走っている。
夕方帰ってきて、サティオで30分の充電で常に朝は80パーセントの充電状態である。
朝の通勤はほぼの登りの為25パーセントの電力が消費されるが,帰りは15パーセントで丁度家に着くと残量は40パーセントである。
今朝は氷点下8度まで下がっていたので、暖房の電力を消費しているがそれでも28パーセントに収まっている。
急速充電器は,矢島のローソンにもあるので、カードが来たら利用するつもりだ。
日産の旅ほーだいに加入したので、1ヶ月どこで充電しようと2000円で済むのだ。
しかも、現在キャンペーン中で2年間は旅ホーダイがただである。
家電する気はないので燃料代は2年間完全無料である。
遠出は少々きついが、20kmいないにはほぼ急速充電機が設置されているので不都合はない。
さらに、サティオで夕方充電している30分をマラソンの練習にあてているので、時間も有効に使う事ができる。
モーターのパワーは、ガソリンの比ではない。V63500のエルグランドもパワーがあったが、静粛性、加速性を合わせるリーフが圧倒的に優れている。
ヒートポンプ方式に暖房が変更され走行距離も伸びているが、やはりエコドライブしないと電力はどんどん消費される。冬はリーフの敵なのかもしれないが、通勤では十分である。
今まで1日1200円ほどのガソリン消費が0円である。

もうガソリンは戻れない。
まだ日産のカードが届いていないので、充電は、日産サティオで毎日行っている。
職場と自宅往復で70kmある。
あちこち寄っているので、1日90km走っている。
夕方帰ってきて、サティオで30分の充電で常に朝は80パーセントの充電状態である。
朝の通勤はほぼの登りの為25パーセントの電力が消費されるが,帰りは15パーセントで丁度家に着くと残量は40パーセントである。
今朝は氷点下8度まで下がっていたので、暖房の電力を消費しているがそれでも28パーセントに収まっている。
急速充電器は,矢島のローソンにもあるので、カードが来たら利用するつもりだ。
日産の旅ほーだいに加入したので、1ヶ月どこで充電しようと2000円で済むのだ。
しかも、現在キャンペーン中で2年間は旅ホーダイがただである。
家電する気はないので燃料代は2年間完全無料である。
遠出は少々きついが、20kmいないにはほぼ急速充電機が設置されているので不都合はない。
さらに、サティオで夕方充電している30分をマラソンの練習にあてているので、時間も有効に使う事ができる。
モーターのパワーは、ガソリンの比ではない。V63500のエルグランドもパワーがあったが、静粛性、加速性を合わせるリーフが圧倒的に優れている。
ヒートポンプ方式に暖房が変更され走行距離も伸びているが、やはりエコドライブしないと電力はどんどん消費される。冬はリーフの敵なのかもしれないが、通勤では十分である。
今まで1日1200円ほどのガソリン消費が0円である。

もうガソリンは戻れない。