橘さんが「おのみっちゃん」に来たのは、初音さんから「忘れ物」という電話をもらったからだそうです。(初音さんの行動も一貫性がないです。橘さんには、あかりさんに父親と名乗るなと言ったはず。)
橘さんは、あかりさんを「おかみさん」と呼び、あかりさんは、橘さんを「お客さん」と呼びます。
あかり「橘さん、いえお客さん、尾道に行かれたことがあるっておっしゃってましたね。」
橘「長い坂をのぼりきった山のお寺さんから見える海がきれいで。いつかこんなところで暮らせたらいいなって。」
あかり「どなたか一緒じゃったんですか?」
橘「その頃つきあっていた人と。素敵な人でした。」
お好み焼き完成。
橘「尾道で食べた味です。その人と。」
あかり「その人、尾道のこと、どういってました?」
橘「日が暮れるまで海を見ていました。そうしたら、街の灯りがぽつぽつってともりはじめて。あの灯りの下で、家族が笑ったり泣いたりしてるんだろうなって。だから、あんなにあたたかくて幸せそうに見えるんだろうなって。彼女泣いてました。帰りたかったのかな、あの灯りの中に。」
あかり「その人とは、どうなったんですか。」
橘「とんでっちゃいました。きっとお日様に会いにいったんでしょうね。あのテントウムシみたいに。」
隣の部屋で、村上夫婦、欽也さん、円さん、岩崎先生。庭に、初音さん、伝さん、のぞみさん。(集団で立ち聞きでしょうか)
外に飛び出す錠さん。
お好み焼きを食べ終わって
橘「おばあさまによろしくお伝えください。お電話ありがとうございましたと。忘れません、おかみさんの味。」
あかり「うちも大切にします。お客さんの楽譜。」
橘「お元気で。」
あかり「ありがとうございました。」
本日のつっこみ処
「親娘としての対面にしては、何だかなと思います。あかりさんは、もっと千春さんの話を聞きたかったはずだし、橘さんは、あかりさんの気持ちを知りたかったはず。しかも、お互いに連絡先の交換もなく。これで、橘さんは、東京に帰ったままでしょうか。結局、橘さんが独身なのか結婚したのかも不明のままです。」
外で橘さんと錠さん。
錠さんが「ありがとうございます。」と頭を下げます。橘さんも。
橘さんが去ったあと、土下座する錠さん。
橘さんがくれた楽譜「ひまわり」をトランペットで演奏するあかりさん。
橘さんは、あかりさんを「おかみさん」と呼び、あかりさんは、橘さんを「お客さん」と呼びます。
あかり「橘さん、いえお客さん、尾道に行かれたことがあるっておっしゃってましたね。」
橘「長い坂をのぼりきった山のお寺さんから見える海がきれいで。いつかこんなところで暮らせたらいいなって。」
あかり「どなたか一緒じゃったんですか?」
橘「その頃つきあっていた人と。素敵な人でした。」
お好み焼き完成。
橘「尾道で食べた味です。その人と。」
あかり「その人、尾道のこと、どういってました?」
橘「日が暮れるまで海を見ていました。そうしたら、街の灯りがぽつぽつってともりはじめて。あの灯りの下で、家族が笑ったり泣いたりしてるんだろうなって。だから、あんなにあたたかくて幸せそうに見えるんだろうなって。彼女泣いてました。帰りたかったのかな、あの灯りの中に。」
あかり「その人とは、どうなったんですか。」
橘「とんでっちゃいました。きっとお日様に会いにいったんでしょうね。あのテントウムシみたいに。」
隣の部屋で、村上夫婦、欽也さん、円さん、岩崎先生。庭に、初音さん、伝さん、のぞみさん。(集団で立ち聞きでしょうか)
外に飛び出す錠さん。
お好み焼きを食べ終わって
橘「おばあさまによろしくお伝えください。お電話ありがとうございましたと。忘れません、おかみさんの味。」
あかり「うちも大切にします。お客さんの楽譜。」
橘「お元気で。」
あかり「ありがとうございました。」
本日のつっこみ処
「親娘としての対面にしては、何だかなと思います。あかりさんは、もっと千春さんの話を聞きたかったはずだし、橘さんは、あかりさんの気持ちを知りたかったはず。しかも、お互いに連絡先の交換もなく。これで、橘さんは、東京に帰ったままでしょうか。結局、橘さんが独身なのか結婚したのかも不明のままです。」
外で橘さんと錠さん。
錠さんが「ありがとうございます。」と頭を下げます。橘さんも。
橘さんが去ったあと、土下座する錠さん。
橘さんがくれた楽譜「ひまわり」をトランペットで演奏するあかりさん。