遡ること約二十年、大学一年の夏休みに青春18切符で博多から京都へ。教養課程の英語授業で初めて触れたフィレンツェ・ルネサンス。偶然にも時を同じくして開催されていた展覧会。
ルネサンス芸術は、宗教がもたらす思想の固定化を払拭し、本来は自由であるべき人間の可能性を肯定した活動。いわば、古代ギリシャへの原点回帰。
芸とは、師匠の指導のもとに習得される専門的な知識と能力に加え、洗練された教養を併せ持ち実践すること。術とは、師匠のもとで習得される技術の体系。
とはいえ、十三世紀のルネサンス芸術によってもたらされた作品群は、保存状態によっては時を経て劣化が進行し、色褪せを補うために上塗りされることで作品本来の姿が変質していることが問題。
修復とは、科学的観点に基づき体系化された技術のひとつであり、劣化状況を分析し上塗りされた層を取り除きもとの姿に復元すること。いわば、ルネサンス芸術への原点回帰。
この展覧会の出展作品は、修復されたものばかりであり、展示のみならず修復技術そのものもテーマのひとつであることを考えると現代においても、ルネサンス芸術が脈々と続いているような気がします。
初稿 2014/01/26
校正 2020/11/28
写真「フィレンツェ・ルネサンス 芸術と修復展」図録
期間 1991/07/16~1991/09/01(京都・国立美術館)
ルネサンス芸術は、宗教がもたらす思想の固定化を払拭し、本来は自由であるべき人間の可能性を肯定した活動。いわば、古代ギリシャへの原点回帰。
芸とは、師匠の指導のもとに習得される専門的な知識と能力に加え、洗練された教養を併せ持ち実践すること。術とは、師匠のもとで習得される技術の体系。
とはいえ、十三世紀のルネサンス芸術によってもたらされた作品群は、保存状態によっては時を経て劣化が進行し、色褪せを補うために上塗りされることで作品本来の姿が変質していることが問題。
修復とは、科学的観点に基づき体系化された技術のひとつであり、劣化状況を分析し上塗りされた層を取り除きもとの姿に復元すること。いわば、ルネサンス芸術への原点回帰。
この展覧会の出展作品は、修復されたものばかりであり、展示のみならず修復技術そのものもテーマのひとつであることを考えると現代においても、ルネサンス芸術が脈々と続いているような気がします。
初稿 2014/01/26
校正 2020/11/28
写真「フィレンツェ・ルネサンス 芸術と修復展」図録
期間 1991/07/16~1991/09/01(京都・国立美術館)