自身、まったくのテリトリー外とでも申しましょう。
MINIについては、往年のモデルもBMW社が手掛けたモデルも興味はありません。
初代の、あの効率的なキャビンを有しゴーカート的な愉しさが法定速度内で味わえるのは承知はしております。
しかし、あの古めかしいスタイルがどうにも好きにはなれないのです。
なぜMINIか。。
それは代車としてお借りしたからです。(車検の)
しかも「クロスオーバー」である。
評判通り、ミニなんて言葉が当てはまる大きさではなく、ちょっと短い3くらいと感じる。
立ち上がったAピラーは特に好きでない部分なのであるが、リアシート等の居住空間は3より上である。
高級感のあるドアの開閉音、秀逸なリアスタイル、剛性感のあるボディに70キロあたりからグンと接地感を味わえる足回り。
ステアリングから伝わるインフォメーションは雑多であるが、思い通りのトレースをするに問題なし。
さんざん褒めました。
ここからはグレードに起因する部分もございます。
どうやら私の借りたものは「ONE」のようでした。
1.6Lの自然吸気。ありきたりの馬力ではありますが、そこはBMW社製を期待します。
スタートから重ったるいが、普通に踏み続ける加速は我慢できる。
しかし、交差点などで一旦アクセルを抜きまして20~30キロあたりからの再加速を行うのが苦手中の苦手。
もう、全然進まないと感じます。(大げさではない)
これだけではなく、ATの変速プログラムがどうにも馴染めない。
変なところで引っ張って、反応してほしいところではスカスカに。。
1.3tあるボディにこのエンジンはいただけません。
悪い事は言いません、COOPER以上をお勧めします。
この車のいけないところは、良い部分と悪い部分のバランスが悪い事でしょう。
あそこまでボディや足回りが良くなければ、「この程度」とおもってもらえるに、何故こうなる?と感じるのです。
まぁ、走りを知っている輩にはクーパーやクーパーSを買ってもらうというシナリオは分かるのですが、、
E87時代に、「116」と「118」があって、その後あまりにも似通った性能であるために統合されました。
当然に思ったことですが、今回もクロスオーバーやクラブマンの重いボディにはONEを設定する必要がないと思うのです。
ついでなので、他にも言っときます。
センターにある雰囲気だけのメーターは邪魔で、ナビ標準を希望。
そのメーター内にある葉っぱが9枚あるような燃料計も、どうも馴染まん。
バック音のピッコピッコはとても気分を軽く明るくしてくれる。
ウレタン巻きのステアリングの感触が気持ちの良いウレタンではなく、握り続ける事が楽しくない。
信号待ちで最前列に止まると、片側1車線道路ではほとんど信号機が見えない。その度に前かがみになって確認するのがイヤ。
エンジンに緻密さは感じられず、BMWが作る別ブランドである事を改めて認識する。などなど
とにもかくにも、BMWがBMWのラインナップとバッティングしない様な車に仕上げてある事を強く感じます。
それはあの大胆なデザインだけではなく、エンジンの回り方、ドライビングポジション、ステアリングインフォメーションなどに強く出ています。
明らかに走りの質を追い求めるメーカーの車ではありません。
1シリとミニを迷う方がおられたら、それは好き者ではないと思います。(ほとんどいないのではないでしょうか)
まぁ共食いをせず、他社の市場への浸食には良いアプローチなのかもしれません。
MINIについては、往年のモデルもBMW社が手掛けたモデルも興味はありません。
初代の、あの効率的なキャビンを有しゴーカート的な愉しさが法定速度内で味わえるのは承知はしております。
しかし、あの古めかしいスタイルがどうにも好きにはなれないのです。
なぜMINIか。。
それは代車としてお借りしたからです。(車検の)
しかも「クロスオーバー」である。
評判通り、ミニなんて言葉が当てはまる大きさではなく、ちょっと短い3くらいと感じる。
立ち上がったAピラーは特に好きでない部分なのであるが、リアシート等の居住空間は3より上である。
高級感のあるドアの開閉音、秀逸なリアスタイル、剛性感のあるボディに70キロあたりからグンと接地感を味わえる足回り。
ステアリングから伝わるインフォメーションは雑多であるが、思い通りのトレースをするに問題なし。
さんざん褒めました。
ここからはグレードに起因する部分もございます。
どうやら私の借りたものは「ONE」のようでした。
1.6Lの自然吸気。ありきたりの馬力ではありますが、そこはBMW社製を期待します。
スタートから重ったるいが、普通に踏み続ける加速は我慢できる。
しかし、交差点などで一旦アクセルを抜きまして20~30キロあたりからの再加速を行うのが苦手中の苦手。
もう、全然進まないと感じます。(大げさではない)
これだけではなく、ATの変速プログラムがどうにも馴染めない。
変なところで引っ張って、反応してほしいところではスカスカに。。
1.3tあるボディにこのエンジンはいただけません。
悪い事は言いません、COOPER以上をお勧めします。
この車のいけないところは、良い部分と悪い部分のバランスが悪い事でしょう。
あそこまでボディや足回りが良くなければ、「この程度」とおもってもらえるに、何故こうなる?と感じるのです。
まぁ、走りを知っている輩にはクーパーやクーパーSを買ってもらうというシナリオは分かるのですが、、
E87時代に、「116」と「118」があって、その後あまりにも似通った性能であるために統合されました。
当然に思ったことですが、今回もクロスオーバーやクラブマンの重いボディにはONEを設定する必要がないと思うのです。
ついでなので、他にも言っときます。
センターにある雰囲気だけのメーターは邪魔で、ナビ標準を希望。
そのメーター内にある葉っぱが9枚あるような燃料計も、どうも馴染まん。
バック音のピッコピッコはとても気分を軽く明るくしてくれる。
ウレタン巻きのステアリングの感触が気持ちの良いウレタンではなく、握り続ける事が楽しくない。
信号待ちで最前列に止まると、片側1車線道路ではほとんど信号機が見えない。その度に前かがみになって確認するのがイヤ。
エンジンに緻密さは感じられず、BMWが作る別ブランドである事を改めて認識する。などなど
とにもかくにも、BMWがBMWのラインナップとバッティングしない様な車に仕上げてある事を強く感じます。
それはあの大胆なデザインだけではなく、エンジンの回り方、ドライビングポジション、ステアリングインフォメーションなどに強く出ています。
明らかに走りの質を追い求めるメーカーの車ではありません。
1シリとミニを迷う方がおられたら、それは好き者ではないと思います。(ほとんどいないのではないでしょうか)
まぁ共食いをせず、他社の市場への浸食には良いアプローチなのかもしれません。