Liner Notes

観たこと、聴いたこと、読んだことを忘れないように印象に残った光景を栞として綴ってみました

§23「子供と学校」 河合隼雄, 1977.

2014-01-29 | Book Reviews
 普段、何気なく使う「教育」という言葉の意味を深く考えさせてくれます。

 とかく、教えることが目的になりがちですが、実は育てることが目的であって、教えるということは、育てるために必要な知識や経験を与えるに過ぎないのかもしれません。
 
 つまり、問題の解き方を教えることを目的とすると、その成果はひとつの答えに他ならず、日頃から仕事をする上で求められる問題が何か?と考えることに至らないような気がします。

 ところで、子供がいつもと様子が違ったり、想定外の行動をとったとき、なぜそんなことをするの?と問いただしても、大抵、おそらく本人にも分からない場合があると思います。

 著者は臨床心理学の観点で、不快な記憶や苦痛、刺激を求める欲求から自我を護る機能として、無意識の存在を仮定し、本人にも分からない行動の原因を探り、治療されていたとのことです。子供がいつもと様子が違ったり、想定外の行動をとったとき、実は何らかのメッセージなのかもしれません。

 その「問題を手際よく説明できたら、既にその半分は解決されている」※
(※§13「道は開ける」デール・カーネギー)

 まず、問題を色々な角度で様々な尺度で考えてみること(仮説をたてること)そして、それが手際よく説明できてお互いが納得できるとき(検証すること)

 親は教える立場から育てる立場に変わり、子供は解こうとすることから考えようとする姿勢が芽生えるような気がします。親という漢字の由来が、木の上から立って見るという意味が少しだけ分かりかけてきたような気がします。

初稿 2014/01/29
校正 2021/02/09
写真 木のなかで育まれる子供
撮影 2013/08/05(大阪・堺筋辺り)

∫17「高麗橋」 大阪・東横堀川, 1929.

2014-01-29 | Architecture
 高麗橋は東海道の終着であり、京と大坂を結ぶ大坂街道の起点だそうです。

 西国への街道とも繋がることから江戸幕府は公儀橋として直接管理し、明治政府も西日本の道路の距離計算の起点であることから、五街道の起点である江戸・日本橋と並んで重要な西日本の道路の起点としての歴史的意味を持っていると思います。

 また、その名の由来は諸説あるものの、桃山時代より交易の中心であったことが偲ばれ、かつて江戸・日本橋と同じように、その界隈には、三井両替、呉服屋が軒をつらね、いまもなお旧三井銀行大阪支店(#37参照)が堺筋にたたずむ姿にまみえれば、凝縮された歴史に触れることができるような気がします。

初稿 2014/01/29
校正 2021/02/10
写真 高麗橋, 1929.
撮影 2013/11/24(大阪・東横堀川)